見出し画像

取扱危険!教科書の答えが分かる教科書ガイド、短期復習に使う

💗取扱注意!教科書の答えが書いてある教科書ガイド  使い方を間違えると、危険!短期復習に!


😀各教科書とも、別の出版社から出ています。書店で売っています。これは学校の先生に嫌われる場合があります。悪用して、勉強しない子供になってしまうからです。答えを写し授業で答えれば、その場はごまかせるからです。                                         

😀中高一貫校の生徒さんで英語にこれを使い、先生に呼び出しを受けた生徒がいます。「意訳しすぎて、私が教えた訳し方をしていない」と見破られたのです。                              

😀しかし、私が家庭教師時代に「90分で5教科教えてほしい」と言われた時に、内申が4と5ばかりで自学自習の習慣があり、公立高校を志望していたのでこれを使ったことがあります。「これで答え合わせをして、分からない問題だけ質問して」と。結果、3か月後内申が3ポイント上がりました。

😀教科書ガイドを使うときは、初めに全問自力で解き、採点をし、間違った問題だけの解説を読もう。もちろんもう一度、自力で解けるかどうかやってみまよう。

💗絶対に、答えだけ書き写して学校へ提出しないでください。勉強の参考に使いましょう。

💗また、3年ほど前に、ある教科書ガイドの誤答を、12か所も見つけました。100%信用しないで、自分で解き、不明な場合は出版社に問い合わせてね。



  

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?