見出し画像

佐渡市民の平均寿命は新潟県ワースト1

5年ぶりに全国の市区町村別平均寿命が発表され、佐渡市は新潟県内で一番平均寿命が短い事がわかりました。

令和2年 市区町村別生命表
https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/fukushihoken/1356893363040.html


5年前にも同じデータが公表され、佐渡市民の平均寿命は県内ワースト1でしたので、私はその時から、「平均寿命延伸」について、様々な発言・提言をしております。

令和2年 新潟県平均

男性:81.3歳、女性:87.6歳

佐渡市平均

男性:80.0歳、女性:87.3歳

平成27年 新潟県平均

男性:80.7歳、女性:87.3歳

佐渡市平均

男性:79.7歳、女性:86.8歳

※特に男性の平均寿命が短い。

特に

・口腔ケアの推進

・予防医療

 死因上位の胃ガン⇒ピロリ菌除菌

 若い女性の死因上位の子宮頸がん⇒HPVワクチン

は平均寿命延伸⇒平均寿命延伸のために手軽で効果がありる事ばかりです。

最近は死因上位でもある大腸がん予防についても様々な取組みがなされています。

口腔ケアについては、

・定期健診

・歯ブラシを電動に変える

・歯磨きだけではなく、フロス・歯科ブラシも使う

を、私だけではなく、子ども達にも実践していますし、

予防医療については

・ピロリ菌除菌(5年前)

を実施しています。

もちろん、上記については一般質問でも取り上げていますし、選挙公約にも入れています。

出来れば、運動や食事にも気を使わなければなりませんが、生活習慣を変えることは簡単には出来ません。

しかし、ピロリ菌除菌やHPVワクチン接種などは、病院い行けば良いだけですので、簡単ですし、自分の健康を考えるきっかけにもなり、(たまにですが、、)運動やストレッチをし始めたり、食事にも気を使うようになりました。

渡辺市長も市長選挙の時から健康寿命日本一を掲げ、現在、様々な取組みを行なっています。

人生100年時代と言われる中、健康で長生きするためにも、まずはやれる事から始めてみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?