見出し画像

しょうゆの話

みらちゃんが生まれた時にマミーに作ってあげたおにぎりはツナをお醤油とお砂糖少々で炒った具を入れました。お醤油という調味料は和食を作る上でとても重要な役割を果たしていますし、いい調味料を使うことこそ美味しい料理を作る秘訣なのです。実はみらちゃんのひいひいおじいちゃんは福岡県飯塚市片島というところでつくり醤油屋を経営していました。今でもそのおうちにはお醤油を醸造していたお蔵が残っていて福岡県の重要文化財となっています。九州のお醤油は少し甘くて深みのある味でお野菜やお肉のうまみを引き出すとても大切な役割を果たしています。質のよい調味料やスパイスは思わず笑顔が出るような美味しいご飯ができる秘密の魔法です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?