見出し画像

お金を受け取る器を大きくする考え方

お金を得るって
けっこう大変なこと、

そう思っていませんか?

・長時間
 働かなければいけない。

・自分の調子が悪くても、
 決まった時間に出勤して
 仕事をしなくてはいけない。

・自分の気持ちに沿わなくても
 上司の指令には従わなくてはいけない。

・仮に自分の良心に反したとしても
 会社の方針に従わなければいけないこともある。

・お金をいただくのはお客さまから。
 だから無理難題を言ってくるお客さまにも
 我慢して接しなければいけない。

・働かなければお金は入ってこない。
 だから毎日一生懸命働かなければいけない。

などなど。

僕自身、
実際そう思っている節がありますし、
そんな中でこれからどのようにしてお金を稼いでいこうかと
方法を考えている最中でもあります。

でも!

ガンになってから、
そんな感覚が少し変わっていっている自分を
感じています。

* * *

ステージ4でもおかしくないと
医者に言われたガンになったのは
昨年12月のこと
(条件により実際はステージ3だった)。

体力も落ちていましたし、
治療と養生に専念するため、
診断結果が出てから、

勤めに出ている仕事と
自営している農業体験事業の両方を
休業することにしました。

働いて収入を得ることを
やめてしまったわけです。

でも、

・ガンが発覚する前に作っていたお米を販売し、
 多くのお客さんが買ってくれた。

・たまたま特約で入っていたがん保険から、
 一時金や入院給付金が給付された。

・弟や叔母から
 金銭的サポートを受けた。

・自営している農業体験事業の多くのお客さんから
 お見舞い金としてたくさんの寄付をいただいた。

・傷病手当金が支給された。

そんなこんなで、
実際に働いていないのにも関わらず、
ガンが発覚してから短期間に
たくさんのお金が僕のもとに舞い込んできたのです。

おかげさまで、
2ヶ月以上の入院を含め、
7ヶ月間働かなくても生きていけるお金を
手にすることができました。

でもこの7ヶ月間を振り返ると、
決して順風満帆ではなかったのです。

何度もお金が底をつき、
「今月の支払いどうしよう…」
という事態に直面しましたが、

「それでも何とかなる」と自分に思い聞かせ、
必要なお金は使うことにしました。

ある時は
「室内を居心地のいい空間にしよう」と思いたち、
ソファなど家具を買うこともしました。

案の定、
次の月には僕の支払い能力を超えた請求が
やってきましたが(焦り…)。

家具に関して、

「生きていくために必ず必要なものではないから、
 こんなお金のない時は我慢しよう」

と考えて今までの自分なら
出費しなかったものだと思いますが、

・この世界は実は過去も未来もない、
 今があるだけだ。

・今を妥協したり我慢すれば、
 我慢しなければいけない回路が開いて、
 もっと妥協、我慢しなければいけない現実を
 創り出してしまう。

・だから自分が一番と思うものだけを選ぶ。

・必要なものは必ず手に入るから諦めない。

・それでも何とかなる。だいじょうぶ。

・働かなくてもお金を得ることができる自分
 であることを許可する。

・僕にはお金をクリエイトする能力が
 備わっている。

このような思考が
本当に現実に作用するのか?

半ば思考実験のつもりで
「今の自分をご機嫌さんにするために」
お金を使っていきました。

このとき、
多少の恐怖感があったことは
否定しません。

しかし、
そのたびに上に書いたことがタイミングよく起き、
なんとかなってきました。

上に書いた出来事は
ガンになったから入ってきたお金ではないか? 

と思われるかもしれませんが、
実は想定外のことがいくつも起こっています。

例えば入院給付金。

これは病院の申請書類担当の方が
僕の入っている保険会社のことをたまたま知っていて、

「これならばもっとお金をもらえますよ」と
機転を効かせて申請してくれたことで、
僕が予想していた以上のお金を
もらえることになったのです。

思考実験、
なかなかうまくいくもんやな。

この時点で、
自分の中のお金を受け取る器が
大きくなってきていることを
何となく感じていました。

* 

お金を受け取る器が
僕の中で大きくなったことを確信させることが
昨日起きました。

僕は今、
心を整えて自由人になるための方法を整え、
それを伝えるための技術を身につけようと
準備しているところです。

この準備期間を短縮させるために、
すでにそれを実践している人から学ぶ方がいいだろうと考え、
現在の僕にとっては高額なセミナーに申し込みをしました。

セミナー講師の方に相談をして、
前金を支払うことで月々の負担を少なくしてもらえるよう
融通してもらいました。

融通してもらったにも関わらず

「本当にこんな高額なお金を
 支払えることができるのだろうか?」

と恐怖を感じ、
翌日、キャンセルの連絡をしました。

でも
「ここでやらない選択をする方が
 〇〇さん(僕のこと)にとって、
 安心に繋がりそうですか?」

こう問いかけられたことによって、
僕は勇気を出して受講することを再び決意し、
前金を支払いました。

お金を支払った次の日は
昨日になります。

ひょんなことで
臨時収入がありました。

しかも
支払ったセミナーの前金と同じ額!

自分の中のお金を受け取る器が
確実に育ってきていることを実感した瞬間でした。

* * *

お金を得ることは大変だと
感じているあなた、

お金をクリエイトする思考実験を
ぜひやってみてください。

最初はちょっと怖いけど
おもしろいですよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?