見出し画像

自己紹介とお仕事依頼

入海ヒロのnoteにお越しいただきありがとうございます。この記事は、最新の活動情報や、お知らせをまとめるための自己紹介記事です。

かんたん自己紹介

フィンランドが好きで、18年勤務した公務員を辞め、今は好きなこと(写真・イラスト・言葉)とフィンランドをかけあわせた活動をしています。

2015年 研修で初フィンランド
2017年 フィンランド一人旅
2018年 母とフィンランド二人旅
2019年 フィンランド1ヶ月ホームステイ&ひとり暮らし

できること

現在、こんなことができます。

写真撮影・提供(フィンランドで撮影したものを含みます)
イラスト(人物画を得意とします)
ライティング(kindle出版、旅行記コラムの実績あり)
SNSでの商品紹介(フィンランド製のものを紹介しています)

フィンランド以外では、写真撮影(家族写真、プロフィール写真)、地域フリーペーパー制作、ファッションイラスト、似顔絵など、特に人の「顔」を表現することを得意とした活動をしています。

やってみたいこと

フィンランドや北欧デザインの発信のお手伝いがしたいです。フィンランドに関することで、写真、イラスト、ライターなど、お手伝いできることがあればお声かけくださいませ。暮らし、旅行、日本で感じるフィンランドなど、写真もご希望に応じて提供できます。

これまでの活動や実績

コラム寄稿

フィンランドのテキスタイルブランド、ラプアンカンクリ表参道さんのnoteに2021年6月から2022年4月まで、「私のフィンランド探訪記」を寄稿しました。

ずっと愛用していた大好きなLAPUANKANKURITさんに、こうして関われることを、本当に幸せに思います。


フィンランドでイラストがカレンダーに採用されました

フィンランドで毎年開催されている、観光アートポスターのコンテストに応募しています。2022年に応募したイラストが、2023年のカレンダーに採用されました。2022年10月入荷、現在販売中です!


kindle出版

2019年の夏にホームステイとひとり暮らしをしました。その中で、ホームステイをした1週間のことを形に残したい!と思い、kindle出版をしてみました。憧れだった森のサマーコテージでの3日間のことを中心に綴ったフォトエッセイです。

今後、ひとり暮らし編を執筆する予定です。


写真展

フィンランドで撮影した写真を50点程度展示し、地元の美術館で写真展を開催しました。また、大阪府大東市のノースオブジェクトさんにお声かけいただき、イベント内でのミニ写真展をさせていただきました。

2020年11月-1月 個展「わたしのSuomi フィンランド写真展」(広島県)
2021年6月24日 ミニ写真展 (大阪府大東市 ノースオブジェクトさん)
2022年1月-3月 グループ展(人物写真)「few lights till night」(広島県)

現在、今後の写真展の予定はありません。フィンランド写真パネルのレンタルや展示依頼のご相談もお受けしています。

オリジナルグッズ販売

フィンランドでコーヒーを好きになった私。フィンランドで飲んだような、そしてフィンランドのスイーツに合うようなコーヒーが飲みたいな。と思い、珈琲店さんと協同で作ったコーヒーです。(現在販売は終了しています。)

Instagram

写真メインアカウント

フィンランド旅行のこと、日本でのフィン活のこと、日本で感じるフィンランドなどを発信しています。

https://www.instagram.com/hiroro2_suomi/

漫画アカウント

こちらでは、フィンランド旅行をメインに漫画を描いています。

Suosikkisi

フィンランドが好きでゆるーくオンラインで集まったときに偶然うまれた活動「Suosikkisi」。毎週オンラインで親交を深めつつ、ひとりではできないことも集まれば素敵なことができるよね、と、フィン活にからめた活動を計画中。


おわりに

好きなことに毎日関わっていられる、好きなときに好きな場所へ行ける、心身ともに軽やかになり、安定した収入とは別の豊かさを味わえる、いまの暮らしがとても気に入っています。

これからも大好きなフィンランドのことを自分のペースで掘り下げ、楽しんでフィン活をしながら、周りの人たちに、フィンランドに行ってみたい!と思ってもらえるきっかけづくりができたらと思っています。


この記事が参加している募集

自己紹介

フィンランド情報のリサーチと執筆への活力に、記事でまたお返ししていきたいと思います。また、犬猫の保護活動団体に寄付することもあります。