見出し画像

甘いもの欲を簡単にとめる方法

こんにちは。
食べやせ健康セラピストのひろです。


『本日は#59 甘いもの欲を簡単にとめる方法』について話させていただきます。

ケーキやスイーツ、甘いものがやめられずに悩んでいませんか?


このnoteは理学療法士歴20年で累計4万人への食事・運動指導の経験と医療の知識、自分自身が何度もダイエットに失敗して1年で12㎏痩せてキープしている経験をもとに健康的に食べて痩せられる方法を発信しています。

5分ほどで一緒に学んでいきましょう。

太るからやめなきゃいけない、けど我慢ができない…そんな方は多いと思います。僕もずっとそうでした。

結論。甘いもの欲を簡単にとめる方法それは…

『炭水化物をしっかり食べる』です。

糖質制限が流行ってまだまだその影響があるので、お米などの炭水化物は糖質だから太るんじゃないかと不安になったあなた。

実は反対です。

糖質が足りていないからすぐに手軽に食べられるケーキやスイーツ、甘いものに手が出ちゃうんですね。

我慢ができないとあなたの意志が弱いせいでは決してありません。

『甘いもの欲は糖質不足』です。

人間には生まれながらに「甘いもの=エネルギー源」という認識があります。

だから、糖質制限などをしていてエネルギー不足になると異常に甘いものが欲しくなるのは当然の反応なんですね。

「また甘いものを食べちゃった」と自分をせめてそのまま暴飲暴食してしまうのはやめましょう。

具体的な対策として

【ご飯を3食】

【お茶碗1杯(糖質150g/日以上)】

からはじめてみましょう。

糖質制限をしていた方は最初は抵抗があると思いますが、嘘だと思うくらい甘いもの欲がおさまります。

ただし長年、糖質制限をしていた方は一気に食べると上手く糖質が処理できずに逆に甘いもの欲が強まったり、眠気や倦怠感が出たりすることがあります。

だから、まずは現在よりも10%を目途に増やしてみてください。そして、体の反応をみながら問題ないようでしたら少しずつ増やしていきましょう。

また、お米に抵抗感が強いなら他のものでも良いです。

玄米、小麦粉、ジャガイモ、さつま芋、栗、野菜などでも大丈夫です。

少しずつ増やしていって頭と体の両方で納得できることが大切ですね。

また、他の原因としては…

  • ✅うつ

  • ✅鉄不足

  • ✅亜鉛不足

  • ✅睡眠不足

  • ✅ビタミンB不足

  • ✅カロリー不足

などがあります。

まずは炭水化物をしっかりと食べるところからはじめてみてください。

甘いもの欲は我慢じゃなくて正しい方法で解決しましょう。


ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。


ここからは、良かったらのお願いです。
①本noteのスキをクリック
②Twitterひろ(@hiroo_seitai)とnoteをフォロー
③リポスト、引用リポストで拡散
①②③をしていただけると、これからの発信の励みになりダイエットで悩まれている方をサポートできる力にもなります。


特典のお知らせ

現在LINE公式にて個別の情報発信をさせていただいております。
友達登録していただくと通常30分間の無料zoom相談ですが、倍の1時間をプレゼントいたします。
有料級とお喜びの声を多数いただいております👇

lin.ee/QKDtxw3




stand.fmからも配信しております


この記事もよく読まれています👇


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?