見出し画像

僕の過去の体重の変動について

こんにちは、ヒロです。

今日は僕の過去の体重変動について書こうと思います。

病気になるまでは元々すごく痩せていて、身長166センチの体重55キロ程度と小さめの体型でした。

初めて精神科に受診したのが19歳の時で、8年くらいセロクエルというお薬を処方されていたのですが、一気に食欲が増えてしまって毎日どんぶりを5食食べていたり、引きこもりだったので身体を動かすこともなくてみるみる体重が増えてしまって、半年で20キロくらいは太ったかな〜。
20歳くらいの時に前の会社の先輩に会ったら、えっヒロくんなの?ってビックリされたのを今でも覚えています。

で、6年くらい前の段階で人生マックスの130キロになってしまって、ここまで太ると徒歩7分の最寄駅まで歩くのもしんどくて、駅に着く頃にはゼェゼェ言ってました。
自分にも自信がなくなって、外に出る時はずっと下を向いていたし、できるだけ人に見られたくなかったんです。
それでも、身だしなみを整えることもできなくて、寝癖で髭も剃らずに部屋着で外出したりしててどんどん悪循環になってましたね><

シクレストに変わったキッカケが、セロクエルの副作用で糖尿病になったことと、肝機能の数値が悪くてこのままじゃ命に関わるよって言われたことで、当時新薬だったシクレストに変薬をしました。

人によると思うけど、シクレストは僕は食欲が正常に戻ったり意欲が出たりと自分にとても合っていたので、変薬して2年で自然と30キロほどは簡単に落ちました。
その後働いたA型作業所が結構体力勝負の仕事が多くて、内職系の仕事の荷物を毎日取りに行ってそれを3階にある事業所までエレベーターがないので階段で何往復もして運んだり、先日記事に書きましたが、施設外就労でも体力勝負だったこともあり、入社して1年で20キロほど落ちました。

80キロ程度になったところで壁にぶち当たってしまって、昨日書いたYouTubeの1回2分の筋トレ動画から始めて習慣化できたタイミングでステップアップをして色んな筋トレ動画をするようになり、作業所を辞める時には65キロまで落ちていました。

今パンプアップして72キロくらいありますが、糖尿病も肝機能も完治して正常に戻ったので本当に安心しました・・!
糖尿病って治らない印象あると思うけど、薬の副作用で発症した糖尿病は薬を変えて痩せれば治るものなんだなって思いました。

精神科の薬って自分の身体に合う合わないって本当に大きいと思うので、僕の主治医は結構色んなお薬に挑戦しよう!って言ってくれる方なので、シクレストに出会えて良かったなって先生に感謝しています。

ちょっと話逸れたけど、この17年間で75キロ太って60キロ近く落としたりと、なかなか普通の人だと体験できない経験をしています・・!

これからもメンタルもそうだけど、身体面でも健康であり続けたいからジムは継続的に行って健康をキープしたいと思っています。

それでは、最近ルピシアのルイボスティーを初めて買ってみたらすごく美味しくて、毎日飲むのが密かに楽しみになっているヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪