見出し画像

退職1か月~思ってたのとチガウ・・~

ご無沙汰しております。
普通のサラリーマンです。

退職して一か月がたったので経過を記録&報告しようと思います。
9月末をもって退職しましたが、この間何をしていたのかというと、家族と過ごす&自分の時間を確保、中小企業診断士の勉強、ちょっとした仕事です。

たった一か月で感じたことは、なんか思ってたのとチガウ・・

今回はこちらを書こうと思います。

退職直後は家族と過ごす&好きなことをしました

退職直後は、娘と昼間から公園に行ったり、
保育園に通い始めたので、初日は保育園に午前中ずっと同伴したりしました。

また、自分の時間も確保し、昼間からサウナに行ったり、昼から飲んだりしてみました。

でも、これだけで退職してやりたかったことやりきったーって感じてしまったんですよね。

退職前は、今後出勤する必要もないし(元々テレワークで出勤はほぼなかったですが)、面倒な依頼もないし開放感が半端ない!!って思ってたんですけど、そうでもないw

退職後3日目から、「あれ、やりたい事とくにないな。解放感も思ったより小さいな」と気づきます。

そして、結構普通に生活してます。(結局サウナはサラリーマンをしていた時よりも行ってません)

中小企業診断士二次試験を受けました

10月29日に中小企業診断士二次試験を受けました。
前職の勤務中は忙しくて勉強できなかったのですが、10月に入ってからは勉強時間を確保して、150時間程度費やしました。

最後の一週間では、「ふぞろい(わかる人はわかる)」で自己採点70点以上をコンスタントに取れるようになりました。

さて、本試験の手ごたえは・・・

受かる気がしない・・・・・・・・・・w

思い返すと、場数が足りなかったですね・・

模試なども受けてないので、変に丁寧に回答を作成して時間がかかったり、とにかく焦ってしっかり考えられなかったです。
(「プライシングの新しい流れを考慮して・・・」とか何よ。もっとはっきりサブスクって言ってよって感じですw)
※わかる人はわかる・・※

というわけで、あとは奇跡を祈ることにしました。

意外と忙しい・・・

退職して一か月は働かずに勉強するだけで、ゆるく生活する予定でしたが意外と忙しかったです。

知り合いから、仕事の紹介があり、クライアントへの提案機会があったので企業戦略に関して提案をさせていただきました。

そのために、普通にリサーチ&資料作成を行い、普通に前職同様コンサルとして仕事してました。

意外と忙しくない??と思いました。

休みがなくなった&毎日仕事について考える

これは最も感じる変化です。

サラリーマンの時は金曜日の夜には開放感が満載で、休日はできる限り仕事をしないと決めていましたが、退職後は休みという概念がなくなりました。

常に何かしています。例えば、起業の手続き、依頼案件の対応、自分の事業の戦略検討、リサーチ等・・

完全に休むことはなく、時間を作ってPCをいじります。

そして、常に今後どのように競争優位を築くか、キャッシュはどうなるか、仕事と家族のバランスをどうするかを考えています。

「あれ、自分、休みなくない???」って時々思います。

考えることは多い、しかしストレスはない

上述したように考えること(悩みというのが適切なのかわかりませんが)は多いです。

しかし、不思議なことにストレスはありません。

不安はあるのですがストレスがないのです。

大変だけど、未知の人生を試行錯誤しながら歩いている感じがありますね。

「ストレスを感じないのは楽観的すぎなのか???」と思います。

勢いで退職しても意外と何とかなる&ツテが大事

勢いで退職しましたが、
一定の蓄えがあれば(といっても、一年生きられる程度ですが)、何とかなるなと感じてます。

たまたま知り合いから案件の紹介があり、たまたまプレゼンが上手くいったので、今後数か月は100万円弱/月の収入があります。

お金の不安がずっとありましたが、よかったーーーーーと一安心です。

そして同時に感じたことは、今まで自分がしていた仕事は、意外と希少価値があるということです。

もしかすると、サラリーマンというシステムはそれに気づきにくく設計されているのかもしれません。

しかし、一歩そのシステムの外に出ると、全く知らない人からはそのスキルが稀有なものと感じる可能性もあります。

退職一か月後に思うこと&自分のキャリアに迷ってる人に伝えたい事

勢いで決断して本当によかったなと思います。

もちろん、偶々収入を確保できたので、その補正がかかっていることは重々承知しています。

しかし、ちゃんと安定的に稼ぐには足りないケイパビリティが多すぎるし、さらに自分に投資をしていかないといけないと自覚しています。

それでも、自分のしたい人生にした方が絶対に良いと思います。

自分のしたいことだと大変でもストレスはあまりないんですよね。

というか、最悪コンビニバイトでも、スーパーのレジ打ちでも、工事現場の作業員でも、お金が無くなれば何でもやる覚悟なので元々お金のリスクはないんです。

と、考えると、何か新しいことに挑戦することにリスクは全然ないんじゃないかと思います。(これは伝えたい)

あるとすれば、自分の中の固定観念や周囲からの見られ方に対してギャップが生まれてしまうことではないでしょうか。

なので、何か迷われていれば、自分の心に従ってみるのもありだと思います。

色々、書きましたが、
こんな勢いで退職&起業してしまった普通のサラリーマンが果たして、成功するのか失敗するのか、お金持ちになるのか借金まみれになるのが、意外とうまくいくのか苦労しかないのか気になるので、このまま続けてみたいと思います。

よく考えれば、この「実験」が自分の起業理由でした。

また記録&報告させていただきます。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?