見出し画像

試用期間を半年で二回クビになった話

皆さんこんにちは。ひろぽんです。
僕は、23歳地方住みの社会不適合者です。
思い返せば、大学中退をしてから人生真っ逆さまに落ちて行ってる気がする、、

さて、新卒で入社した皆さんは、そろそろ試用期間が終わって本採用に移行した頃でしょうか??
そもそも、試用期間と言わずに研修期間と言って方が正しいかもしれませんね。

僕は、そんな試用期間で2社クビになりました。本当に、社会不適合すぎる。
そんな経験から、こんな企業がやばい!!というところをまとめますので、転職を考えている方々の参考になれば幸いです。

1.そもそも試用期間とは

 試用期間とは、使用者(企業側)が労働者を本採用する前に試験的に雇用する期間のことです。

簡単に言うと、面接では100%の適性や能力を見ることができないので、企業側と労働者側の適性を見る期間となっています。一般的な期間でいうと、3か月~6か月で設けているところが多いです。

ただし、必ず試用期間を設けなければいけないわけではないので、企業によっては試用期間なしというところもあります。

2.求人票からわかるブラック企業

 当たり前ですが、ハローワークや転職エージェント経由など、どちらの場合でも求人票は必ず公開されています。

こんな感じに、、、

求人票の一例です。

 
 ハローワーク経由で特にありがちなんですが、長期間にわたり求人が出ているところは危ないです。人の出入りが当然多いですし、とりあえず採用してみて使えなかったらクビにすればいいという考え方の企業がかなり多いです。(特に地方の中小企業に多いです)
 
 面接の回数や適性検査の有無もかなり重要な要素だと考えます。
 
 面接1回の企業は、ブラック企業な傾向が多いです。適性や能力など判断せずに、人材不足のためすぐ採用に踏み切ることが多いので、労働者側と企業側でミスマッチが多く起こります。
 逆に、面接が複数回ある企業では、実際に働くポジションや業務内容、自分に期待する役割などしっかりと落とし込んでから内定に至るので面接の回数や適性検査は重要だといえます。
 
 これらのことは、本当に当たり前のことなのですが、守れない企業が大多数あります。困った世の中です・・・



3.面接の内容からわかるブラック企業の特徴

 面接が複数回あり適性検査を受験する企業である程度、判別ができてもブラック企業はやっぱり存在します。

 一般的な面接では、主に志望動機や職歴について質問されるはずです。しかし、ブラック企業は一味違うのです(笑)

 私が聞かれた内容だと、結婚は考えているか?と聞かれました。理由としては、結婚を考えている人は自分から辞めにくいためらしいです。プライバシーのかけらもなくて草生えますね、、
まぁ、私は試用期間で解雇になりましたが!!
その他には、具体的な給与の話になった際に、賞与込みの年収を一般の企業は提示してくれるところがほとんどですが、ブラック企業は、年収を教えてくれません!!
1年目は、寸志しか出ないですね、、困ったものです。

 これは、私が試用期間で解雇になった2社とも教えてくれませんでしたので完全アウトな要因だと思います。

4.どうすればブラック企業に当たらないのか

 長々とブラック企業の特徴について語ってきましたが、当たり前ですがブラック企業に勤めないことが一番です。
 
 個人的にブラック企業に当たらない簡単な方法は、大手企業に勤めるということが一番です。大手企業は、コンプライアンスもかなり厳しいので、採用にはかなり慎重です。そのため、採用されたら重大な規定違反などを犯さない限りは解雇されることはないといえます。そのぐらい、日本の法律は従業員解雇について厳しいのです。
 
 しかし、大手に行きたくても誰でも採用されるわけではありません。実際に私も、大手に行けるほどの学歴もないですし、特別なスキルもありません。素直に、転職エージェントを利用しましょう!!

 何故、大手エージェントなのか?というところなんですが、いくつか理由はありますが、、、
 一番は、保有している求人の数が多いというところです。あまり規模感が大きくないエージェントだとアウトソーシング系の求人が多い印象です。その点大手は、地元の企業や非公開求人なども保有しているので、タイミング次第では、いいところも狙えたりします。
 複数のサービスに登録して自分の合うところを選ぶのがおすすめですね!!
 

 私も、実際に3回目の転職ではdodaというエージェントサービスを利用しました。エージェントの方と希望勤務地や希望の職種、条件などを話し合った結果、求人を紹介してくれるのです。また、面接の対策・適性検査などの対策など手厚いサービスも受けることができます。
私は、実際には就業する会社に見学をエージェント経由でお願いしてもらいました。
 
 担当の方としっかりと相談して転職活動や就職活動を進められるのは、かなり心強いのです。なので、大手エージェントを利用して後悔のない転職活動を送りましょう!!

5.まとめ

 ハローワーク経由の求人は一番やばいです!!エージェントサービスをうまく活用して就活することが、一番ブラック企業との遭遇率を減らせます!!
 あとは、複数社うけて比較検討することも大事です!!面接回数、社風、雰囲気、すべてを総合的に判断して、自分の納得のいく企業を見つけてください!!

 

追記

 長々とお付き合いいただきありがとうございました。
 どうせネタでしょと思う方もいるでしょうが、本当に実話です。しかも、今年の半年間に起きたことなのです(笑)
 最後に、実際に私がもらった解雇予告通知を供養します!!
見納めください(笑)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?