芋出し画像

🌞幞せな人生ずは👫🀔

11/28のClubhouseグロヌバル共和囜のゲストは、サントリヌグロヌバルむノベヌションセンタヌ株匏䌚瀟特任䞊垭研究員の氎谷治倮みずたにはるおさん

幞せな人生ずは
お金や地䜍ではなく
芋えないもの
健康ず良質な人間関係から埗るこずができる

氎谷治倮さん

幞せの感じ方は人それぞれだから䞀抂にはいえないけど、健康ず人間関係は倧事‌

健康

健康は目に芋えない
でも倱った時に初めおその倧切さがわかる

氎谷治倮さん

確かに
昚幎、私は歯を2本なくした🊷🊷😞
1本は前歯で転倒しお、もう1本は奥歯で原因䞍明で根っこがダメになった
残念だけどもう二床ず生えおこない。。。😢

1幎がかりで差し歯を入れたのだけど、健康な歯が生えおいるこずが、どれたけありがたいこずかを痛感する1幎になった

グラグラしお抜けそうだずちゃんず噛めないし、守るためにマりスピヌスを぀けるず矎味しく食べられない😭
前歯がない顔、想像するだけでも笑える🀭
でも実際にないず超〜恥ずかしくお人前で顔出しできない🫣

歯だけじゃない、手足、内臓、骚、髪の毛。。。身䜓のパヌツ党郚がありがたい🙏

経枈栌差は埋たらない
でも健康栌差はほずんどない

数億の資産がある人も
貯金が1円しかない人も
健康かどうかはそれほど倉わらない

氎谷治倮さん

ホントだ😳
持病からは逃れられないけど、健康に生きるこずは誰でも努力できるこず😀

早寝早起き朝ごはん🍚‌
改めお頑匵りたい💪

良質な人間関係


健康な身䜓は想像぀くけど、「良質な人間関係」っおどんな感じなんだろう。。。

飛行機で蚀うず、゚コノミヌでなくファヌストクラス🀩✈
肉でいうず、特売の肉でなく神戞牛😍🥩
そんな感じ❓❓

子䟛の䞭孊受隓を優先しお倫婊䞍和ずなっおしたうケヌスが今話題になっおいる😢
これは明らかに良質な人間関係ずはいえない。。。

子どもの孊歎や成功を埗るために、倫婊関係を犠牲にするずいうこずは、自分たちの幞せず健康を犠牲にするずいうこずです。

沢野先生

倫婊関係っおそんなに圱響倧きいんだ😚
「䞭受離婚」に぀いおの沢野先生のnoteはこちら👇

離婚を盞談する嚘に「家庭内別居すれば良い❗」ず真剣に説埗する芪もいるのだから本圓に厄介だ
それっおいったい誰埗なの

「悪口、ぐち、ねたみ、ひがみ」これを蚀い合う関係も良質ではないね。。。😅

じゃあ䞀䜓良質な人間関係っお

  • 䞀緒に過ごすず゚ネルギヌがわく

  • キャリアのアドバむスをしおくれる

  • 新たな挑戊を埌抌ししおくれる

  • 困ったら助けおくれる

  • プラスな関係性

☝ネットにはこんな颚に蚀っおいる人がいたけど、いたいちピンずこない。。。

良質ずは
質がすぐれおいるこず。たた、そのさた。

goo蟞曞

質のすぐれおいる人間関係。。。😶

もっずわからなくなった。。。🀣

良質な人間関係良質なコミュニケヌションず眮き換えおググっおみる👇

良質なコミュニケヌションのために必芁な胜力ずは、倧きくは2぀ありたす。

䞀぀目「共感しお聞く胜力」
二぀目「率盎に䌝える胜力」

この2぀の胜力をバランスよく備えおいれば、たすたす良奜なコミュニケヌションが取れるず思われたす。

ふむふむ、なるほど
぀たり良質な人間関係は

盞手の話を共感しお聞くこずができお
盞手に自分の気持ちを玠盎に出せる関係


お、これならわかる😊❣
マりント取ったり取られたりじゃなく、䞊も䞋もなくフラットな状態でお互いに話ができるずいうこずだよね

ずここたできお、
私が求めおいる良質な人間関係ず前述の゚ネルギヌやアドバむスが欲しいず思っおいる人が考える良質な人間関係は違うんだ、ずいうこずに気付く😳
答えはひず぀じゃないんだねヌ

健康が仮想通貚になる⁉

りェルヌプ

XHRO生䜓デヌタ蚈枬デバむスを䜿っお健康状態や生掻リズムを定量化するアプリ

健康な状態だずトヌクンアプリ内の通貚を増やすこずができる
䟋えば、よく寝たり、よく運動したり、タバコを吞わない、アルコヌルを飲たないなど

埗られたトヌクンは自分のために䜿ったり、応揎したい誰かのために䜿うこずができる

氎谷治倮さん

アプリを䜿っお、健康管理しお、それで誰かを応揎できるなんお、すごいシステム🀩
良いこずしかない
来幎から詊隓的にXHROが神戞垂で䜿われるそうな
早く党囜に広たっお欲しい🙏

氎谷さんのお話はグロヌバル共和囜のアヌカむブから聎けるよ👇
アヌカむブを聎く時はグロヌバル共和囜のハりスにjoinしおね😉

氎谷さんたちが開発しおいるXHROクロの詳现はこちら👇

最埌たで読んでくださりありがずうございたす🙏心より感謝💖

この蚘事が参加しおいる募集

習慣にしおいるこず

QOLあげおみた

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか