見出し画像

受験国語 テスト形式 論説文M AIと人間

問題を先に見る。本文を読まなくても解ける問題から手をつける。例えば知識問題。次に、指示語問題を解く。なぜなら、指示語を追うことによって、全文の内容がつかめてくるから。

✅問題

問一 次の読みがなを答えなさい。




問二 それとは何ですか。

問三 ㋒不幸な結果について、あなたは、どんなものを考えますか。50字以内で答えなさい。

✅本文

AIが、私達の生活に導入されてから、あらゆる場面で活用され、㋐それは加速している。しかし反面、さまざまな問題も抱えている。
 一つの例は、ある生産工場の話だ。AIに、部品組み立てをする社員の動きを、パターン化させた。そして、㋑それに外れた社員を、管理者に報告させた。これを聞いた私は、①苦笑した。パターンに外れないように常にストレスを抱え、むしろ生産効率が下がるだろう。②離職率も上がるだろう。
 AIは、人類と③融合していくこととなるだろうが、バランスを欠くと、不幸な結果になりかねないと思う。


✅問題

問一 次の読みがなを答えなさい。
①くしょう
②りしょくりつ
③ゆうごう

問二 それとは何ですか。
㋐AIの活用
㋑パターン

問三 ㋒不幸な結果について、あなたは、どんなものを考えますか。50字以内で答えなさい。

<解答例1>
最近、ハッカーに地方の病院が乗っ取られたという報道があった。IT化を進めていたが、裏目に出た。

<解答例2>
電気自動車の時代が来る。しかし、思わぬ場所に誘導されたり、交通事故が起きたりすると思う。

<解答例3>
オール電化の家が造られている。過信すると、留守番をしている愛犬や子供たちに事故が起きるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?