見出し画像

両親のことで心配になったこと

こんばんは、ヒロです。

うちの両親は現在父親が70歳で母親が60歳なのですが、父親の身体がどんどん弱ってきていて、少し前に転んで頭打って外傷性のくも膜下出血になって、なんとか後遺症も残らず回復できたのですが、先週くらいに仕事の帰りに電車に間に合わない!と思い走って乗った時に、脚を痛めてしまい今度は靭帯損傷になってしまいました。

本人的には保険金もらえてラッキー!って言ってるけど、息子の立場からするといい加減良い歳なんだから無理しないで・・って心配になってしまいます。

くも膜下の時は本当にヒロ家終わった・・って思うほどだったんです。
まだ仕事できてるくらいなんだから元気なのかもしれないけど、もうそろそろ余生をのんびり過ごしてほしいなと。

そして、母親のことなのですが、今僕体調不良でジムに行けないので、体力維持のために今朝久々に母親と一緒にいつものウォーキングコースを1時間ほど歩いたんです。

その際に母親が何もないところで思いっきり転んでしまって、コブができたり擦りむいてしまったみたいで、母親ももう無理できない年齢なんだな・・と更に心配に。

母親は今でもジムに通っているし病気知らずな人なんですけど、やっぱり少しずつ衰えてきてるんだなって思ったし、二人ともこれ以上怪我や病気なく長生きしてほしいなって改めて今日実感しました。

僕も36歳になって身体の衰えを感じるようになったし、40歳になったらもっと実感するんだろうな〜って思うと不安になったし、少しでもそのペースを落とすためにも、定期的な運動・健康的な食事・睡眠だけはしっかりしていきたいです。

皆さんも本当に怪我や病気って突然くるものなので、日頃から体調管理は気をつけてくださいね!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①朝1時間ウォーキングできたこと
②健康管理を改めて見直そうと思えたこと
③父親にストーブをもらって在宅日の役に立ちそうで嬉しいこと

それでは、最近口内環境が荒れてて、口内炎が治った!と思ったら新しいのができて・・って繰り返していて、食べるのが憂鬱なヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪