見出し画像

オートミルクを試してみた①

豆乳、アーモンドミルク、ココナッツミルクに続いて今日はこれもまたお客さんからよく聞かれるオートミルクについて述べたい思います。

オート麦は燕麦のことで日本ではなじみがないですがよくアメリカなどの朝食に出てくるものです。ここニュージーランドでも朝食はオートミールを食べてきたとよく耳にします。

オートにはβグルカンという食物繊維がはいっておりコレステロール値を下げる働きがあるそうです。飽和脂肪が少なくてビタミンやミネラルが豊富に含まれているそうです。

タンパク質は牛乳よりは少ないですがアーモンドミルクよりは多いです。

これはラテを作るとしたらスチームするときの泡立ちが期待できそうですね。

オートミルクを過去に飲んだことやスチームしてコーヒーを作ったことがないので今日仕事帰りにスーパーによってオートミルクを買ってきて試しに飲んでみました。

そしたらなんと! コクがあってクリーミーではないですか。しかも砂糖不使用なのにほのかに甘みがあり牛乳に近い飲みごたえ。植物性ミルクなのであっさりかとおもいきやリッチな味わい。

これはエスプレッソを混ぜたらおいしいのではないかと。

明日オートミルクをお店に持っていって試しにラテやフラットホワイトを作ってみることにしました。

ではまた明日結果を報告します。

続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?