見出し画像

中国産のアニメ調ゲームって。

ここ数年はアニメ調な(セルルックな、トゥーンな)ゲームが多いですが、なぜ、中華のゲームメーカーは、アニメ調のゲームばっかりなの?それって、むしろ日本が率先してやるべきことでは??って思ってる人も多いと思います。

根本的に日本と中国では、クリエイターさんやゲーム作りの意識が国民性的な根っこからして違う。

※以下の記事は、あくまでも個人的な感想です。実際にそんなことねーわ、国産ゲームは負けてんだよっていう人もいますので、一概にコレだ!というわけじゃありません。
あと、中華ゲーを別にバカにしてる訳ではなく、なんでこんなにも同じようなアニメ調のキャラのゲームが多いんだろ?っていう疑問を自分の7年ぐらいの中国生活の経験を元に書いています。

画像はすべてHIROPON64bitのSteamより最近のは露出が多いので、スノウブレイク大型アプデ前のスクショを掲載しています。

日本って、色々独自のコンテンツが多いですが・・・?
グッズ展開しているキティちゃんやサンリオ含め、ゲーム全般にアニメもマンガも企業マスコットも含めて、キャラクターってめちゃくちゃ多いでしょ?お菓子を購入してもパッケージにキャラがいたりと、日本で生活していると、この独自のキャラ文化に浸った生活空間に慣れて何も感じませんけど、こんなにもキャラ文化が発展してるのは日本ぐらい。
それはオリジナル、クリエイターさんをリスペクトし、偽物やパクリ商品(海外のは除く)が無いことが大きな要因です。クリエイターさんや原作者、それにオリジナルの作品を大切にし、パクリ商品や偽物商品を毛嫌いする国民性だからこそですね。
例えば、ドラえもんのぱくりのドラうぇもんとかのアニメやグッズって無いですよね?そりゃ中国生産のパクリは、なんぼでもありますけど、日本の某衣料メーカーが、ドラえもんのぱくりのドラうぇもんTシャツ新発売!とか、ドラうぇもんのアニメ放送開始!とか、スタバのパクリ店舗とか、コーラの偽物とか、日本に住んでる限り観たことないでしょ?

海外、特に中国は、中国で生活したことある人や中国の商品を手にしたことがある人は知ってると思いますが、パクリや偽物が本当に多い。同じ国内の企業の商品のパクリ商品や偽物に海外の製品の偽物や模造品で溢れている。もちろん日本の有名商品やキャラグッズも。

そして、その製品としての品質が非常に悪い物が多く、その癖、梱包してある箱や見た目だけは、非常に精巧に作ってある、所謂パクリや偽物商品が何処に行っても溢れてる中国は、日本とは違って、別次元レベルでそれらが異常に多い国だって感じると思います。インフラ面でもそう、道路脇の芝生やマンションの外装や信号機など、見た目だけそれっぽくて、何も耐久性も期待される性能も発揮できない、本当に見た目だけの物が多い。車でも家電で生活雑貨もそうです、タコ足コンセントだけみてもコンセントとして危険だったり、耐久性にめっちゃ問題があったりと、車も家電も見た目は良いのに中身はゴミみたいなのが多すぎて、結局中国内のほぼ海外専売のメーカーの日本や海外向けの中国国内生産品とかを選ばないといけないわけで、その結果、オリジナルや創作物が駆逐されているのが現状です。

粗悪品?中国の製品の品質は日本よりも上だよ!とかいう人もいると思いますが、実際に中国で中国人と同じ生活をしてみれば判明しますが、マジで質が悪い。これは20年前も10年前も今も同じで、根本的に良品10%に対して模造品や粗悪品の量が90%と日本と比較しても多すぎて、そんな所壊れやんやろ?とか、そうはならんやろ?そんな偽物作る方が手間やろ?なのが多く、笑っちゃうレベルで生活に支障が出るレベル。まぁ、パクらないやつはバカみたいな考えがあるので、これはもう作ってる人らの国民性なんだなと。

これはキャラやグッズだけに限らず、目にするもの、購入できるもの、インフラ、金融商品、電子マネーに移行する前は人民元、食品、偽警官とありとあらゆる物、全ての物で偽物やパクリが発生しており、非常に粗悪な物が多いんですが、中国人ですらこれらのパクリ商品や偽物の多さと品質には辟易しています。
で、そんな国なのと、政治体制的に締付けがわりと厳しいのもあって、自由にキャラクターを考えて制作して、オリジナルのストーリーをっていうのが、非常に生まれにくい土壌になっています。

日本や他と違って自由に発想して自由に発言できるという風潮の社会じゃないので、日本のようなオリジナルキャラやオリジナルのコンテンツが生まれにくいし、オリジナルを作っても直ぐにパクリや偽物が大量に出てくるため、オリジナルを制作する意欲とかが更に低下する訳です。要はパクった方が早いし、公式よりも早く勝手にグッズを作って販売したもん勝ちな状況になっていて、国全体がそれに慣れっこになっているということで益々オリジナルの地位が低下するわけです。
だから、平気でカイロソフトさんのゲームを勝手にデータ抜いて中国で販売したり、ポケモンとかまんまパクって販売しちゃうんですよね。
※パルワールドじゃないですよ、口袋妖怪の方ね。
例えば3年掛けてマンガを描いて中国の雑誌で連載されて、4年目にやっと爆発的に人気が出ても、コミックになる前から、コミックの偽物が出回り、来年には公式グッズがでます!の前に大量の偽物のグッズで溢れかえるので、クリエイターもオリジナルをやる気力もなくなるのが現状です。

その真逆で日本は、クリエイター重視、原作重視で、兎に角、原作者や原作をリスペクトする。これは、イラストを描いてる人や物を創作している人からすると、非常に有り難いことだと思いますし、励みになっていることだと思います。
アンチを除けば、クリエイターや職人を尊ぶのが普通になっていますよね?精巧な折り紙を作成できる人、陶芸に秀でた人、アニメ絵の様にフィギュアに色を塗る人、3Dモデリングを作る人、ストーリーや小説を書く人、特筆すべき素晴らしいDIYを作る人、デザイナー、イラストレーター、ゲームクリエイターと、ほぼ全ての創作に関わる人をリスペクトする国民性ですが、アニメもそうですが、オリジナルが多すぎなのに、アニメ調のゲームでも、輪郭線に特徴あったり、その3Dモデルの元絵自体に特徴があったりと、なかなか被りが発生しない。

同じアニメでも日本は原作者さんの絵柄や作風が多種多様で違うから被りがない?
海外でも有名なアニメや漫画を思い出してみても、作風や絵柄が似てるとか被ってるって作品ありますか?ヤマトやコブラにガンダムの古の時代に始まり、こち亀にキャプ翼に北斗の拳などのジャンプ黄金期にAKIRAやワンピースにドラゴンボールに鬼滅と海外で大人気のアニメに始まり、ゆるキャンだの旅々とか、ちいかわにチェンソーマンとか、ざっとアニメの歴史(ガンダムの前後の時代から数えても45年~50年以上もある)を観ても、あのアニメってあの漫画って、もろ絵柄や作風が被ってね?パクリじゃね?って無いですよね?多分、アニメ200本や500本選出しても似てるてっ作品は非常に少ないか、全く無い、それぐらい日本のコンテツのアニメと漫画って、オリジナルとして制作してきた原作者さんやクリエイターさんの発想力、想像力が圧倒していて、それがゲームの世界でもアニメ程ではないにしろ、多種多様なゲームのキャラ、世界観、グラフィックの表現に作風や絵柄があるので、キャラ文化大国、アニメ大国だからこそ、アニメ調のゲームでも同じような金太郎飴のような単調なアニメ調一辺倒にならない訳です。

だから、オリジナルを作れる能力、環境含めて、その下地が他の国と全然違いすぎてる日本。そんなクリエイター天国な環境で無いから、中国や中華系ゲームは、マジで似たような絵柄で内容は某有名ゲームの丸パクリ連発になるんです。

中国のドラゴンボールを観てきて育った世代が、ドラゴンボールを超える大作を中国で作るんだ!って言っても多分、ほぼ永遠に出てこないし無理な土壌なわけです。何年も考えて何年も掛けて描くよりもパクった方が早いし、金になるから。
いや、そんな事無い!中国にだってオリジナルはあるし、ドラゴンボールを超えるコンテンツがある!と思う人も居ますが、じゃぁ、アニメ代表でドラゴンボールやワンピース、ゲームで日本のRPGの代表ドラクエにマリオ、漫画でドラえもんやちびまる子ちゃんみたいなのが中国でありますか?と。もしかしたら、自分が知らないだけで、あるのかも知れないですが、あります?世界中の人が熱中してる中国オリジナルのアニメってありますか?
兎に角、オリジナルキャラコンテンツの創作力では、世界的にみても日本の圧勝なのです。

パクリばっかり、中国オリジナルのキャラクターや独自性のあるキャラも無いし、、、と、あっちは悪循環になってるわけです。その結果、それがゲームでも国民性で同じ様に再現されており、同じ様なパクリのアニメ調のゲームばっかりでゲーム内容もGTAやPUPGのパクリばっかりだったり、最初にこの流れで大ヒットした原神のコピーばっかりにという感じです。

※ちなみに、その昔9000万年前に中国や香港で生活していましたが、現実社会の街に銀行の偽物が有り、確か50億ぐらい市民の金を集めて次の月にはトンズラっていう事件もありました。ATMも偽物、銀行の行員さんも偽物、もちろんそこの街にはその系列の銀行の支店はない。でも、有名銀行の支店ができたよー!!今なら利率※%上乗せですよ!!粗品もあるよ!!で、みんな一斉に預金しちゃったw
その他、日本じゃ報道もされてないけど、信じられない偽物やパクリが多く、ID関連のカード類の偽物から、支払いQRコードの偽物、生命保険の偽物(詐欺)や当然不動産関連のパクリ(他社マンションの図面使いまわし)に、金融商品の偽物(当局の許可なしで利回りやや高め)、マクドのパクリ(マクドとケンタが合体した店)に偽の食用油などなど、その偽物やパクリは、もしこれが日本だったら、社会が崩壊しているレベルで存在しています。

で、その中華アニメ調のゲームのキャラもどれもこれも似たようなデザインばっかりじゃないですか?中国で開発してるって言うことは、それを作ってる人達もパクリや偽物だらけの社会で生活して、子供の頃からそこでずーっと生活してきてる訳です。油もお菓子も建築関連含めパクリや偽物だらけの社会で生活してる。そんな、もう国民性とも言える根っこの部分なんで、次から次へと同じ様なアニメ調のキャラの、同じ様なフィールドの同じ様などこかの有名ゲームの内容を丸パクリのがリリースされまくるって訳です。多分、日本の開発会社なら、あっ、この表現方法はアレと似過ぎててアカンわ、この作風とこのキャラだと有名RPGそっくりじゃん!油絵風にしてみるか、ってなる所を、そうならずに、あっちが売れてる・あっちが人気あるなら、それに寄せようってなるわけです。

いや、お前黒神話 悟空がめっちゃ売れたやんって思いますけど、あれ、93%ぐらいが中国ですよね。しかもストーリーは日本人が知ってるドラマなどの西遊記と違い、本場の西遊記でしかもその後日談という、中国人なら誰もが知ってる話がベースになっている訳です。これが、完全21世紀のオリジナルの物語で、完全オリジナルのゲームシステムなら、自分も一本これだけで記事にしますが、やっぱり、ベースはあるわけです。大昔から伝わってきている西遊記という物語が。全く中国人も見たことも聞いたこともない新しい北遊記という全く新しい世界のストーリーで、主人公も世界観も全くのオリジナルとかがゲームになったわけではないですよね。
それでも、あのゲームが出現してきたことは、中国にとっては大きな非常に大きな一歩で、今後、オリジナル重視、中国国内向け重視のゲームを自分達で作っていくことでしょう。でも、直ぐに黒神話 悟空みたいなゲームで溢れかえる可能性も無きにしも非ずで、同じ様なゲーム内容で、三国志演義や水滸伝のゲームは出てくるでしょうね。逆に出てこなかったら、ヤヴァい。

オリジナルを作るにはとてつもなく労力が必要。
一から、新しいものを作るっていうのが、マジで、マジでできないんですよね。する必要ないから。だって、パクったり偽物作った方が、早いし、コストも掛からないんだもん。それでいて、先にやっちゃえば市場を席巻できてしまうから。つまり金になるから、苦労してオリジナルを作るよりもパクるわけです。
中華系の通販サイトやアマゾンとか観てもわかるように、悪貨は良貨を駆逐する。自動車の部品から洗剤に飲料水に薬に衣服まで、1週間ぐらい旅行で中国の街を観て歩いてしたら大体言ってることが理解できると思います。自分は7年ほど香港、深セン、東莞、厦門、大連、蘇州、四川省のド田舎と自分でマンションの部屋を借りて生活していましたが、本物や日本基準の安全な物をいちいち気にしなくても簡単に購入できる日本は本当に凄いなと帰国後に再認識&実感しましたからね。で、結局、今まで良かった市場も模造品や粗悪品ばっかりになって、今までまともな通販サイトもダメになってしまうとか、ゲーム市場も粗製乱造だらけになれば、良ゲーがパクリゲーに駆逐されるってことにも。ただ、結局はゲームには飽きが来ますからね。もう既に2024年の後半になって、大量のアニメ調ゲームが出てきてますけど、あれだけリリース前に大人気で、和ゲーやべぇ、和ゲー完敗したなんて言われてたZZZ(ゼンレスゾーンゼロ)も今じゃ全ロスぽく壊滅してますよね?結局、本当によく似たキャラばっかりなんで、最初の1~2作品はまだ良いし、新作発表時のPV数作品なら、まだまだ新鮮でイイけれども、何作品も同じ感じだと、目でも飽きてくるんですよね。
この餃子は北京風、あの餃子は上海風、こっちの餃子は広東風、それは四川風の餃子、あっちのは閩南風で最後に湖南風の餃子、って、それ全部餃子やないかーい!!!って、感じです。

見た目が、日本のゲームの様に特徴もないし、ゲーム内容も既に遊び尽くされている有名ゲームに似ているか、さほどあまり変わらないので。ただ、露出多くて、プルンプルンしてるってだけですからね。露出とプルンプルンはすごく大事ですけど、実際の女体でも飽きてくるのに、ゲーム内の似たりよったりなキャラの乳揺れなんて2~3回観たらで飽きるでしょ?仕事や人生を放棄してまで、ずーっと見ていたい!なんて思わないでしょ?

A.I.生成出現で更に個性がなくなる。
日本はアマプロ本当に多くの優れたクリエイターさんらがいるお陰で、日々個性的で新しいキャラが生み出され、素敵なストリーや感動するストーリーも生まれるので、日本のこのゲームの独自性ってのは、まだまだ揺るがないと思います。で、中国はどうかって言うと、パクリや偽物だらけでオリジナルを重視しない段階で、A.I.生成が出てきてしまったんで、更に個性のあるオリジナルが駆逐されているという状況です。
もともと、美術学校なんかに通っていた人は、それこそ自分なりにオリジナルや模写とかしてたんですけど、結局就職先ってのが、キャラクリエイトとかアニメや漫画家とかオリジナルの方ではなく、偽物の絵画を手描きでコピーする絵画村での仕事だったりと、結局、日本みたいにクリエイターとしてオリジナルを!っていう風潮もなく、埋もれちゃったって感じですね。で、A.I.生成の出現で更に仕事が激減と、その結果、もうお馴染みのあの顔の生成イラストばっかりに。今ある中華のアニメ調のゲームも似たりよったりなキャラが多くありませんか?

これらが、中華ゲームの表面や見た目だけは良いけど、内容としてはさっぱりな浅いゲームが多い理由です。
そんな事言ったら、日本のアニメやゲームも似たりよったりな同じ顔ばっかりじゃねぇーか?って言う人も居るでしょうけど、その母数がめちゃくちゃ多い日本と比べてもなぁと。今まで発売、放送されたゲームにアニメの数千、数万のキャラと、ここ数年の中華ゲームのたった数作品見渡しただけでもそれでも日本もとか言えるのでしょうか?
自分も原神や崩壊3rdぐらいまではすげぇなぁと思っていましたよ。でもその後のアニメ調ゲームって、マジでどれも同じだし、幻塔も鳴潮もスノウブレイクもZZZもアニメキャラが動くってだけで、ゲームとしては何も面白くないんですよね。3Dモデルやライブの演出が非常に素晴らしい日本のウマ娘ですら、似たりよったりのキャラの顔なのに、鳴潮とかあの手のゲームって、違うゲームでも同じ様な衣装に同じ様な顔のキャラばっかりですもん。スノウブレイク遊んだ後に気分を変えて鳴潮って、あんま気分転換になってる気がしないし、結局ガチャゲーだったりするんで、ゲームの内容自体が非常につまらない。

ストーリーや丁寧なチュートリアルにキャラの行儀の良さにも国民性がでる。
あとストーリーや展開が解り難いってのがあると思いますが、これもやっぱ国民性ですね。ごくごく普通の一般の中国人(日系の大手で働いている中国人を除く)と中国語で喋ったことのある人なら、理解できると思いますけど、割と話が突然なんですよね、突拍子もない感じの話だったり、Aの話してたら、旧に全然関係のないBの話になっていたり、こっちの知らないCの話になってたりと、脈絡のない話だったり、ABC関係のない何言ってるかわかんない話だったり、一方的に話始めたりと、でも主張だけはやたらすげぇみたいな。これも人口が多くて、常にデカい声で一方的に喋ってる国民性なのかも知れないですけど、ゲームのストーリー説明やその手のチュートリアルやゲーム内のキャラの話し方もそうですが、やっぱり、普段生活しているお国柄って出ますよね。一方的なんですよね。逆にお国柄が出ないって方が難しい。

なので、中華アニメ調ゲームって、ストーリーが非常に理解し難い、展開が急だったり脈絡がないと。自国民ですら難解って意見もあるぐらい、プレイヤーにわかりやすく丁寧にっていう気配りもあまりない。結果、ただ、流行ってるからアニメ調のゲームに有名ゲームのゲーム内容を真似ておけば良いか?みたいな感じのゲームが大量生産されて、そればっかりになるんです。

これ、あくまでも中国を知ってる人ならば、そうそうっていう内容ですけど、そうじゃないよ!という意見もあると思いますけど、中国で駐在員でチヤホヤされて、会社が準備した通訳付きの生活環境で生活している人じゃなければ、みんなだいたい同じ様に思っているはず。一般的な中国人の家に遊びに行ってご飯食べたり、上海郊外の田舎町のレストランで一人で飯食ったり、普通の中国人が食べる屋台や商店で付き添いなしで買い物したり、ホテルじゃなく普通に現地で知り合いになった人の民家で寝たりご飯食べたりした事ある人だったら、だいたい同じような意見だと思います。

最近発表されたPUPGのアニメ調ゲームのPVは見ましたか?
かなりいい感じですけれども、PVの中で倒れている人の顔を脚で蹴る描写が途中まで入っていますけど、まぁ、普通の日本の制作会社ならアニメ調であんな描写を入れないですよね。フォトリアル調のヤクザゲームなら入れる演出ですが、可愛い女の子、しかも明るいアニメ調の可愛い女の子がする動作ではないですよね?
セリフとかもそうですが、日本語の 声優さんが喋ってるんで、あんあまり粗暴な感じを感じませんが、中国語だと結構、もっと良い言い方無いんかよ!ってのもあったりします。
自分みたいに普通話も上海話も四川話も広東話も閩南話も聞き取れるし、普通話と広東話で日常会話できる様になっていると、そんなキツメの言い方は日本のゲームじゃ、まず無いわっていうのがチラホラある。

その辺の感覚もやっぱり、日本で生活して日本で創作活動している人と、向こうの感覚との違いだと思います。割と向こうが下請けで開発に入ってたり、メインで作ったゲームって、アイテムボックスを脚で蹴って開けるのが多かったり、剣を振る度にクルクルと空中でローリング(よくある中国武侠もののアレ)したり、待機中や街中のモーションの行儀がなんか悪かったりと。キャラの動きや演出の時キャラの違和感さ、まぁ、その辺の感覚がやっぱ違うってことです。欧米と日本が違うように東アジアでもあっちの大陸の人と、日本人とでは繊細さや丁寧な気配りとかにやっぱり差が出ますよね。旅行してくる人と同じで。結構収入あって、旅行できる人でもあんな感じなんだって、東京や、大阪、京都に住んでいたら、だねーって感じる事が多いと思います。
だから、キャラ個性の塊であるJRPGとか特にアトラスのメタファーみたいなゲームは、国の体制がガラッと変わって、30年ぐらい経過しない限りは、日本でしか作れないゲームだろうなと。ゲーム内容に選挙ってのもあるしね。
※実際、大都市以外だと男女共に結構脚で物を掴んだり(食事のテーブルの下に置いてあるコーラを脚で、シャンプーを脚で)とか脚グセ悪い。

という事で、個性豊かなキャラを生み出してくれるそんな日本の素晴らしいクリエイターさんに、今後も頑張って楽しいゲーム、面白いゲームを作ってくれる環境が願わくば永遠に続けばなと思うわけです。そして、中国には、物凄い労力で日本のクリエイターさんが一生懸命作った作品をパクったりするのを今すぐに止めてほしいですね。と願いつつ長々とありがとうございました。
日本のクリエイターさん負けるな!頑張れ!と思った方はスキをお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?