見出し画像

パーソナルカラー診断だけで似合う色が知れるのか?

こんにちは!

メンズパーソナルスタイリストのヒロユキ(@hirooo0114)です。

普段私は

・「パーソナルカラー診断・骨格診断・顔タイプ診断」を元に、お客様に似合うファッションコンサルティングを行うサービス
・お客様のお買い物に同行し、1日で外見を劇的にカッコよくするショッピング同行のサービス

を行なっています。

このnoteでは、そんな診断の理論に基づいた似合うファッションの情報や、外見をより良くする美容やヘアスタイルなどの情報を発信しております。

ご興味のある方は詳しくはこちらをご覧下さい。


男性ではまだ誰も発信していない濃い情報の数々をnoteに凝縮して発信しておりますので、是非他の記事もご覧頂ければと思います。


タイトルの通りなんですが、今回は

「パーソナルカラー診断だけで似合う色は知れるのか?」という事について。

何言ってんだ?こいつ?と思われそうなタイトルですよね。笑

パーソナルカラー診断自体が、「似合う色を知る事の診断」として世間一般に知られているのですから。


なんですが、男性の診断やコンサルティングをしている中で、日々これは本当に思う事が多いです。

「この人、パーソナルカラー診断だけ受けたら逆に迷子になりそうだな。。」

と。


パーソナルカラー診断は「肌の色を良く見せられる」色を選ぶ理論

資料1

今とてもトレンドの流れもあり、一般認知が広がり興味をもたれる方がとても多くなっているパーソナルカラー診断。

似合う色を知れる診断。メンズは普段差し色を使ったりのカラーコーディネートになかなか慣れていない部分が多い為、救世主のような理論ですね。

なんですが、ここでパーソナルカラー診断について知っておきたいのは、あくまで「肌色を良く見せる色」という事。

メンズ顔タイプ4タイプ

じゃあそうなった時に、例えば右下のようなクールタイプの男性。

カラースプリングタイプのようなポップなカラーが似合う!となった場合に果たしてどうでしょう?

肌色は良く見せられても、それが客観的に「似合ってステキに見える」となるかというと、そうではありませんよね。

もちろんスプリングタイプのカラーでもベーシックなカラーを取捨選択する事で似合わせが出来ますが、それではパーソナルカラーの本質の部分が活きなくなってしまいます。

なので

「肌色を良く見せる色」だけではなく、「顔の印象を良く見せられる色」も知っておく必要がある

という事です。

顔タイプ診断は顔の印象に合うファッションや色を導く理論

つまりは、こういう事です。

ブログ資料まとめ

クールタイプの男性は、肌色を良く見せるカラーとして「スプリングタイプが似合う!」となっても、顔の印象からウィンターのカラーもいけちゃうんです。

小栗旬さんがクールタイプなので、思い浮かべてみて下さい。
肌の色関係なしに、ウィンターのカラーが似合いそうではないですか?

実際に自分がお客様にショッピング同行でスタイリングを行う時は

「顔タイプベースでご提案して、パーソナルカラーで著しく似合わないモノを避ける」

というやり方をとっています。

スライド4

前回スタイリングを行った方もそうなんですよね。

カラータイプはウィンターなので、モノトーンや重めのカラーが似合う。

なんですが、せっかくお持ちの優しげなお顔の印象がウィンターに寄せすぎると活かしづらくなってしまう。
なのでスプリングカラーに近い色調のコーディネートで、スタイリングを提案しました。

パーソナルカラーに縛られるだけでは、似合う色を極端に狭めてしまいます。

顔の印象に合う色も是非使って、よりあなたに本質的に似合うカラーがあるんですよ!というのを知って頂きたいんですよね。


結論どうすればいいの?

なので、パーソナルカラー診断だけでなく

「顔タイプ診断」の視点もしっかり持ったアドバイザーに受けて頂くのをオススメしたいのですよね。

もちろん、パーソナルカラーだけで診断されている方でも、熟練度が高い方であればこの理論はしっかりと伝えて頂けるかと思います。


・肌の色を良く見せる色

だけでなく

・顔の印象に合い、トータルであなたの魅力を引き出してくれる色

に是非出会って下さい。

もっと言うなら

あなたが

どうなりたいか?のゴールを明確にしたり
こういう色を着たい!と心から思える色を考えてみて下さい。

選べる色を狭める為の理論ではなく

あなたがファッションを楽しめる為に存在しているのが、パーソナルカラー診断や顔タイプ診断。


私の診断に来られるお客様には、絶対迷子にはさせません。

カラーに、ファッションに、外見に 悩む方がいらっしゃいましたら、是非私のSNSなども日々見てみて下さいね!

役立つ情報がきっと、見つけられるかと思いますので^^

パーソナルスタイリスト ヒロユキ



今まで受けて下さった方々のビフォーアフター事例もこちらで紹介しております。是非ご興味がある方はこちらの記事もご覧ください^^



各種診断について詳しく知りたい方は
メンズ美容インフルエンサーである、宮永えいとさんとコラボしたこちらをご覧下さい!


メンズパーソナルスタイリスト HIROYUKI




【あなたの外見が生まれ変わる】HIROYUKIのサービス詳細は↓



Twitter
https://twitter.com/hirooo0114

Instagram
https://www.instagram.com/hirooo0114/?hl=ja


診断の予約・お客様の感想閲覧は↓より

メンズ顔タイプ診断のセルフチェック↓


メンズ骨格診断のセルフチェック↓


HIROYUKIについてはコチラ↓


洒落男子<ライターメディア>↓
(オシャレ初心者男子向けのメディア)


Topseller.style<ライターメディア>

(パーソナルカラー・骨格・顔タイプなどの情報発信)


とったびチャンネルさん 診断動画↓
(現在はカップル診断はおこなっておりません)

ともかほちゃんねる 診断動画↓


いつもご覧頂きありがとうございます!よりファッションを楽しめる男性が増えるような情報を、これからも発信していきます!是非サポート頂けましたら嬉しいです^^