見出し画像

茨城ごはん(2023年GW)

(1)中華料理ふじよし

一方通行の路地にある、昭和の雰囲気漂う中華料理屋さん。水木交流センターに行くたびにずっと気になっていた。

いざ、中華料理ふじよしへ!

外装が結構凝っている。龍や門の造形が目を引く。

中華料理ふじよし入口

内装もマレーシアのペナンを思い出す。

椅子の背もたれに「ふじよし」の文字。
五目炒飯

いろんなメニューがあるなかで、五目炒飯を選択。油っぽくなく、食べやすい。量はお茶碗2.5杯分くらいありそう。美味しく完食致しました。

HPを見ていたら、ミニ杏仁豆腐サービスのクーポンがあった。使えばよかった。(※2023年現在、使用できるかは、不明。)

お昼時に行ったので、次々とお客さんがやってきて、賑わっていました。お会計する時に、真っ黒なコーラのような液体を発見。何かと思ったら「麦茶」だった。セルフサービスで提供されていた。気づくのが遅かった。飲んでみたかった。

(2)鮨さゝ㐂

お寿司が食べたい。
丸い寿司桶に並んだお寿司が食べたい。

常陸多賀へ行ったついでに、寿司ランチ!

Aランチ(にぎり並)

ちょうどひと口で私の口のなかに収まる一貫のお寿司たち。大きいネタはちょっとはみ出る。それもまた一興。幸せだ。かっぱ巻きは、細く刻んだきゅうりの皮部分を束ねて巻いてある。食感がいいからかな。

汁物は、けんちん汁かと思いきや、すいとんのようなものが入っている。お店の方に聞いたら「岩手のすいとん(ひっつみ)」だと教えてくれた。

卵をいつ食べるか、人それぞれの流儀があると思うけれど、私は最後に食べる派です(どーでもいい)。

Aランチは、にぎり(並)だけでなく、
ちらし又は鉄火丼も選べます。

個人的には、鮨さゝ㐂の正面にあったローズボウル(ボウリング場)がなくなっていて驚いた。2021年3月31日に閉店したらしい。すでに取り壊されて、住宅が建っていた。もともと古かったけれど、新型コロナ感染症の影響もあったのかな。街は変わっていくんだなと思うと、ちょっとしんみり。

(3)魚菜(ぎょさい)

私は、魚菜の餃子が大好きです!

茨城に帰ったら、魚菜の餃子を食べたい。以前、4食連続で魚菜の餃子を食べた事もあるくらい、好きです。それでも食べ飽きない。

持ち帰り専用のお店です。餃子以外にも焼売や春巻なども販売されています。

(4)サニースタンド

日立市役所にあるカフェテラス「サニースタンド」。

私はロコモコ丼を注文。友だちからひと口もらったローストビーフ丼も美味しかった!

ロコモコ丼

デザートはソフトクリームを選択。Tさん曰く「良心的な減り方」をするソフトクリームが食べられます笑

レジで注文後、出来上がったら、番号を呼ばれて受け取りに行くシステムだけど、デザートは、食後に用意してくれます。なので、一度に注文しても大丈夫です。ありがたい。

ソフトクリーム♡
友だちのワッフルもひと口いただきました。

(5)たかはら自然塾

堅破山の帰りに、おひるごはんを食べる。

天ぷらそばは、いなり寿司付き!

地域のみなさんも利用している様子で、
穏やかな雰囲気でした。

天ぷらそば

↓こちらも読んでもらえたら嬉しいです!

(6)クッチーナ アチェロ

久しぶりに元職場の皆さんと会う。新型コロナ感染症の影響でなかなか祝えなかった定年退職を迎えた皆さんのお祝いも兼ねる。お疲れ様でした!

私はパスタランチの他に、パンケーキも食べる。付いてきたメイプルシロップを、全部かけて食べるのがオススメ!

(7)スコーンドルフィン

大好きなお店、スコーンドルフィン!

大好きな「くるみバナナブレッド」を購入。
安定の美味しさ♡

くるみバナナブレッドが好き♡

(8)メイプルカフェ

日立の海が目の前に広がる素敵なカフェ。
久しぶりにNシェフにも会えて嬉しかったです!

Mっちの「毒を出せる体になる事が大事」っていう話が良かった。毒を溜め込まず、出せる体を維持する。もっといろいろ聞きたかった!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?