見出し画像

悪口、ぐち、ねたみ、ひがみは言わないで🙊🙉‼️

Clubhouseで桁違いに会員数の多いグローバル共和国の創立者、ロサンゼルス在住のNIKKEI GLOBAL GROUP CEO 皆見友紀子(みなみゆきこ)さんのお話

悪口のない世界🤩🌏✨

運と成功は必ず人が運んでくる

悪口、ぐち、ねたみ、ひがみを言う人は一発でアウト⚠️

皆見友紀子さん

☝️これ、友紀子さんがお仕事で関わっている大富豪の方々の常識😳❗️
どんなに仕事ができても公の場で悪口を言うような人とは誰もビジネスをしない🙅💔🙅‍♀️

なんてわかりやすい💮
そして悪口を聞かなくて済むなんて素晴らしいっ💕

一方で私が住む街では、、、
人が集まれば悪口、ぐち、ねたみ、ひがみ、あと噂話のオンパレード🌀😵‍💫🌀
逃れられない。。。
この違いはいったい何?🤨

お国柄?文化?教育?メディア?環境?
引き寄せ?😱😞

信用と信頼は意味が違う

日本では信用と信頼を同じ意味で使っている人が多い、でも実は全然違う

信用(Credit)過去に残した実績や成果を評価すること

信頼(Trust)将来的に生じる感情や行動に期待すること

本当に困った時に助けてくれる人は、信用できる人ではなく信頼できる人
だから、少人数でもいいから深く信頼できる仲間をつくりたい

皆見友紀子さん

なるほどなぁ
それでグローバル共和国という絆の強い仲間ができたのかぁ👏✨すごい

あ、これって前の記事で書いた「ファンをつくる」に通ずることなのかも😲⁉️
目の前のブログを読んで、内容とか文体とかにビビッと何かを感じたから次のブログも読みたいと思い、その次も読みたいと思い、その次の次も読みたくなる
つまり、次の未来に期待している→ 信頼🤩❗️

clubhouseも同じだ
話している人の声を聴いて、内容とか話し方とかにビビッと何かを感じたからその後も聴き続けたり、時には手を挙げて直接話したり、そして次のルームにも遊びに行きたくなる
次の未来に期待している→ 信頼🤩❗️

タイトルの「悪口、ぐち、ねたみ、ひがみ」を言っていたら、ブログでもClubhouseでもリアルでも人は離れていく、、、
それは信頼をなくしているからなのか

過去の実績(学歴や職歴や資格)の信用だけに頼って生きていたら、本当に困った時に助けてくれる人がいなくなっちゃうのかも。。。🥺セツナイ😭

でもそんな時は、迷わず専門家を頼ろう!!☟

かつての私も、近くに助けてくれる人がいなくて途方に暮れたことがある
これは私が近くにいる人のことを信頼できなかったから、、、

なんのツテも関わりもない人たちだけど、お仕事だからちゃんと話を聞いてくれるし、客観的な返事をくれる
中には厳しい意見もあったけど、人と関わることでたぶん私は癒されていった💫
動けば次に進む道もきっと見えてくる🚪

友紀子さんのお話のアーカイブはこちらから☟
「NOと言える日本人」友紀子さんのハキハキとした明るいお声を聴くと元氣になるよ
(50分〜辺りから友紀子さんのスピーチ)

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖

この記事が参加している募集

最近の学び

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?