クレーム対応のプロ🤙怒鳴る相手には怒鳴って答える😤⁉️
今週の下間都代子さんのClubhouse耳ビジはクレームコンサルタントで『クレーム対応 最強の話しかた』の著者の山下由美さん(由美姐)
えっ、それやっちゃダメじゃない❓
うそー、怒鳴っていいの⁉️
クレーム対応おもしろ〜い❗️🤣
仕事だけじゃなく、親子、友人、上司部下、あらゆる人間関係にも使えそう👀勉強になる〜
人と関わる人、由美姐のお話必聴です👂✨
【クレーム対応の極意3つ】
最初の3分は
→ 話を聞いちゃいけない
→ 正しいことを言わない
→ 納得させようとしない
クレーム対応で絶対やってはいけないこと🙅
☟全部やっちゃいけないとこ⚠️
①相手の話を傾聴する
うそでしょー、聞かなくていいのー😂
相手はさらに怒っちゃいそうだけど、大丈夫かな。。。😅
じゃ、どうしたらいいの?
②落ち着いて対応する
いやー、すごい😳
感情的な人に感情的に答えるって、余計に話がややこしくなりそうだけど、そうじゃないんだー‼️おもしろい
私は、怒ってる相手にはむしろ冷静に対応してきたけど、間違っていたんだ。。。😱ちょっとショック
3年前、私が人生最大に落ち込んだ時に
一緒になって悲しんで
私以上に怒ってくれた人がいた
この時すごく安心したことは忘れられない
これもミラーニューロンの効果だったのかも❗️
③正論で納得してもらう
正しいこと言いたくなるっ😣
相手の話をただ聞いていたらどんどん相手のペースなってしまいそう。。。不安。。。
こちらの話に2、3回同調すると相手の気持ちはだんだん落ち着いてくるそうな🤯
えー信じられない❗️
こうやってやり取りを続けていると
クレーマーは次第に自分のファンになり
怒りは消えないし納得はしないけれど
「あなたが言うなら仕方ない」
とあきらめてくれるそうな😳
すごーい👏👏👏
④とりあえず謝る
怒ってる人が目の前にいたら、、、
逃げるか、謝るかになっちゃうかな。。。
毅然とした態度で対応したいけど
できるかなぁ〜
でも一回くらい由美姐方式で対応してみたい😤
由美姐すごいです🙇♀️
都代子さんと由美姐の対談は耳ビジの無料アーカイブから聴けるよ(1ヶ月で消えちゃうから気になる人はすぐ聴いて👂✨)
アーカイブを聴く前に耳ビジのハウスにjoinしてね
由美姐のご著書はこちら☟
最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💖
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