見出し画像

💗受験国語 速読 文法⑤名詞(体言)とは なにか?

前回の「名詞分類表」で勉強したように、自立語で活用がないもの。主語の文節をつくり、「体言」とも言われる。


🧡名詞の種類


😀普通名詞→普通のもの、ことにつけた名詞

→ネコ・さくら・教室・テニス

😀固有名詞→それだけにつけた名前。特定でき他にはない。

→徳川家康・アメリカ・日本・源氏物語絵巻・エッフェル塔

😀代名詞→人・もの・場所を、代わりに示す

人の代わり →わたし・あなた・かれ・ぼく

物、場所、方向の代わり→ここ・それ・あそこ・どれ 

😀数詞→数をあらわす名詞

→三人・5足・7時間・二枚

😀形式名詞形式的に使い、上の文節を名詞にする。

→体を動かさないことは、健康に良くないよ。

→宿題を忘れるはずはない。

😀複合名詞→単語が合って、できた名詞

→十五+夜→十五夜(じゅうごや)

→落とす+物→落とし物

😀接頭語・接尾語がついてできた名詞

→ま昼・おじいちゃん・おいしさ・いた

😀他の品詞から名詞になった

10分だけ、休み(動詞)ます。
休み(名詞)は、10分です。
休み(動詞)が休み(名詞)になったのですね。記述に使えますね。

🧡YouTubeも見てくださいね。

       


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?