見出し画像

少しずつステップアップすることの大切さ

こんにちは、ヒロです。

僕も過去そうだったのですが、皆さんも何かをする時に目標を大きくして、うまくいかず挫折・・ってことありませんか?

引きこもり時代の時に先日書いたように、何回か働いた時もいきなりフルタイムで頑張らなきゃ!今まで出遅れた分取り戻さなきゃ!って思って、すーぐ心折れて挫折を繰り返していました。

統合失調症が回復期に入ってからは、そのブログにも詳細書いたので割愛するけど、家の料理を3食作る(2年)→A型作業所で実働4時間で働く(2年)→一般企業の障害者雇用で最初は6時間、途中から7時間で働く(2年)→現在の特例子会社でようやくフルタイム8時間で働けるようになりました。

個人的には、こうやって少しずつステップアップしてきたから、変に挫折することなくちょっとずつできることを増やしていって、自分に自信もついて、仕事面だけじゃなくてメンタル面でも成長できたと思っています。

7年続けているダイエットも同じで、最初は1回2分の筋トレ動画→習慣化できた時点で種類を増やす→地元のスポセンでマシントレーニングを始める→月額制のジムに入会して、挫折しないように少しずつステップアップしてダイエットも成功できました。

この経験をして、大きな目標を持つことも勿論大切だけど、やっぱり何年スパンの長い目で見て長く続けられて、尚且つ無理なく自己成長に繋がる程度の小さな目標を一つずつクリアしていくことが、ゆくゆく大きな目標達成に重要なんじゃないかなって気づけた気がします。

って言ってもまだ完全にはゼロヒャク思考は直ってないけど、少しずつ色んな経験して、少しずつ頑張れる塩梅がわかってきました。

この調子で目標にしている仕事での業務リーダーも数年かかっても良いから、頑張ってなれるようにしたいです!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①1時間ウォーキングをしたこと
②仕事後にスポセンで筋トレもすること
③友達から旅行のお土産でいただいた茶そばが美味しかったこと

それでは、今日は寝不足なので早く寝て明日に備えようと思っているヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪