いよいよ日本戦です!!!めちゃ楽しみ!!
いよいよラグビーワールドカップが始まった。
開幕戦ではホームのフランスが過去3大会優勝のオールブラックスに快勝。
オールブラックスは準備してきたプレーから2トライを奪うものの、他のアタックではミスが多かった。ボールを前に落としてしまうことや(ノックオン)、意図のないキックから相手にボールを渡してしまうケースも多かった。また、ブレイクダウンではフランスが激しくてボール何度も奪われた。セットプレーにおいては、スクラムで劣勢になって苦しい戦いとなった。フランスはペナルティーで得点を重ねてプレッシャーをかけて終盤には、トライを取って引き離した。前後半のスタートでいきなりオールブラックスにトライを取られて、もっと焦るかと思ったが落ち着いたゲーム運びであった。盤石の試合であったと思う。
昨日は、レッドカードが出て一人少なくなった、イングランドがアルゼンチンに快勝した。
イングランドはベテランのジョージ・フォードが素晴らしかった。ドロップゴールやペナルティを重ねて一人で27点ほど取ったのではないか。その得点チャンスを作ったフォワードのスクラム、ブレイクダウン、ハイボール(お互い競り合うキック)での再獲得が効いていた。見ていて、面白いラグビーではないが、負けないラグビー、イングランドらしいラグビーだったと思う。次戦の日本と戦う。日本にとっては、これでさらに脅威となるだろう。
そしていよいよ日本vsチリ戦が今日13時から始まる。
今、現地のスタジアムにいるが、天気は快晴。朝の時間は快適でとても過ごしやすい。
ただ、昼間はかなり気温も上がる。スタジアムは30度ぐらいになるのではないか。あとは、太陽が眩しい。キックのキャッチは簡単ではないだろう。
このコンディションに対して、日本代表がどういった戦いをするのか。興味深い。
ここからは個人的な主観になる。これまであまり結果が出ていない日本にとっては、この試合は自分たちのラグビーにフォーカスして、自信を得たいであろう。そう考えた時に、今日の試合は前半から積極的にアタックして欲しいなと思っている。自分たちがこんなラグビーをするのだということを示してくれたら嬉しい。幸いチリは一人一人のタックルは強いが組織として連携はそこまで強くない。日本らしい速くて、連動性があって、どこにパス、キックをするのかわからないアタックをできたら十分に攻略できる。
もちろん太陽や暑さの関係、的絞らせないためにもキックをうまく使いながら。そして、チリの選手が疲れて、苛立ってくる。そんな展開が理想だと考えている。
一方でチリ代表。初出場の彼らにとっては、歴史的な1日になる。彼らのここまでの功績に敬意を表したい。近年、国際的なリーグにもチリのチームが参加して強化を図ってきた。海外でプレーをする選手もいる。またこのW杯でアピールして、海外でのプレーチャンスを狙っている選手もいる。モチベーションは高いであろう。10番のフェルナンデス選手筆頭にランニングスキルが高い選手も多い。是非ともチリ代表にとっても大事な日だということを考えた上で今日の試合を日本のファンの皆さんに楽しんでいただきたい。
僕は、2015年はメンバーとして。2019年はアンバサダーとして、2023年は日本代表の応援サポーターとして、そして解説者や現地での色々な活動のためにフランスに来ている。4年は自分の中の一区切り。僕自身が大好きなフランスに帰って来ることができて、感慨深い。まずは、今日の試合を存分に楽しみたい。そしてフランスでのワールドカップを味わいたい。ここで得られたものを大事にして、また4年間頑張って、次はまた成長した自分自身になって、2027年にスタジアムでコラムを書けたらと思っている。
さあ、幕開けだ!!!
アレー!ジャポン!!!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?