見出し画像

2022年7月の通院日

おはようございます。ヒロです。

昨日はメンクリの通院日でした。
ここ数年安定してからは基本的に4週間に1回の通院になっています。
現在のお薬については、シクレスト5mgを1錠・プロチゾラム錠0.25mgを1錠・トリアゾラム錠0.25mgを1錠・トラゾドン塩酸塩錠25mgを1錠を全て寝る前に飲んでいるだけです。

シクレストは本当は朝晩って飲まないといけないのですが、副作用で極度の眠気が起こってしまうため先生からも了承をもらって夜のみにしてもらっています。
この眠気の副作用も僕にとってすごく良くて、シクレストに変薬するまでは16時間寝て32時間起きてっていうメチャクチャな生活を送っていたけど、変薬してからは副作用を利用して毎日規則正しく21時半〜22時に寝て、朝6時〜7時には自然に起きれるようになりました。

ちょっと通院の話とは逸れてしまいましたが、本題に戻ります。
何があったかはちょっと書けないのですが、4月から個人的に過去一番辛い出来事が起こってしまったり、就活もなかなかうまくいかなくて落ち込んだりしていてメンタル的に不安定になることが増えてきて、そのご相談を先生にしました。

先生は何があったか全て知っていて、先生曰くここ数ヶ月はヒロさんにとって人生を左右する出来事がいっぱいあって落ち込んで、でもなんとか立ち直って頑張ろう!って思ってもまた落ち込むことが続いていて、精神的な浮き沈みが激しすぎてエネルギーを消耗しきって悪い方向に考えたり、被害妄想的なことを考えてしまっていると言われました。

あとは、4月に前職を辞めてから家族以外と喋ることが少なくなっているのも影響して自分に自信が無くなってると思うし、9月に次の会社に入社したら自然と元通りに戻ると思うよ、今は何もしないでゆっくりと心と身体を休める時なんだよって言われて納得できました。

僕バイクに乗るのが趣味なのですが、不安定になり始めてから乗っても楽しくないって思うようになって乗る機会が減っていたのですが、落ち込んでる時って結構あるあるなことみたいですね。

結構落ち込んでるようなこと書いちゃいましたが、僕自身は昔の僕だったら一生立ち直れないって思うくらい辛いことだったけど、今は何とか立ち直ろうと頑張れて仕事も内定ももらえたし、メンタル強くなったなって自画自賛しているくらいなのであまり心配するほど病んでるわけではないのでご安心してくださいね!

他にも記憶力が最近衰えているんじゃないかなって思うことが増えたとお伝えしました。
ドラマとかアニメとか漫画を読んだり観たりしても次の日には内容を忘れてしまうと言ったら、そういうのって覚えよう!って思って観ると疲れちゃうし、忘れても良いくらいの気持ちで気分転換のように観る感じで良いんだよって言われて、確かにって思いました。
例えば仕事のこととか、絶対に覚えなきゃいけないこととかは覚えてるでしょ?って言われて、もしそれがどうしてもできなくなった場合に対処しましょうと言われて納得しました。

私から見てヒロさんは認知症状は全く出てないって言い切れるから安心して良いよって言われて少し安心できた気がします。
10分くらい診察をして次回予約を取って帰宅しました。
昨日暑かったから疲れた〜><

それでは、昨日久々にゲームを買って少しずつ遊んで楽しんでいるヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪