見出し画像

FP3級の資格勉強始めます!

こんにちは、ヒロです。

いつもの友達が僕キッカケで今年中を目処にとある資格を取ることになって、僕がその子の頑張るキッカケになれてすっごく嬉しかったんです。

そして、僕もその子に影響されて、前々から気になっていた&勉強したかったファイナンシャルプランナー3級の資格を取ろうと思い、先ほどお昼休憩中に参考書を買ってきました!!

ファイナンシャルプランナーとはなんぞや?って思う方も居ると思うので簡単に説明をすると、投資とか税金や保険などのお金に関する資格ですね。

僕元々株投資や投資信託をやっていたり、お金について興味があって、よくYouTubeでもリベ大や投資系YouTuberさんを観て勉強することが多かったんです。

リベ大でもファイナンシャルプランナー3級と簿記3級は、今後資産形成をするにあたってすっごく役立つと発信されていて、もっと知識を増やしたいな〜って思っていたところに、いつもの友達が資格を取るために頑張る!って言われたので、完全に僕もそれで火がついて頑張ろう!って思って早速行動してみました。

難しそう・・って思うかもだけど、3級って基礎的なことなのでそこまで難しくもないみたいで、100時間ほど勉強すればほぼ完璧に覚えられるみたいです。

資格だけ取るなら早い人だと30時間も勉強すれば取れちゃうみたいだけど、僕はちゃんと知識として覚えたいのでゆっくり勉強するつもりです。

試験は年に3回あるみたいなので、今年中・・秋頃の試験で取るのを目標にしています。

最近色々とやること増やしすぎー!って心配する方も居ると思いますが、意外と僕暇な時間が多いので、隙間時間でうまく勉強できればなって思っています。

FP3級取れたら、簿記3級も取るのを目標にしたいです!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①この後ジムに1時間半行くこと
②FP3級の資格を取るために行動できたこと
③母親が業務リーダーになることのお祝いとして、僕の大好きな苺のミルフィーユを買ってきてくれたこと

それでは、コロナ感染で一番重症だった母親が大分回復できて、久々に今日ジムに行けたみたいでちょっぴり安心したヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪