見出し画像

耳ビジ★耳で読むビジネス書(『情報発信のプロがやっている 読書を自分の武器にする技術』尾藤克之さん著)

今週の耳ビジは、読書を自分の武器にします!


clubhouseの人気room《耳ビジ★耳で読むビジネス書》

ナレーターで、声の総合プロデューサーの下間都代子さんによる、ビジネス書の朗読と著者さんへのインタビューがめちゃめちゃ素敵なroomです。

ビジネス書を書いている人ってなんとなく遠い存在に感じますが、下間さんのインタビューで素顔が垣間見られて、ぐっと距離が縮まってファンになっちゃいます😻

2024年2月5日(月)~9日(金)今週のゲストは、尾藤克之さん!!

昨年5月に初登場の時、3日目くらいに急に赤裸々にならはったのが面白かったです。牛乳を飲んで身長が伸びたことがインパクト大の尾藤さんです✨←そこ!?

新人著者さん応援コーナーには、堀もとこさんがご登場!

私、悪口言われたら気にするけど、言われていることに気づいてないかもしれません。どんなお話なんでしょうか?


初日:自分の生き方に影響を与えてくれた本


中学留年を自分で決めた時に、本を読んでいたからこそ「(長い人生の中で)1年くらいなんでもねーや!」って考え方ができた。

本は、自分を救ったり、支えてくれたりもする。

(本を読んで賢くなりすぎたから先生から嫌われたりもした???)

自分にとって、尾藤さんにとっての松下幸之助さんの本みたいな存在の本って何かなって考えたら、

『ソフィーの世界』でした。

それまで自分が見てるだけの単純な世界に生きてたけど、そうじゃないって知って、モノの見方が多面的になったけど

生きてる意味とか存在とか考え出して、こじれもしました🙊

そこから、哲学書、わけもわからんのに読んでました。高校の時。

内容は全然わかってなかったし忘れちゃったけど、その本の重さ?濃さ?エネルギーみたいなものは今でも覚えています。

だから、子供や若者にわかりやすいことやとっつきやすいことも
時には大事かもしれないけど

尾藤さんが「(松下幸之助さんの本などを)原書で読ませたい」と言ってはったの、すごく納得です!

2日目:復習、だいじ!

耳ビジがきっかけになって、本が企画されたって、めちゃめちゃ嬉しいし、それで、さらに今回たくさん教えてもらえることも、すごく嬉しいです😻

耳ビジで出会う本は、アウトプット前提でおつきあいできてます。

正直、全文を読むわけじゃないけど、一つでも実践してます✨

復習については、

・聴きながらグラレコして、

・リプレイ聴きながら空いてるところ埋めるのと色塗りして、

・週末にまとめてその時にまた見直して(実は、100文字チャレンジを密かに継続中です)

・インスタにあげる時にまた見て、

・時々気が向いたらペラペラめくる

・Facebookで「1年前の投稿」に上がって来たり、2回目以降の著者さんの時は前の分をちょっと見てみる・・・

なので!復習しまくってますっ😼✨ドヤ‼︎

🌟新人著者さん応援コーナー

スピーカーチャレンジで、以前「いじめられてたんじゃないの?」って言われたことがあるというお話しました。

いじめられていたとしても、悪口言われても私は気にしてませんという文脈でお話させてもらったのですが

後からよく考えたら「いじめられてたんじゃないの?」っていうの自体がけっこう悪口ですよね(そんな性格で!?みたいなニュアンスだったので)

私・・・強い・・・。

そんなに人に合わせないし、自分のせいとも思わない(もうちょっと思った方がいい気もするします)

「だから自分には関係ない」じゃなくて、私、人の気持ちとかわからないので、本を読むことで人の気持ちをわかりたいです

3日目:おそるべし!三分の一リーディング🙀

婚活話もですが、とにかく筋が通りまくっているスーパーまっすぐな尾藤さんが素敵やなって思いました。

三分の一リーディング朗読は、ほんまにすごかったです✨

自分もちょっとだけやってみました。

すぐにはできないけど、大事なキーワードが頭に飛び込んでくる感じがします。それをつなげるのが難しいです。

できるようになったら面白そうなのでチャレンジしてみます!

🌟新人著者さん応援コーナー

コミュニティクラッシャー、いました🙈

いろんな人の悪口言いまくってるけど、個別には「ボクはお前の味方やで」って優しくしてくれる人。

(同席してない時は絶対悪口言われてるって思ってました)

でもお世話になった・育ててもらったっていう気持ちも本当にあるし、
しょーもない支配の仕方やなって冷静に思う部分もあります。両方あります。


4日目:本、その物体としての魅力✨

本屋さんでウロウロするの大好きです!

タイトルを眺めたり、装丁を見たり、紙質に感動したり、POPみたり、

「物体としての魅力」感じます✨

最近ゆっくり行けてないので、本屋さんでゆっくり過ごしたくなりました。

私は、耳ビジをきっかけにビジネス書に興味を持ちました。友達と本屋さんで待ち合わせした時に、ビジネス書の棚の前にいたら、「そんなん読む人やっけ?」ってびっくりされました。

普段買わないジャンルの棚にももっと行ってみます!

本っていいなぁってお話聴きながら、どんどん思います。


🌟新人著者さん応援コーナー

自分の癖、気づいて意識するのってむずかしいから、行動から変えるの大事_φ(・_・

もとこさんが、人生の成功者の著書を読んで気づきがあったみたいに、いいなって思う人の行動を具体的に真似してみるのいいですね!

自分との約束を守る(誰とも約束してないけど、自分と!!)ということで、早起きして昨日できなかったグラレコ追いつきました!

もとこさん自身がエビデンス、すごく説得力のある言葉ですね。


5日目:摩天楼より 新緑が パセリほど

2月6日(火)母方の祖母が永眠しました。

95歳だったので大往生。でも、急なことだったのでビックリしました。

会いには行ったけど、実感がわきませんでした。

ばーちゃんとは飲み友達だった(家飲み🍻)
施設に入ったので今年は行けてなかった。

木曜日くらいから急にさみしさが押し寄せてきて、悲しくて、耳ビジ聴きたいのに何だかしんどくて、木曜は途中離脱しました。

そして、体調くずして、半日寝込む。←メンタル弱すぎ。。。

ありがとうっていう気持ちの方が大きいし、別にメソメソしててもしょうがないし、今、がんばらなあかんこといっぱいあるし、とか頭ではわかるのに、何やってんねん自分!て思うのに、がんばろうと思えば思うほど悲しくてしんどかった。悲しい方ばっかりにわざわざフォーカスしているのが自分でもわかりました。

あかん!

最終日、スピーカーチャレンジ予約して、聴いていたら、

朗読部分で、本の最後に

「摩天楼より 新緑が パセリほど」

って俳句が出てきました。

映像が浮かびました。

起こった出来事が「たいしたことない」なんて思わない。
自分にとっては、大きく気持ちが動かされたこと。

その、今、めちゃめちゃさみしがっている自分を、遠く遠く上から見ることができました。

そしたら、自分の人生の中でのただの点(ただの点やけど、ひとつひとつは大切な点)のひとつなんだなぁみたいな気持ちになって不思議と落ち着いた。

泣いちゃうし悲しいけど、でも、すごく落ち着きました。

・・・うまくお話できなかったので、文章にしようと思ったのに、やっぱりうまく説明できなかった💦

不思議な感覚でした。

でも、とにかく、本を読んで自分になかったモノの見方・考え方を知って、それが自分の人生を応援してくれるっていう体験をまさに今週できました。

耳ビジではいつも、その時、自分に必要な言葉をもらえる気がします。

今週、尾藤さんの本と出会えて、今日、この言葉を知ってよかったです。

三分の一リーディングして、アウトプット!記事にする!
本の実践で、アマゾンレビュー書いたら、一番乗りでした㊗ヤッタネ!!


耳ビジ100文字チャレンジ

🌟尾藤克之さん著『情報発信のプロがやっている 読書を自分の武器にする技術』

本は汚くしていい❓全部読まなくていい⁉️読書を生きる力に変えていくための、インプット&アウトプットのコツ🔍🐒楽しく、成長につながる本の読み方とは📚読書は可能性の扉を開く魔法のようなもの🙀✨

🌟堀もとこさん著『悪口を言われても気にしない人の考え方』

「悪口言われても気にしない?今の自分に満足?好きなもの食べてる?」あの時、すべてにNO!と答えていた私が変わった✨堀さん自身がエビデンス❗️脳の癖に気づいて、伸ばして、よい癖をつけるには、行動を変える🧠

《耳ビジ四コマ》69

おさるのおわりの会

🌟尾藤さん
尾藤さんの「本」へのまっすぐな愛、そして、いろんな方向に広がる興味深いお話(婚活話)聞けて、今週もめちゃめちゃ印象深い週になりました。

昨年5月にご登場の時は、私、新型コロナになってました。

自分がしんどくてついそこにフォーカスしてしまうタイミングで、尾藤さんのお話を聞くことがなぜか多いです😹

そのタイミングで、ブレない尾藤さんのお話を聞くと、自分が整う気がします。

ありがとうございます✨

追伸:だんだん、尾藤さんおさるが花輪くんぽくなってきてます😹

🌟堀もとこさん

お話を聞いていると、全然ネガティブに思えないのに、各種そんな時があったとは・・・と思いました。

「私自信がエビデンス」だからこそ、共感する方もたくさんいはりますね。

自分がわからないと「そんなん気にしんとき」ってつい突き放して言ってしまいそうですが、そこに至る経験や思考癖があってのこと、勉強します。

ありがとうございました✨

🌟きゃぷてん下間さん

個別でも送ったけど、

下間さんを「秒速で信頼できるのはなぜか」
尾藤さんが言ってはったところに、私も大賛成です。

だから、スピーカーチャレンジも、緊張はまだするけど安心してチャレンジできます。

安心しすぎて、時々ヤバイですが🙈(スミマセン・・・)

いつもありがとうございます😻



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?