見出し画像

話をきいて、話を聞いてもらって【読んだマンガと週報 10/16~10/22】

週報続いてる。えらいぞ私!!

10月16日(金)

金曜はマンガがほくほく

「ハルとアオのお弁当箱」を読みながら、ドラマ化するならアオさんは三浦春馬くんがいいなぁ。ふわっと頭の中にイメージが浮かんでいた。あの優しい笑顔がアオさんにピッタリだなぁと。
だからドラマ化する!と知ったとき、あぁ、もう絶対に叶わないんだと思ったら何度目かの悲しみが襲ってきた。
今もマンガを読むたびに脳内では春馬くんの笑顔で再生される。

実際にアオさんを演じるのは井之脇海くん。
ちょっとイメージとは違うけれど、彼の演技でアオくんがリアルになるのは楽しみ。ただ、BSテレ東の見方がわからない・・・。

【読んだマンガ】
・「綿谷さんの友だち」22話
・「ハルとアオのお弁当箱」23話
・「モブ子の恋」47話
・「俺たちつき合ってないから」53話
・「少年を飼う」3話
・「ギルティ」31話
・「恋は猛毒」10話

10月17日(土)

話しを聞く

旦那さんがオンラインゲームの大会に参加するため、私と息子くんは実家へ。雨だし寒いのに追い出すのね・・・と演歌のような恨み節を言ってから出かける。我ながら嫌な妻である。とはいえ実家へ行けば自分も楽できることも多いから助かる。

父が亡くなり1年が経った。
母は寂しさを感じつつも、祖父の世話があったり趣味のテニスをしたりして忙しく過ごしている。とは言え、義理の親の世話を一人でし続けることは簡単なことではない。バスで15分のところに住んでいるのに、さして役に立てていない娘は、なるべく顔を出したり電話で話すようにしている。母の愚痴を聞くため。
人に話すことでスッキリできることってある。そんなことしか出来ないけれど、そんなことでもしないよりしたほうがいい・・・のかなと。

実家の庭で息子くんとお花と虫探し。

画像1

バッタを見つけ、いざ捕まえようと思ったら、むむむ掴むのが怖い・・・。あっという間に逃げられてしまった。ふぅ、ずいぶん柔くなってしまったよ、母は。

【読んだマンガ】
・「やわ男とカタ子」19話
・「女神降臨」125話
・「日に流れて橋に行く」6話

10月18日(日)

夫婦の会話

夫婦でひとつ企画を考えて実行しようとしている。
まだ実行できていないので詳しくは伏せておくけど、二人がやりたいことをやるだけ。なんだけど、夜な夜なダメ出し仕合ながら打ち合わせなんかしていると仕事!?って気持ちにもなってくる。
でも、子どものこと以外で話すことややりたい事が増えるっていいことだなぁと。
さて実現できますでしょうか。

【読んだマンガ】
・「Get Ready?」67話
・「セミ≠ダブル」67話

10月19日(月)

ひとりでしにたい

ここ最近とても楽しみにしているマンガ「ひとりでしにたい」。

これ、ちょっとギャグマンガっぽくて笑いながら読めてしまうけれど、今の日本の現状を的確に教えてくれ考えさせられる。
主人公と同じく独身30台女性だけではなく、結婚していても、子どもがいてもいなくても、若い人もご年配の方も、みんなにオススメしたい。

老後や死について話したり語り合ったりって、タブーになりがちだし、親子だって夫婦だって考え方は違う。だからこそ自分がどうしたいのか考えて伝えて共有しておくことって大事だと思わされる。

と言いつつ、今日は月曜日だから今週の献立どうするかで頭がいっぱい・・・。自動的に献立考えて、なんなら作ってくれてもいいよ。
誰が?

【読んだマンガ】
・「ひとりでしにたい」13話

10月20日(火)

「ママ、わらってる?」

息子くんが最近よく口にする言葉だ。
怒っていると今度は「ママ、わらってーー」と言ってくる。

どんだけいつも怒っているんだろう・・・。ママはいつも怒っているイメージなのかな・・・。
この言葉を言われるたびに心の中は罪悪感とか不安とか悲しみがモヤモヤぐるぐる巡って、ずーんとした気持ちにある。世のお母さん達はどうやって子育てしているんだろう。私は怒りすぎなんだろうか。分からなくて不安になる。
そんなときはるさんのこちらのnoteを読んだ。

子どもは親を許す天才だから、親はそれに甘え過ぎたらだめだよな、って。

この一文を読んで、ぎゅーーってなった。いくら怒っても不機嫌な態度をとってしまっても、いつのまにかママママ!!って笑顔で抱きついてくる息子くんに、私は甘えているな・・・と。

失敗をこうしてしたためたら、少しは自制に繋がるかな。
そんな淡い期待を込めて、この情けない反省文をそっと此処に置いておく。

そしてこの言葉に救われた。
私も同じだ。自分の後悔や不安をこうしてしたためて忘れないようにしている。そして同じように悩み考え続けるお母さん達の言葉に救われる。
はるさん、ありがとう。

【読んだマンガ】
・「パリピ孔明」30話
・「恋わずらいのエリー」2話
・「僕と君の大切な話」1話

10月21日(水)

雲一つ無い秋晴れ!!

画像2

なんて気持ちいいんだろう。

と気持ちよく過ごしてのに、久しぶりに口唇ヘルペスができてへこむ。
なかなかに長いつきあいで、あぁ不摂生したなー、ちょっと風邪引きそうだな-。なんて時にひょっこり現れる。これがまた痛いし人の目も気になるしで、意外とやっかいモノ。でも、自分の体調のバロメーターでもあるので最近では「教えてくれてありがとう」的な気持ちにもなる。
今は調子悪くないんだけど、気をつけよ。

Facebookさんがちょいちょい「知り合いかも」ってお知らせをくれるんだけど、今日「ピエール瀧」さんが出てきたよ。本物だよ。こちらは知ってるけど知り合いじゃないよ。ビックリしたよ!!

【読んだマンガ】
・「私たちはどうかしている」番外編
・「ボーイズ・ラン・ザ・ライオット」1・2話
・「うちの旦那が甘ちゃんで」1話
・「ざんげ飯」12皿目

10月22日(木)

話を聞いてもらう

朝からモヤモヤすることが。
自分がなんでこんなモヤモヤして気になってしまうのか。頭の中でぐるぐる考える。話すとスッキリしそうなんだけど、あまり誰にでも話せるような内容でもなくて・・・。そんな時、誰よりも話せる相手はやっぱり旦那さん。
夕飯を作りながら話す。息子くんの要求も聞きながらでスムーズには話せないけれど、話すうちに自分の思いがだんだんまとまってくる。更に旦那さんの「こうなんじゃない?」に納得したり反論していくうちに、あぁモヤモヤはこれだったんだ!とわかった。スッキリ。

話をきいてもらうって、デトックスだ。

夕飯にわたなべますみさんのnoteで読んだ「安納芋とりんごの炊いたん」を作ってみた。

今まで作ったことも食べたこともないので正解がわからないけど、美味しかった。
美味しいnoteを見るのが大好き。いつもごちそうさまです。

【読んだマンガ】
・「あせとせっけん」54話
・「スケッチー」1話
・「よりみちエール」1話

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?