見出し画像

新年の3連続行事

 名取市議会議員のさいひろみです。

 ほぼ毎年、名取市では新年の行事が3連続であります。ゆりあげ港朝市初売り消防出初め式成人式です。
 去年は中止・縮小だったので、2年ぶりに参列となります。

◇ ゆりあげ港朝市初売り

 朝7時からの神事から始まります。

サイクルスポーツセンターの後ろから日の出です。

 その前からお客様は多数来場されていて、賑わっていました。
 今年は商売繁盛になりますように。

◇ 消防出初め式

 こちらは9時15分から、市役所前で開始です。

各分団の旗がありました。

 いつもであれば、市民体育館を会場に車列や、消防隊員・消防団員の行進、一斉放水などが見られるのですが、かなり簡素にです。

消防長に対して消防署長、消防団長が人員報告です。

 隊員・団員は一部のみ、一斉放水なども無しです。
 その代わりに、消防団のポンプ車のエンジン始動の実演がありました。
 出初式は、消防関係者にとって重要な行事なので、なんとか工夫したことが伝わってきます。(動画撮ったけど、まだ編集していない・・・)

◇ 成人式

 11時からは文化会館にて成人式。今年度は807名が新成人とのことです。

新成人に花束贈呈

 この他にネット中継も行われていました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?