見出し画像

イギリスでゴルフデビュー・・・イギリス・フランス5年間の赴任生活<第33話>

それほどゴルフに興味はないので、日本では打ちっぱなし練習場に何度か行ったことはありましたが、コースに出たことはありませんでした。
休日料金は高そうだし、一緒にコースを回る仲間を募って前々から予約をする必要があるみたいで面倒だし、キャディさんをつけるとかつけないとかよくわからないし、早起きして車か電車で遠くまで出かけて行かなければいけないし・・・。

そうだ ゴルフへ行こう!

でも、せっかくイギリスに住んでいるのだし、この際ゴルフをしよう! イギリスはゴルフ発祥の地ですから。
私の住んでいる場所はロンドンから電車で30分ほどの郊外ですが、あちこちにゴルフコースがあります。私の家の近く(車で市街地を30分ほどの所)にも3つくらいあります。

 会員制のプライベートコースは日本と同様に高い(その分、コースは非常にきれいに整備されている)みたいです。
でも私の家の近くにあるパブリックコースはいずれも、日曜日でも値段は10ポンド(約1700円)で手軽に回ることができます。コースのデザインや整備状態の良し悪しは良くわかりませんが、どうせ初心者なのであまり関係ありません。 

ある日のプレイ

ある日曜日 お昼ごはんを食べた後、暇なので ふと思い立って、息子2人を連れて近くのゴルフ場へ行きました。特に予約はしていません。
クラブハウスに行き「今からプレイできますか?」と受付で聞くと、台帳を調べて「30分ほど待てばコースに出られますよ」と言われました。
そこで、クラブハウスのパブで私はビールを 子供たちはジュースを飲みながら、時間を過ごします。
予定の時間になったのでコースへ出ます。
息子二人には子供用のおもちゃのアイアンとボールを持たせ、芝生を傷めないように注意することを教えたうえで、私のそばで自由に遊ばせておきます。
私は練習がてらコースを回ります。特に我々の後ろに別の客が迫っているわけでもないので、スイングフォームなどを何度も練習しながらゆっくり回ります。
ハーフを回れば、親子三人で十分楽しめました。 

とても気楽に回れるので、その後も何度か子供たちと週末ゴルフに出かけました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?