見出し画像

サラリーマンをしていたのに勢いで起業してしまいました

初めまして、普通のサラリーマンです。

タイトルにある通り、サラリーマンをしていたのに勢いで起業してしまいました。

正確に言うと、今週の火曜日に起業するか悩み、木曜日に今の職場を退職&起業することを決めました。

自分自身、そんなスピード感で物事が進んでいくと思っていなかったですし、そんな勢いで決めた起業が今後どうなるかもわからないので、せっかくなのでnoteでその経過を共有できたらと思います。


自己紹介

私は現在33歳で妻(専業主婦)と娘が2人(3歳、6か月)がいます。
幼少期から企業に触れていたかというとそうではなく、実家は田舎でサラリーマン家庭、むしろ父は働いてなくお酒を飲んでいました。

そして、国立大学院を卒業後、事業会社で丸7年働き、その後戦略コンサルに転職、現在は転職後1年経過しています。
(ここら辺の経緯はまた別で記事にしようかなと思います)

改めて自己紹介をしてみると、「The・普通」ですねw

起業を思い立つまでの経緯

そんな私は元々なんとなく起業がしたかった人間でした。
明確な理由はなかったですが、なんとなく普通というのが嫌いで、私の中の普通はサラリーマンでした。
(決してサラリーマンを否定しているわけではなく、個人的な思想です)
常に思っていたことは、自分は人と違うことをしていたい、少し特別でいたいというものです。

我ながらThe・中二病・・・

そして新卒で事業会社に入ってから将来起業すると言い続けて、社会人歴8年を経ましたが未だ起業してなかったのが現実です。

そんな普通の中二病の私ですが、それなりに頑張り事業会社にて結構良いキャリアで昇進を重ねます。日系企業基準ですが、同世代の中でも最も昇進していたのかなと思います。

しかし、中二病なので、更なる成長を求め、憧れのまま戦略コンサルに転職します。

元々戦略コンサルに入社したのは、2年限定で働き起業前に知見を得るためでした。

しかし、当初は2年間コンサルで働いて経験を積むことを想定していたものの、結局ちょうど1年目で起業を決意することになります。
もちろん、たった1年では戦略コンサルの本質は吸収しきれません。

しかも、「もう起業しようかな」という思い立ち~決意まで2日間でした。自分でもびっくりです。

何故突然起業しようと思ったか

大きくは3つあります。

  1. 転職で入ったコンサルがそこまで面白いと思わなかったこと

    元々憧れから入ったものの、私にとってのこの1年間は仕事が楽しいと思ったことはなかったのが現実です。成長実感はありましたが、心から楽しいとは思わなかったという意味です。

    仕事を自分がリードできないもどかしさ、自分の仕事が机上の空論に終始しているのではないか、本当に物事が動く場所とは別のところで高尚な議論をしているだけではないかという疑問感がありました。

    そのような思いもあり、心から仕事を楽しなと思ったことがこの1年間なかったですし、自分自身「自分がリードして(責任を背負って)」「面白い仲間と部活のように」働くことが好きなんだなと感じていました。

    自分の弱さを知ることができたのはよかったのかな

    The・ポジティブ

  2. 家族との時間を取りたかったこと

    また、仕事の時間が長く、平日は平均3時間程度の睡眠時間、週のうち1-2日は徹夜がありました。

    そんな中、夏季休暇を取り、家族と自分の地元に帰省します。

    いつも娘には我慢させてばかりだったのですが、その期間は娘とめいっぱい遊びました。
    そうすると、娘はとっても毎日が楽しそうで2歳児ながら「今日はサイコーな1日!」と言ってました。(どこで覚えたそのことばw)

    また、私の兄とサウナに行く機会があり、子どもと過ごせる機会は小学校卒業で7割が終わるという話を聞きました。自分でも調べると一般的には父親が子どもと過ごす時間は人生で3年4か月らしいです。

    短すぎる!!!!!と思いました

  3. 自分の心の声が起業を望んだこと

    私は元々なんとなく起業をしたかったです。
    そしてふと、上記の夏季休暇の帰りに「今年起業してみるのはどうかな」と考えていました。

    そうなると、不安もありますが、起業したいと思ってしまったのです

    もちろん、不安もあります。翌日には冷静になって、不安感が襲ってきます。そんな中、近所を散歩しながら、起業していることを考えると不安感もありながらわくわくしてしまう自分もいるのです。

    同時にリスクも考えても、お金が無くなるということしかなく、逆に自分のやりたいことをやれない情けなさがリスクだと感じていました。(小さく初めて初期投資はほぼない起業を想定しています)

    そして、自分の心が何を望んでいるのかを自問自答してみると、

    ーーーーー
    「もっと面白いと思う仕事したいな」「このまま1年今の仕事続けるの自分らしくんないな」「家族と過ごす時間をもっと作りたいな」「自分で仕事を作って田舎に移住したいな」「今の自分って口だけでかっこ悪いな」「挑戦してみたいな」「人と違う人生歩みたいな」「お金持ちになりたいな(煩悩)」「元々起業を予定していた1年後もどうせ同じように悩むんだろうな」「思い立った時が吉日か?」「起業したいと思うだけの人はそこら中にいるだろうけど行動に移す人は少ないのだろうな」「まあほんとにダメだったらまた職を探すか」「死ぬ時に後悔したくないな」
    ーーーーー

    という気持ちが浮かんできて、結局これが自分の心の声かと思うことにしました。

    そして、せっかくの人生だし自分の心の声に従う生き方をとってみようかなと思いました。

現在の心境


現在は不安5割、わくわく5割といった感じです。
そして、こんなにも勢いで起業をしてよいものなのかという疑問を抱いています。

同時に、しばらく無収入になるリスクを抱えるのに眠れないほどの不安にならないことにびっくりしています。

また、妻に突然仕事を辞めて起業することをラインで伝えたのですが、その翌日に「契約してたサジー(健康食品の定期購入)解約しといたわー」と言ってきたのも驚きでした

このような気持ちは今後ないのかな、起業をしたくても決断できない人も多いのかなということを考え、今回記録を残していくことにしました。

今後、簡単な準備・事業内容のこと・日々感じたことなどを投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?