見出し画像

変化がある日々より変わらない日常が一番好き

こんばんは、ヒロです。

人それぞれ日々変化がある日常が好き!とか、毎日変わらない日常が好き!っていう人が居ると思いますが、僕は0:10で圧倒的後者タイプです。

僕仕事面でも生活面でも人間関係でも、食べ物や洋服でも何に対しても変化に弱すぎて、ちょっとした変化があるだけで戸惑ってしまったり、変に考えすぎて落ち込むことが本当に多いです。

僕が前に活動していたブログサイトの仲良かった同病者さんも同じような方が多かったし、もしかしたら精神病あるあるなのかもしれないですね!

仕事面では、過去働いた作業所や障害者雇用でのルーティンワークや反復作業はかなり得意で、結構先輩や同僚からも褒めてもらえることが多かったです。

反対に突発対応などはすごく苦手で、普通の人より理解するまで時間がかかったり、仕事を覚えることに苦労していました。

今のお仕事は2種類の業務があるけど、基本的に内容は一度覚えて仕舞えば反復作業になるので、個人的にはとても合っている仕事だと思っています。

食べ物も僕は大好きな物をずーっと繰り返し食べる人で、あまり冒険などはしないタイプです。
毎日の献立も僕と母親で毎週考えていますが、基本的に7日間それぞれ違うものは出すけど、毎週献立としては同じような物を繰り返しています。

洋服も最近友達の影響でもっとファッション楽しもう!って思えるようになったけど、ずっと僕は安定のTHE NORTH FACEしか着ていなかったですし、休日にしていることも基本的には毎週同じことしかしていないです。

人間関係も僕基本的にはいつも同じように誰に対しても接していて、いつもと違う対応をされると「あれ?なんか変なこと言っちゃったかな?」って急に不安になっちゃいます。

そんな感じで僕は基本的に変化が苦手で、24時間365日ずーっと同じルーティンで生活したいっていうお話でした!

ただ!できるだけ人の意見などは前向きに取り入れようとはしていて、オススメされたこととかはお金と時間の許す限りは実際に行動はするようにしているので、これからも色々良いことはどんどん吸収して生きていきたいです!

本日の「自分褒め褒めチャレンジ!」
①夕方から友達と遊んで元気をもらえたこと
②電車に乗った時に怪我してる人に勇気出して席を譲ってあげれたこと
③ビアードパパで焼き芋シューを買って美味しかったこと

それでは、今週結構疲れていたから今日は好きなこといっぱいしてリフレッシュができたヒロでした。

また更新しまーす。

基本毎日更新で17年間の闘病のことや、4年で60キロのダイエットに成功した経験や、日常のことを書いていこうと思っているので、是非サポートお願いします♪