見出し画像

受験国語 外来語(カタカナ表記)テスト

中国以外の外国から入ってきた言葉で、日本に定着し、カタカナ表記で使われているもの。


外来語は、知識問題として出る場合もあり、本文中に使われることもある。覚えなければならない外来語は、増加しつつある。英語の勉強にもなる。またニュースや番組でも、英語(外来語)を交えて話をする人々が増えている。どんどん覚えよう。

問題

(  )に入る外来語を、後ろの1~10から選び、書き入れなさい。

㋑ウィーン少年合唱団の(  )が美しい。
㋺ロボットによる外科手術には(   )が、不可欠だ。
㋩GDPは、その国の経済の(   )だ。
㋥私の(   )を侵害しないでほしい。
㋭問題を解くまでの(   )が大切だ。
㋬合格点の(   )は、60点だった。
㋣人類は、学術上(   )と呼ばれている。
㋠私達一人一人は、(   )な存在だ。
㋷勉強の合間に散歩するのが、私の(   )だ。
㋦夏休みは(   )で、キャンプしたい。

1レジャー 2ユニーク 3プライバシー 4レクレーション 5プロセス
6ボーダーライン 7ホモサピエンス 8ハーモニー 9ハイテクノロジー
10バロメーター

解答

㋑ウィーン少年合唱団の(8ハーモニー/調和)が美しい。

㋺ロボットによる外科手術には(9ハイテクノロジー/高度科学技術・高度先端技術)が不可欠だ。

㋩GDPは、その国の経済の(10バロメーター/基準・めやす)だ。

㋥私の(3プライバシー/個人が干渉されずに自由に過ごすこと)を侵害しないでほしい。

㋭問題を解くまでの(5プロセス/過程)が大切だ。

㋬合格点の(6ボーダーライン/境界線)は、60点だった。

㋣人類は、学術上(7ホモサピエンス/人類・知恵のある人という意味)と呼ばれている。

㋠私達一人一人は、(2ユニーク/独特・唯一)な存在だ。

㋷勉強の合間に散歩するのが、私の(4レクレーション/気晴らし・休養)だ。

㋦夏休みは(1レジャー/行楽)で、キャンプしたい。

 🧡YouTubeも見てね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?