見出し画像

国際交流協会の定期総会に出席して考えたこと。

 名取市議会議員のさいひろみです。

 今日は、名取市の外国(人)との交流を担っている「国際交流協会 ともだちin名取」の定期総会に出席しました。

 総会の中で、外国から移住してきた子どもの問題が話題になりました。学習指導やそのサポート問題などなどです。(国名などの詳細は伏せます)
 その子どもの出身国と日本では、文化が違うので、日本の学校の常識みたいなものが、異なるところから教えてきたとの話も出されました。
 サポートするにも、ボランティアベースの団体なので、費用や人員の対応が厳しいとのことです。

 少し前に、話題をいただいて対応していましたが、なかなか難しい問題です。

 この総会が終わった後に、すぐに担当課&教育委員会とも意見交換して、課題を改めて共有してきました。

 間もなく定例議会なので、定例議会が終わった後くらいに、協会から詳細を聞くこと、県の協会(MIA)に出向いて、情報を得てこようかと考えています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?