見出し画像

共働き子育てはHD制+JV経営

先日、職場のランチタイムで、M&AするとPMI※で苦しむよね〜・・・的な話で盛り上がっていた時、

結婚もM&Aに似てるな・・・とそんなことを考えていました。

※Post Merger Integration(ポスト・マージャー・インテグレーション)の略で、M&A(企業の合併・買収)成立後の統合プロセス


人生=事業だと考えると、結婚って、男と女のM&Aだなと。

どちらも、習慣も文化も異なる人(法人)が一緒にやってこうぜ!ということじゃないですか。


そして、男と女のM&Aの形っておおよそ3パターンあるのかな。と思いました。

1つが吸収合併、2つめが連結子会社化、3つめがホールディングス制。



①吸収合併

→いわゆるお嫁さん(お婿さん)。一方の実家の文化やしきたりに従うパターン。

もしくは、核家族、専業主婦、夫が家計を握り、家庭内の方針も決めるパターン。

②連結子会社化

→結婚に伴い、女性は仕事を辞める、もしくはパートなど働く時間を少なくするパターン。もしくは、専業主婦であるものの、家計は妻が握っているパターン。

③ホールディングス制

→共働きで、それぞれが自身の収入を持ち自立するものの、同じ家族として家計を回すパターン。



抜け漏れはあるかと思いますが、ざっとこんなイメージ。


③のホールディングス制で、かつその体制で子育てをする場合は、

複数企業が共同で出資を行い、新規事業を立ち上げる、いわゆるジョイントベンチャーを立ち上げる、みたいなものだと思うので、

役割分担とか、できることできないこと、相手に期待することを明確化しておくことって大事だなと。。。


あまりまとまってませんが、うちの家族はHD+子育てJVを経営してます。笑

#子育て #ワーママ #結婚 #ママのメンタルヘルス #パートナーとの関係

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?