見出し画像

「オンラインピラティスのススメ」オンラインレッスンでカラダは変わる?

2020年大晦日の今日、午前中2本のオンラインレッスンを終えて、
今年のレッスンはすべて終了しました。

オンラインレッスンを始めた理由

今年はオンラインでいろいろなことをはじめた人も多かったですよね。
私も例にもれず、オンラインピラティスレッスンデビューしました。

というのも、以前からピラティスインストラクターの資格は持っていたものの、
友達にたまに教える程度でスタジオで教えたりはしていなかったのを一念発起し、
2020年はインストラクターとして本格始動しようと決断。

1月には3月から教えるスタジオも決まり、いざ!という矢先に新型コロナウイルス…。
スタジオは一時閉鎖となり、レッスンの枠も白紙に。

その後、スタジオは再開したものの、人数縮小、レッスン数減少で
新人の私にレッスン枠が来ることはありませんでした。

そんな中、夏ごろには友人と一緒に今後を見据えて活動を始め、
9月からワンコイン30分のオンラインレッスンをスタートさせたのです。

本当にオンラインでカラダは変わるの?

「ワンコインでカラダが変わる!」
「500円で受け放題!」
自粛期間中、私のSNSにはこんな広告がたくさん出てきました。
オンラインピラティスレッスンの宣伝です。

オンラインは触ってレッスンできないけど、伝わるのかな?
Youtubeではエクササイズ動画が山のようにあってこれが全部無料で見られるのに、
ワンコインとはいえ有料レッスンを受けてくれる人はいるのかな?

はじめる前は、そう思っていましたが、
「受講者0だったらやらないだけ!」と思い切って募集してみると、
自粛期間中は在宅勤務の人が多かったのか、就業前の朝を中心に人が来てくれました。

毎回レッスン前に、その日のカラダの調子を聞くことにしています。
最初は必死でしたが、余裕が出てくると受講者の動きが良く見えてくるし、
カラダの動きから気持ちも伝わってくることがわかりました。
・運動不足解消
・腰痛や肩こりが辛い
受ける人の気持ちに正解はないので、
1対5のレッスンではなく、1対1×5の気持ちでやっています。
気候や参加者の体調によって内容を変えられることが、動画エクササイズにはないメリットでもあります。

「すっきりした」「肩凝りがよくなった」などの言葉は、本当にうれしいものです。

たまにアクシデントで、犬や子どもが乱入してレッスンが中断されることもありますが、
それもまた、動画にはないエピソードで、楽しんでいます。

「受講者のカラダを変える!」
目的が明確にあれば、オンラインでもカラダは変わっていくことを実感するとともに、
おかげさまで、オンラインピラティスレッスンランキング、5位に入ることもできました!

今は45分や50分のプログラムも追加して、レッスンを続けています。

実は私が一番変わった! オンラインレッスンで手に入れたもの


受講者のカラダが変わることももわかりましたが、
オンラインレッスンをはじめて一番変わったのは、実は私のカラダです。

対面レッスンだと最初のお手本はやるものの、その後はクライアントのカラダを触ったり見ているので、
あまり自分で動くことはしていませんでした。

でも、オンラインだと直接触れない分、自分自身がしっかりわかりやすく動いて意識する場所を見てもらうことにも集中しています。
対面レッスン以上に、一緒にやりながら話すので、自分自身のエクササイズ時間も自然と増えていたんです。

すると、体重は変わらなくても、カラダのラインが変わっていきました。
特に、背中。
私のキャッチコピー「おとなの“ゆるピラ”で後ろ姿マイナス5歳」を体現できるという、嬉しい結果に!

来年もクライアントのカラダと自分のカラダと、ピラティスでムリせず体型キープをしていきたいと思っています。

さ、これから年越しそばを食べながら、美味しいワインを飲みます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?