見出し画像

5割以上の人が話を聞いてもらえていない😞悩みがあるときは誰かに30回話してみて🗣️👂


赤羽雄二さんclubhouse何でも相談カフェ

毒親、毒友への対応について、年始からとても勉強になりました🙏

逃げて良い👍

毒友に悩んでいます
→ 自分にはその友人を救う力がないことを自覚して、何も言わずに離れましょう

赤羽雄二さん

これ大事!
毒友との関係が近ければ近いほど
自分が何とかしてあげないと
と思っちゃう😣

毒はまわりやすい
毎日毎日見ていると聞いていると
当たり前、大したことではないのかも?と
自分の思考もバグってくる
怖いよねー

違和感を感じたらアウトプットして
それでも相手が気付かないのなら
ましてや反撃してきたりしたら
自分を優先してその場から逃げる🏃‍♂️💨

毒友の幸せを
他人の私が叶えようとするなんて
余計なお世話だよね
ばっさり諦めよう

聞くに徹する

5割以上の人が
自分の話を聞いてもらえていない

人間には自分で自分を治す
自然治癒力がある

それは
怪我だけでなく心の傷も癒してくれる

深刻な悩みを抱えている人なら
誰かに30回聞いてもらえたら
癒される

一般的な悩みなら
誰かに5回聞いてもらえたら
癒される

悩んでいる相手には
とにかく
聞いてあげることが大切

赤羽雄二さん

数字でみるととてもわかりやすい🖐️

落ち込んでいる友達がいたら
30回話を聞いてあげよう👂💝

話を聞いた後はどうしたらいいですか?
→ 放置。何も言わない、何もしない

この時、余計なことは言ってはダメ🙅

赤羽雄二さん

なるほど!
ついつい励ましたり
アドバイスしたくなるけど
ぐっと我慢🙊

赤羽さんのclubhouse何でも相談カフェは毎週土曜日午前9時からやってるよ。アーカイブがないのが残念。挙手すれば直接赤羽さんに相談もできちゃう!お得なお部屋です🉐
聴く前に、何でも相談カフェのハウスにjoinしておいてね。勉強になるよ😉

赤羽さんの書籍『ゼロ秒思考』はこちら💁‍♀️

最後まで読んでくださりありがとうございます🙏心より感謝💝

この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?