見出し画像

うちのミートソーススパゲティ

ロンドンから帰ってきたみらちゃんのママが、「日本はヘルシーなものがあまりないね」とつぶやきました。「おいしいけれど、ヘルシーじゃない」の言葉を聞いて確かにヘルシーな食生活をしてそうでしていないのかもしれないと思い始めました。その後、ハワイに行く機会があったのですがスーパーにはオーガニックの新鮮なお野菜や、グルテンフリーのパスタやグラノーラなどがたくさん。
そこでわが家では小麦粉をやめて米粉を使い始めてみたり、オーツミルクを買ってみたりして味に変化が出るかをためしているところです。

とはいえ、時々食べたくなるのがパスタ。コッテリしたボロネーゼソースを使ったラザニアやスパゲティ(タリアテーレ)は食卓に時々登場させたくなります。もちろんたっぷりのサラダと一緒に。

まずは牛ひき肉を300g  常温でねかせます。そして塩・コショウ。
最後に米粉を大さじ3入れてぱらっとさせます。

新鮮なよいひき肉を使います

玉ねぎのみじん切り、人参のみじん切り、セロリのみじん切り、なすのみじん切りをいためます。オリーブオイルを大さじ3を入れてこげないようにじっくりいためます。

ひき肉を炒めますが、お好み焼きのようにフライパンにしいて焦げ目をつけるように焼きつけます。これをすることにより肉のくさみがとれます。

お肉を取り出したら赤ワイン(マデラ酒を使いました)を90CC入れて肉のエキスをこそげ取ります。(これがうまみという風味に変身します)
お野菜と肉、ブイヨン180CC、トマトビューレ20CC、生のトマトを4個くらいザクザク切って、ローリエを入れてぐつぐつ煮込みます。茅乃舎の野菜だしを一袋入れると味に少し深みがでます(ずるいけど使います)最後にバターを25gくらいモンテしてコクを出します。(これ必須)

パスタを茹でながらソースとフライパン、そしてチーズパルミジャーノの準備

パスタをさっとソースとからめて、パルミジャーノを削って、さあどうぞ

アルデンテで美味しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?