見出し画像

統合失調症や同病の友達の作り方

おはようございます、ヒロです。

今日はnoteで知り合ったフォロワーさんと江ノ島の方までドライブに行くので、かなり早めの朝更新になります。

ドライブの思い出については、メンバーシップ記事でまた書こうと思っています!

タイトルの話題ですが、実生活でなかなか統合失調症の友達ってできないですよね。

僕は現在統合失調症18年目ですが、ほんの5年前までは引きこもってたからってのもあるけど、同病の人に出会ったことがなかったです。

一番最初に自分に近しい人に出会えたのは、やっぱり社会復帰したA型作業所ですね!
自分の病名を言う人って居ないので、本当に統合失調症なのかまではわからないけど、メンタル系の人は相当数いました。

色んな人が居たけど、勿論合う人も居て仲良くなり、もう辞めて3年経つ今でもまだ当時の仲間と飲みに行ったり、麻雀打ったりしているし、ちょうど明後日もA型作業所に近況報告をしに、同じく退職した先輩と顔を出しに行ってきます。

僕は前職の時もそうだったけど、会社辞めたからさよならは基本的に嫌で、できれば関係性を維持したいって思うタイプなので、これからも僕と付き合ってくれる人に関しては、大切にしていきたいです。

そして、一番統合失調症の友達ができる可能性が高いのは、やっぱりブログだと思います!
僕は3年前から以前活動していたブログサイトを始めて、統合失調症のことを書いて2年間毎日更新して沢山の方と交流を持ち仲良くなりました。

ブログサイト内だけじゃなくて、インスタやLINE交換したり、実際に直接会って遊んだりした人も居ますし、お互いのブログを読んで「あー!同じことで悩んでたんだな・・自分だけじゃなかったんだ」って思うこともいっぱいあったし、やっぱり同じ病気じゃないとわからないことっていっぱいあると思うんです。

だから、本当にブログを始めて良かったって思うし、大切な友達ができて良かったなって心の底から思います。

noteでも実際に今日遊びに行くフォロワーさんもできたし、是非皆さんも同病者さんの友達が欲しかったら頑張ってnoteでも色んな方と交流持ってみてください!

僕ももっともっと交友関係広げていきたいです♪

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」(大分早いけど笑)
①フォロワーさんとドライブに行くこと
②江ノ島で生しらす丼を食べること
③三浦海岸で河津桜を見に行くこと

それでは、明日は始めて同僚の人と一緒にランチに行くので、楽しみなヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪