見出し画像

ルーチェのお散歩日記 くもりの日は曖昧

 どうもー雲みたいな犬のルーチェです。マルチーズやらしてもらってます。朝、夕方、晩と、雨の日も、風の日も、どんな時も、毎日3回散歩に出ます。散歩とは僕にとっての戦です。そんな散歩での出来事なんかを書かせてもらってます。いやーなんだか、暑くなったり、急に冷えたり、雨降ったり、なんだか体調おかしくなっちゃいますよね。僕はね、けっこうお腹にきちゃうんですよ。お食事中の方はごめんなさいね。ほんとにお腹ギュルギュルしちゃいますよ。調子いいと、すごく綺麗な形なんですけどね。すみませんねこんな話で。でもね、ホントに綺麗なカタチの「モノ」が、出てきますよ。かわいらしくて、芸術的なものがね。たまきちゃんも、同居男も、とって置いて、玄関に飾っておきたいとも、申しておりますよ。どうもね、私のかわいいお尻から落下する時に、うまくキャッチできると快感のようですよ。散歩の醍醐味だと申しております。キャッチできなかった日は、1日中落ち込んだ気持ちだそうです。曇り空のように、モヤモヤした状態になるそうです。すべてが上の空で、なにも手が付かなくなるようです。しかばねです。廃人です。この世の終わりです。絶望の境地です。これは事実です。ただね、キャッチできた日には、もうハッピーです。まさに「ウン」を手にした、彼らですね。幸運が舞い込んできます。まさに有頂天ですよ。一日中、笑いが止まりません。なんか知らないキノコ食べました?ってぐらいですね。要するにおみくじ引くようなものですね。ほんとに怒られますよ。まあね、おみくじキャッチしたいよーって方は是非ね、ご連絡もらえればと思います。さあ流石にそろそろ散歩に出ましょうかね。今日は、曇りなんですよ。曇りの日はね、なんだかグダグダしちゃうんです。嫌いじゃないんですよ。むしろ好き。今日は、曇りがなんで好きかについて、お話しながら、散歩していきましょう♪
 曇りの日は全てが曖昧になるんです。すべての彩度が下がって、いろんなものの区別がつかなくなりますね。全体的にワントーン、いやツートーンぐらい落ちる感じでしょうか。まさに白紙のキャンパスです。絵描きたいですねー、たまきちゃんに頼もうかな。つまり背景がトリミングされちゃうんです。現実から切り離されちゃうって事ですね。空が無くなって、地上だけが残っております。アワアワしちゃいます?いやいやワクワクが止まらなくなるのです。宙に浮くというかフワッとする感覚。たまらんとです。気が付いてる方もいらっしゃると思いますが、太陽がなくなってますね。太陽を見失っちゃいました。どうしましょう。どうしましょう。ここはどこ、私はだあれ?と急に現実味がなくなるのです。いつも当たり前にあるものが、無くなると不安になりますよね。あれ?影って太陽が作りだしてんだよね?あれ?そうじゃなかったの?って。大事ですよね。太陽。暑くて眩しいだけじゃないんです。大事なんですよ。そうそうトリミングですね。トリミングは知ってます?不要な部分を切り取るってことですね。切り取られちゃったわけです。誰が?何のために?背景をパスっときりとる事のできる悪魔の実の能力者でもいるのでしょうか。は果たしてこの場所はどこなんでしょう。どの場所でもなくなのです。特定の場所ではないって事です。いわば平面みたいなもんです。もはや立体ではないって事です。僕らも、すでにペラッペラですよ。自分の意志ではすでに動けません。重力もないですから地に足はつきません。完全にいつもと違う場所ですね。いつもと同じ道なのに違う場所ですね。まあこれが散歩の醍醐味です。どうですか、迷い込んできましたね。まあ逆を言うと背景があるから現実味が出ているのですね。人間も地に足がつくってもんです。なぜこうなったか。僕らが寝ているあいだに、ポチッとボタンひとつで、背景がトリミングされてしまったんです。トリミングされた背景は、またどこかの場所に貼り付けられました。そこに居た人たちもびっくりですね。ドコココ??ジャパン??オーノー!ってなりますよね。でもね大丈夫です。世界はどんどん染み出してくるから。コーヒーを抽出するようにじわじわとちょっとづつ染み出して、次第に元の世界へ戻るのです。さあもう歩けますよ。帰りましょう奇跡の我が家へ。家もそう、ずっと同じ場所だけど、毎日変わる奇跡の場所にできるといいね。そうだね。毎日いても飽きる事なんてまずないよね。毎日変わるけど、毎日元に戻るんですよ。そこには居場所が必要です。そこは日常的でないと意味がありません。あまりにも日常的で、奇跡に気づかないぐらいが丁度いいのです。そういうもんです。気づかれなくてもいいし、気づかれても、どっちでも良いのです。ルーチェ先生、なんだか話が難しくなってきましたね。そうですか?これはまだ初級編ですよ。同居男では、まだまだ修行が足りませんね。もっと私ルーチェから、学びを吸収するのですよ。よいですな。はーい了解です。本日もご苦労様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?