見出し画像

本は汚くして読む📕🖌️読んだ後の10分の復習で記憶は定着していく🧠✨

今週の下間都代子さんClubhouse耳ビジのゲストはコラムニストで新刊『読書を自分の武器にする技術』の著者の尾藤克之さん

都代子さんのとこを「キャプテン!」と慕う尾藤さん😊
知的でミステリアスな印象でしたが、都代子さんとのお喋りが始まるととっても楽しそうで、プライベートのあれこれまで大サービス💋
3日目の婚活惨敗話、スザンヌさんのくだりは最高でした、ぜひアーカイブで聴いてほしいっ🤣👍

さらに、今週の新人著者応援コーナーのゲスト堀もとこさん、先週のゲスト三浦栄紀さんのご著書の書評もさらっと出してくれるカッコ良さ💖尾藤さん素敵です👏

そしてそして、今回の新刊では耳ビジと都代子さんのことも紹介されていて愛が溢れていました〜感動〜😭

短い時間でやると決める

記事を書くのは大変じゃないですか?

→ 短い時間でやると決めているから大丈夫

短い時間で読んで
短い時間であげているだけ
だから全然負担じゃないよ

尾藤克之さん

うわー、しびれる〜
短い時間でやると決める!
大事だなぁ

私の場合、完璧を求めているうちに気付いたら何日も温めていて、そのうち忘れてしまうから真面目になんとかしたい😓

読書感想文の習慣

小2の夏休み
宿題の読書感想文を書いて母に渡すと
お小遣いがもらえた🪙💖
それを持って本屋さんに行くのが至福の時間
だから私は読書感想文を毎日書いた

夏休み明け
私の読書感想文は区の展示会で優秀賞をとった
教育委員会でも評判となり研究対象になった

当時の読書習慣がいまも継続されている

尾藤克之さん

継続は力なり!💪
小2から読書する習慣があったとは👏😵
あっぱれ🪭

うちの息子にも読書習慣すすめてみるかっ💡

でも、、、
毎日毎日本を買ってこられたら困るかも。。。
1回のお小遣いはいくらだったのだろう。。。
うーむ、悩ましい。。。

復習は記憶を定着させる

記憶は時間とともに失われていく

しかし
復習をすると記憶が定着する

24時間以内に10分間
1週間以内に5分間
1ヶ月以内に2分間

このくらいのペースで復習を繰り返すと
記憶は100%よみがえり定着する

尾藤克之さん

復習復習とよく言うけれど
こうやって説明されたらやらない手はない

実際、この3年Clubhouseでいろんな話を聴いてきたけれど、ちゃんと覚えている話は数える程しかない😞
一方、このnoteに投稿したClubhouseの話はだいたい覚えている😳❗️

短い時間でどんどん書いて、サクサク復習して、じゃんじゃん公開する
それが自分のためにもなるということなんだな😊👍

本を汚く読むこと

私は本に直接マーカーや書き込みをして
汚く読むことを推奨している

読んでいて気付きがあったら
本にどんどん書き込んでいく
漢字は使わず殴り書きで
色は黒と赤で十分

漢字を考えている時間が無駄
ひらがなカタカナで書くことで効率アップする

書き込んでぐしゃぐしゃになった本は
あなたのバイブルになる

もし
きれいな本が欲しくなったらまた買えばいい

尾藤克之さん

むむむっ
そう言われても本は汚せない!🙅‍♀️
「いいよ」と言われても難しい。。。😓
これはハードル高いなぁ

漢字が思い出せず手が止まることもよくある
スマホで漢字を調べ始めると別の記事が気になって結局何時間もかかってしまったり🤣
ひらがなで書く勇気、私もほしい🥺

3分の1リーディング

縦書きの本であれば
上の3分の1だけ読めば
だいたいの要点はわかる

尾藤克之さん

えー、面白い!

早速、耳ビジ中に都代子さんが初見読みでこの3分の1リーディングにチャレンジしてくれた🙌
何回か止まる箇所はあったけれど、内容は十分に理解できた👍すごーい

私もやってみよー

耳ビジで好評のグラレコ🖼️
尾藤さんの回のホリベユカリさんの作品が仕上がっていた👏
びっしり‼️すごーい🌸
そしていつもながら可愛いイラストたち🥰
文章も関西弁なのが個人的には💘ズキュンです


都代子さん、尾藤さんありがとうございました🙏

都代子さんと尾藤さんの対談は耳ビジの無料アーカイブから聴けるよ(1ヶ月で消えちゃうからすぐ聴いて)
聴く前に耳ビジのハウスにjoinしてね😉


もとこさんの『悪口を言われても気にしない人の考え方』の尾藤さんの書評👇

栄紀さんの『カラダ温め美人図鑑』の尾藤さんの書評👇

尾藤さんの新刊はこちら💁‍♀️

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

最近の学び

新書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?