見出し画像

整体歴10年の整体院長が自ら体重を1年で12キロ落とすことに成功した方法と人生の歩み

はじめましての方も、そうでない方もこのnoteを開いていただきありがとうございます。

ひろ(@hiroo_seitai)と申します。

このnoteを書いた理由は、僕自身が知らず知らずのうちにぽっちゃり体型になってしまいましたが、なんとかなるさ精神で危機感なく過ごしていたところ、ブクブク太ってしまいました。

そんな僕でも理想的な痩せ方ができたということを知って欲しくて書きました!

当時は思いつく限りいろいろやりました。

でも表面的なスキルや学びではダイエットはできませんでした。

そこで、本当に重要なことに気づいて「ダイエット以前に健康であることが重要だ」と気付きました。

これまでの学びを集約して自分の身体で実践しました。

そしたらみるみる体型が変わってきて理想的なものになっていきました。

凄く嬉しかったですし、もっと多くの方に知って欲しいと思い、僕自身のストーリーを元に、一人でも多くの人にこのnoteが届いて欲しいので、恥ずかしい部分もセキララに公開したいと思います。

ぜひ最後までご覧くださいね。

最初に本noteを読んでくださった方から素敵なご感想をいただきました。


自己紹介の前に4万人の施術実績のある僕が日々、健康と向き合いダイエットの成功の一助になった方を伝えます。

それから一部ですが、僕がダイエットに成功した手法をお伝えしてきて、すでに体験してよろこんでいただけた方々がいますのでご紹介します。

ダイエット体験談(相談)
40代
女性
OL
2児の娘の子育てママ

30代後半から代謝が悪くなって痩せにくくなり、コロナ渦で活動量が減って太ってしまい背中のお肉が気になっていました。

甘い物やお酒が好きでダイエット中でも我慢が爆発した時に暴飲暴食で体重が不安定で増えるたびに自己嫌悪におちいっていました。

決して体重が重たいわけではありませんでしたが、SNSの影響か周りと強く自分を比較しており「自分はデブだから。」と卑下されていました。

僕が伝えたのはメンタル的なケアと正しい食事内容やその方に合った量や食べ方を提案していきました。

運動も少しずつ助言を求められたのでその方に合った内容をプログラムとして伝えていきました。

「1回の暴食では太らない事」「努力を認めて伝える」そういったうちに落ち込みも少なくポジティブになりました。

気付けば目標体重を達成できて、何より食へのネガティブな考えがより良く改善していきました。

冗談で自分を卑下することはありましたが、その発言には素敵な笑顔がありました。

このような方々のお力になれた、僕の自己紹介をさせていただきます。

自己紹介

  • 41歳

  • 山羊座

  • 整体師

  • 理学療法士

  • 170㎝ 62㎏

  • ダイエットコーチ

  • SNSの情報発信が趣味

  • 4人家族で2人の息子の父親

  • スイーツ好き(バームクーヘン)

普段は会社員として20年医療リハビリをしながら、副業では自宅兼施術所で整体院長として働いています。

2021年の9月より運用したツイッターがきっかけで、オンラインのダイエットサポートも提供させてもらっています。

このままnoteを読み進めていく前に、一つ重要なことがあります。

「叶えたい夢やなりたい自分の姿」はありますか?

僕は長年体型がコンプレックスでした。

  • 食べることが大好き

  • ストレスで暴飲暴食

  • 高校卒業後は緩やかにぽっちゃりに

ダイエットに悩むことで自己肯定感も下がり挫折の連続で、体調を崩すことも何度もありました。

でも、今はリバウンドも卒業できて健康的に食事を楽しめて大好きなスイーツも楽しみながら生活しています。

多くの方によろこんでいただけるようになった方法をお伝えして、一人でも多くの人が幸せになっていただけたらうれしいです。

前置きが長くなりましたが…

本noteは特に下記の方に読んでいただければ嬉しいです。

  • 健康的に痩せたい

  • リバウンドを繰り返す

  • 何度もダイエットに失敗

  • 体重の増減に日々、一喜一憂

  • 痩せないのは自分の努力不足と思う

  • ダイエットを成功させ食の悩みを解放

本noteの最後に特典もありますので、今すぐにでもダイエットの悩みを解決したいなら是非とも最後までご覧になってください。


1.ぽっちゃり体型に悩んでいました

6人家族の次男。母は夕方までパートで、母方の祖母がよく面倒をみてくれていました。

圧倒的なおばぁちゃん子でした。

小さな頃から食べることが大好きで、小学生低学年からおやつにお菓子やジュースを食べることが多い生活でした。

今思えば祖母が糖尿病だったこともあり、食事に対する認識や生活習慣が少しずつ良くない部分が積み重なっていたのだと思います。

当時は自分の認識は全くありませんでしたが、昔の写真を見るとなかなかのぽっちゃりさん(笑)でした。

明らかないじめはありませんでしたが、振り返ると自分を太い状態を揶揄している様なあだ名で呼んでいる子達もいました。

甘い物が好きでよく食べていました。

幸いにも体を動かすことが好きで中学時代には陸上で長距離をして、アウトドア派だったのが体型や体重を何とかキープできていた要因だったように思います。

しかし、高校卒業後から何か歯車が変わっていきました…

この時は60㎏でした。

甘い性格で1年でゆるゆる7㎏太る

理学療法士としてリハビリの専門学校に入学したかったのですが、自分の努力不足で親には本当に申し訳なく、1年間浪人させていただきました。

無事に入学後は専門学校での生活を楽しく謳歌していました。

飲酒もできる様になってからは
(最初は全然飲めず…)

ゆるやか~に体重は増加していました。

20歳を超えて運動量は圧倒的に少なくなり、地方なので車を運転するのが基本で歩くこともほとんどありません。

そんな感じで体重は増加していくも「まぁ、何とかなる。」くらいの軽い気持ちでした。

そうして3年制の専門学校の最後の年の国家試験に向けての勉強の時期がやってきました。

専門学校に1浪するくらいなので1人で勉強を頑張れる訳もなく、友人と集まって国試の勉強をしていました。

友人宅に泊まり込みをさせてもらい食事とお風呂以外はずっと勉強をしていました。

だから食事が唯一というくらいの楽しみに(笑)

朝は各自で適当に済まし、昼は外食、夜は分担制でお鍋などの料理を作ってたらふく食べる。

至福の時間でした。

しかし、運動0で圧倒的なカロリー量は僕の食欲とお腹を暴走させていました。

夜食はMaxまで食べていたので、パンパンになったお腹を友人にチェックされて笑いを提供している状態でした。

念願叶って理学療法士に!同時に心を病む

5月には国家試験も無事に合格しており晴れてリハビリの専門職としてより一層、気を引き締めて働き始めました。

とはいえ、すぐに患者さんをよく改善することはできずに勉強と試行錯誤の日々でした。

時間をかけてリハビリを充分したいけど、1日に18単位(1単位当たり20分)を請求するという厳しいノルマ。

他にも診療報酬で請求できる加算がもれていると、上司から徹底的なパワハラが毎日、長ければ1時間以上も…

(当時は気付きませんでしたが超ブラックな職場で3年で、メンタルをぎりぎり壊す前に無事に脱出し小さな個人病院に再就職しました。)

自分自身はどちらかと言えば情熱はあるけど要領も悪く、同じ新卒の入職者の中でも出来損ないでした。

単位に追われてカンファレンスや院内研修、パソコンの書類業務は日中にできず日付をまたいだり、休日出勤も当たり前の様にありました。

そんな日々の中、精神をすり減らしつつもストレスで卒業前に太っていた体重もさらに増えて67㎏近くになっていました。

2.ほとんどの人が気づかないリバウンドの罠


そんな状況を救ってくれたのが卒業前に趣味で始めた阿波踊りでした。

社会人になって完全に運動不足になっていたのがこのお陰で2~3か月で7㎏痩せて昔のベスト体重に。

「体重を落とすのなんて運動をしたら楽勝…」そんな勘違いした考えが出来てしまったのが今思えば大きな落とし穴でした。

ダイエットには激しい運動や長時間やらないと結果が出ないと無理なジム通いをしてるクライアントさんが多かったです。

そして、継続ができずに自己嫌悪でやけになって暴飲暴食する。自分自身、ダイエット地獄に足を突っ込むきっかけになったと思います。

睡眠時間を削ってまでジム通いをしているあなたは大丈夫ですか?

阿波踊りシーズンである夏に痩せて、冬場は運動量も少なくなるのに食欲旺盛で大好きなお酒とお菓子にスイーツ三昧。

少しくらい太っても運動すれば簡単に痩せられる…そう思いながら食生活が乱れた状態を過ごしつつ、ゆるやかに太っていました。

朝は菓子パン、昼は病院の社員食だけで物足りず食後にコーヒーとお菓子に更に満腹感をもとめ人工甘味料のダイエット・コカ・コー〇。

晩は満腹まで母親の手料理をお酒と共に食べて食後には、口寂しくなってアイスやお菓子を当たり前の様に食べていました。

太らない理由が見つからないですね。笑

30歳になる頃には今までの様に運動をしていても明らかに痩せない事に気付いてしまいました。

あなたも同じではないですか?

こんなに筋トレやランニングを頑張ってるのに痩せない…

それどころかそのストレスで高脂質な物やご褒美としてスイーツが止まらないなんてことに?

少しずつ危機感を覚え、ここからダイエットの沼へと加速していきました。

知識は無くそれっぽい雰囲気とネットや周りの情報に踊らされつつ色んな方法を試してみました。

  • 欠食

  • 糖質制限

  • 置き換え

  • ランニング

  • ファスティング

  • ダイエットサプリ

  • 16時間ダイエット

  • ○○だけダイエット

どれも一時的に痩せるも、また更に太りストレスで食が乱れるという負のスパイラルでどんどん自己肯定感も下がり、悪循環でした。

今までどんなダイエットをしてどれだけ失敗を繰り返してきましたか?

追い打ちをかけたのは、整体のビジネスで一緒にしていた友人とトラブルになってその影響でさらに過食が進みました。

自分は砂糖中毒なのかな?と思うくらい、甘い物やお酒に食生活が乱れていました。

今思えば甘い物を食べている時間だけが考えることから逃げることができていたんだと分かりました。

その時はただ自分が弱い人間だからと責め続けていました。

あなたは自分を責めていませんか?

食事や食欲が乱れているのはあなたの我慢が足りないせいでも努力が足りないせいでもありません

現状の問題にたいして正しい方法が行えていないだけです。

この時に人生でMaxの72㎏まで太りました。

空腹で死にそうになっても、もうお腹がへこむことはありませんでした。

一生肥満のまま…

このままでは本当にまずい、と心の底から思いはじめてダイエットの勉強をすることにしました。

3.ダイエット以上に重要な○○

普段は理学療法士として医療に携わる身なので客観的には伝えられているのに自分には全く落とし込めていなかったことを猛反省しました。

もう一度「健康」について考えるとともに独学で勉強していきました。

学生時代を思い出しつつ基礎的な運動学や生理学、未開拓であった栄養学なども勉強していきました。

その部分を大切にしつつ、流行りのダイエット法が本当に正しいのかも深掘りしていきました。

流されて実行することはおこなっていません笑

SNSで拡散されたダイエット法にだまされていませんか?

その方法は今の自分に本当にあっていますか?努力が足りないと無理していませんか?

健康系や運動に関わるインフルエンサーのYouTubeは毎日のようにみて若干、健康オタクの様に自分を洗脳していくようにかたよった考えを修正していきました。

いかに自分が無理をした無茶苦茶なダイエットを、実践していたかが腹落ちしていきました。

それと同時に良いと思った食事法や、運動方法を少しづつ取り組みつつ自分のライフスタイルを徐々に変えていきました。

実験をする様に変化を確認し、楽しみつつ実践していきました。

当たり前のことですが、「しっかり眠る」「よく噛む」「ながら食いはしない」基本的なことで知っていたつもりなのに、全くできていないことも分かってきました。

スモールステップなので身体的にも精神的にも負担はなく段々とより良く改善されていきました。

体重にとらわれていた時は増減に一喜一憂して、変化がしないことに強いストレスを感じてる。

いつか我慢の限界がきて暴飲暴食でしたが、基本的な健康的な生活にシフトしていくと体の調子が良くなりました。

ストレスも少なく段々と食べすぎやお菓子などの甘い物欲が減っていきました。

そうなっていた自分の原因と向き合うことが大切なんだと、肌で実感できるようになってきました。

ダイエットに大切なことは健康的におこなうことであると…

いま取り組んでいる不健康で食べない無理したダイエットはいつまで続けるつもりですか?

1年後、10年後、本当にずっと継続できますか?
そうでなければ見直してみませんか?

4.リバウンドの闇から抜けた痩せるルーティン

どうすれば健康的になっていけるかにフォーカスして実践していくようになると、3か月ほどで3㎏減っていることに気付きました。

今までと全く違って体調もメンタルもより良くなっているのに、痩せていることに驚いたと同時に嬉しかったです。

これなら継続できるかもと段々と意識も変わっていました。

今までは食事を我慢したり無理やり激しい運動を行い、苦しいからすぐに結果を求めていたから継続も出来なかった…

でも、より良く変えていくと自分自身の意思が弱いのではなく原因の解決方法がそもそも間違っていたことが何より大きかったです。

自分に自信が出てきたと同時に食事も自然と健康的になりました。

無理なくまだ改善できる伸びしろの塊だと思え、ステップアップできることが楽しくなっていました。

自分の一日のルーティーンもできていきました。

①6時起床
②カーテンを開ける
③ハミガキ
④コップ一杯の白湯(時にはプロテイン)
⑤5分ヨガ
⑥朝食(オーツ・目玉焼き・バナナ・珈琲)
⑦通勤(通勤途中に10分散歩)
⑧昼食(手作り弁当を食べる前に5分自重トレ)
⑨夕方に間食(低血糖対策として果物)
⑩帰宅して家族と夕食
⑪入浴(浴槽に10分)
⑫ストレッチ(数分間)
⑬家事を片付けて
⑭23時頃には就寝

0か100思考を捨てる

変動はありながらもより良く改善しつつ、100点満点は目指さずに上手くできない時も「まぁ、いっかぁ。」と完了主義に変化できました。

60点ぐらいでも自分を穏やかに許せるようになっていました。

完璧主義を求めていませんか?

できない自分をどんどん追い詰めてはいませんか?
心身共に追い詰めちゃダメです…

もともと、真面目な性格(笑)がありできないことがストレスになっていました。

でも、ゆるやかに継続しやすい環境を整えていくことが大切なんだとライフスタイルやより良い心境の変化もみられていきました。

体力がついてきて動きやすくなっているから疲労もたまりにくい。

だから、もっとアクティブに動こうとする余裕も出てきました。

運動の時間も無理やり増やすのではなくて自然と増やしたいから、時間の使い方も考えるようになりました。

優先順位も変化して余分な無駄な時間を減らして良い習慣を増やしていけるようにもなりました。

以前は気持ちの部分でもダラダラしていたし、行動にも移せていなかったのが大違いです。

この頃には自分の食事や運動について一緒にシェアし合える知人や友人がダイエット仲間として出来ていきました。

マウントを取り合うのではなく健康食品を共有したり運動方法、行ってみた感想(一次情報と二次情報を交えて)などです。

より良い変化を楽しみつつ上手くいっていない時はお互いを鼓舞し合いました。

変化がないときや停滞している時は励まし合ったりと一緒に戦う仲間の様な存在でした。

友人から宅トレユーチューバーの竹脇まりなさんを教えてもらった時は、妻も一緒になって運動するようになるとは思いもしませんでした。

そうゆう意識をしていたからか、行きつけの散髪屋さんや喫茶店の店長とも仲良くなって健康話を談義するようにもなっていました。

面倒くさいお客と思われていなければいいですが…

こんな風にダイエット仲間ができてより楽しくなっていきました。

今思えばこのような部分が個別のダイエットサポートの仕事につながるきっかけだったんだと振り返ると思います。

あなたには相談できる方はいらっしゃいますか?

無理をしていたり間違った考え方はなかなか客観的にとらえて実践することは困難です。

間違った方向性で頑張ることは本当に苦しいです。

現状を把握して、客観的に問題点を見つける。

どれだけ自分と向き合えるかが大切です。痩せる方法を探すのではなく答えは自分の中にあります。

自己分析』を徹底的に行いましょう。

なぜ太ったのか?太った理由を解決して対策しないと本当の意味でのダイエットは成功しません。

そして、そこに対して行動してPDCAサイクルを回す。

そんな感じの部分をぼんやりとしていた様に大雑把ですが思います。

週末には比較的にゆるく運動も休む日もあるし、罪悪感なく好きな物をいっぱい食べる時もありました。

食事にとらわれて好きな物や甘い物を食べることは大罪だと思っていた時が嘘のように思うようになっていました。

半年経つ頃には体重も6㎏、ひと月に1㎏ペースで緩やかに減少。

ダイエット地獄の闇に堕ちていた時とは違って希望の光に進んでいる様でした。

いま見えている景色は明るい未来でしょうか?

5.着実に理想の体型に近づく3つの柱

様々なダイエットを無理やり行い減量とリバウンドを繰り返し、どんどん痩せにくい体になって心身共に疲弊していた時とは真逆の状態になっていきました。

無理はしていないし食事もしっかりと食べてストレスも少ない。

とにかく元気でポジティブになっている。

でも特別なことはしていないと思えるようになりました。

『朝・昼・晩、3食栄養にも気を付けバランスよく食べる』

『7時間を基本に日中に眠気を感じない程度の睡眠』

『痩せるためではなく、心身の自律神経を整えるための軽い運動』

当たり前のように言われている『食事・睡眠・運動』を整えることがダイエットの成功へのカギ

それこそが健康的でありコツコツと地道に行うことであり近道なんてないんだと気付くことができました。

その基本的なことをおさえつつ自分と向き合い問題点を解決できるようにその三本柱を整えることだったのです。

僕と同じように欠食したり、睡眠を削ってハードなジム通いや体を痛めてランニングなど心身を疲弊させてません?

悪い方向へ追い込んでいませんか?

理学療法士として医療現場で当たり前の様に患者さんに伝えていたのに改めて自分の言動に恥ずかしさを感じました。

同時に、これが難しいから肥満になったりそれが原因で糖尿病や合併症として脳血管障害や心疾患になっているんだと思いました。

糖尿病で手足を切断しても人工透析を行うようになっても甘いお菓子や大好きなお酒をやめられず、家族に隠れて飲食を続けて病状が悪化する…

そんな患者さんを嫌というほどみてきましたが、自分自身もそのリスクを抱えていたんだと思うと恐怖心でいっぱいでした。

でも、それでも頭では分かっていてもできていない自分がいたのも事実です。

その状況を変えられず開き直って、負のスパイラルに陥っていたことも事実です。

いかに生活習慣を整えることが大切であるかを日々実感すると共に、より一層セラピストとして伝えていきたくなりました。

治療よりも予防医療に一層、興味が湧いていった時期でもあります。

肥満が原因で悩んでいるならその先に病気のリスクも大きくかかわっていることは辛いですが、肝に銘じておいてください。

僕は医療現場では数えきれないくらい悔しい思いをしてきました…

そうこうしているうちに1年後には体重が12㎏減って72㎏→60㎏に。

体脂肪率も一桁になって9%になっていました。

この時には腹筋も割れていて『腹筋て本当に割れるんだぁ!!』と自分自身に驚きました。

途中からボディメイクにも意識が変わっていきました。

ネガティブ体型の塊だった自分自身が変身した様な気持ちになったのを今でも覚えています。

そこからより継続しやすいようにゆるさも大切にしつつ、リバウンドなく継続できています。

何なら体重を増加して筋肉を増やしていきたいとすら思っています(笑)

6.ダイエットを教え得られた沢山の出会い


当院の整体院に来られるお客様は比較的に女性が多く、腰痛や肩こりなどの症状を訴えているだけではなくダイエットで悩んでいる方もいらっしゃいます。

たずねられると食事や運動など生活習慣をヒアリングしてアドバイスさせていただいています。

そのちょっとしたことで痩せたり悩みが解決したと喜んでくださってくれています。

整体に関することで生活習慣を見直すように伝えていくことはリハビリと同様に嫌がられる部分は多くあります。

でも、ダイエットに関すると同じようなことを伝えているはずなのに、詳しく教えて欲しいとなったのは目からうろこでした。

整体やリハビリではなくダイエットを通して健康情報を発信していけば予防医療にもなります。

興味を持って体重で悩んでいる方にも手助けになると潜在的に思っていたと後から思いました。

ほんの少しの改善点を…

ツイッターでは整体師のヘルスケアでダイエット情報を発信していきました。

4か月後にはモニターを募集して価値提供を行えお喜びの声もいただき、ダイエットの発信をしつつお問い合わせも日々いただいております

たくさんのお喜びをいただき僕自身も本当に嬉しく励みになっています。

もちろんクライアント様の努力の成果があってこそですが、サポートを受けて良かったと終了後も経過を公式LINEからいただいています。

無料相談でも悩みに対して悩みを解決できていることが何よりありがたく思っております。

あなたも悩んでいるなら一歩を踏み出してみませんか?

僕自身、ずっと体型に悩んでいました。

どうすればいいかわからずもっと早く解決策が見つかれば良かったのにと、クライアントさんの声を聞くたびに思わない日がないです。

もう年だから?何度も失敗したから自分には無理?自分は痩せにくい体質だから…

でも諦めきれないから悩んで苦しまれているんですよね。小さな勇気を一歩踏み出しましょう

7.夢はダイエットで叶う

自分自身、小さな頃から甘い物が好きで社会人になってからダイエットに苦しめられ多くの失敗や後悔をたくさんしました。

遠回りは散々しましたが、この経験や知識を生かせることができるようになりました。

でも、正直な気持ちは正しいダイエット方法をもっと早く知りたかったし、解決できていれば良かったと思います。

振り返るとこの辛かった経験をもう誰にもしてほしくないです。

痩せないことで悩んでいる方が少しでも減らせられるサポートを行っていきたいです。

ずっと悩んだままで良いですか?

間違った方法で自分を責め続け、これからも食の苦しみと共にすごされますか?

一緒に正しい方法を探していきませんか?

これが自分自身がオンラインでのダイエットサポート事業を行う理由です。

食の悩みから解放されて毎日を楽しくすごせて、健康的に食事を家族と味わい、時には大好きなスイーツや美味しい物を普通に食べる。

そんなことを当たり前にできていなかった自分の様な存在が少しでも減らせれますようにと強く思っています。

その思いで情報発信を行い、クライアント様に向き合っています。

あなたにもそうであって欲しいです‼

食が整えば生活もメリハリができて様々なことが好転していきます。

「人生が変わった」と喜んでくれるくらい、悩まれている方にとっては本当に切実なことです。

僕も本当に苦しかったからあなたの悩みを一緒に解決したいです。

辛くて苦しい時間は永遠ではありませんし、原因を調べて取り組んでいけばきっと解決できます。

僕がそうであった様に、きっとできます。

ダイエットに何度も失敗してリバウンドに苦しめられる生活とはもうサヨナラして、一緒に卒業を目指しませんか?

8.最後に

ここまで読んでくださり、本当にありがとうございます。

ここからは、良かったらのお願いです。

①本noteのスキをクリック
②Twitterひろ(@hiroo_seitai)とnoteをフォロー
③リポスト、引用リポストで拡散

①②③をしていただけると、これからの発信の励みになりダイエットで悩まれている方をサポートできる力にもなります。

特典のお知らせ

現在LINE公式にて個別の情報発信をさせていただいております。友達登録していただくと通常30分間の無料zoom相談ですが、倍の1時間をプレゼントいたします。

有料級とお喜びの声を多数いただいております。

長文となりましたが、貴重な時間をここまで本当にありがとうございました。

ダイエットやリバウンドに苦しむのはもう終わりにしましょう。

間違った方法で自分を責め続けた日々とは終わりをつげて、何でも気軽に美味しく食事を楽しめることができる様になりましょう。

ずっと遠回りをしてきましたが、自分の様にもう苦しむ方を見たくないし、1日でもダイエットの呪縛から解き放たれて欲しいです。

「人を良くする」と書いて「食」です。本来は必要で素敵な事なのにその負の連鎖を断ち切るお手伝いをさせてください。

このnoteが食事や体重で悩む「あなた」の力に少しでもなってくれたら幸いです。僕と一緒にダイエットを卒業しましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?