マガジンのカバー画像

お気に入りnote

27
何度も読みたくなるnoteを集めました。
運営しているクリエイター

#コラム

晩婚家庭に生まれて

働き方や生き方が多様になって、ある程度歳を重ねてから結婚する人も増えてきた。 実際、私…

嘉島唯
6年前
1,798

いつもあるもの、いましかないもの 【サバ缶とタケノコの味噌汁】

缶詰はとても便利なのでいつも何種類か買い置きしていて、どうしてもお得そうな3缶パックをつ…

私たちが、自分の才能に気づけない理由

しょっちゅうプロ野球の話をしているので「野球に詳しい子」という扱いをされることが多い私で…

961

想像力を育てるためにしたことの話

子供がもう16歳になるので、「子育てってこうだったな」と振り返って思うことをツイッターでと…

SNSでのフォローの先にある壁

みなさんnote書いていますか?書いてもなかなか読まれないし、スキも全然つかないし、そもそも…

40になる私が気付いた5個の楽しく生きる方法

2017年になった。 1977年生まれなので、今年で(というよりも、あと数日で)40歳になるという…

やりたいことがない人とある人は何がちがうのか考えた(夢組と叶え組の話)

ちょうど去年の今頃、こんなnoteを書いた。 やりたいことがある人とない人を「夢組」と「叶え組」として、やりたいことがないのは悪いことではなくて、役割がちがうだけだからチームで組み合わせるととてもいいよ、というようなことを書いた。 わたし自身が「叶え組」で、やりたいことがなくても得意なことやできることがたくさんある。だからやりたいことがなくても大丈夫。それは今でもほんとにそう思うんだけど、どうしてこうなったんだろう、ちがいはどこにあるんだろうと考え続けていた。 いち

素直じゃないといいことがないので、素直について本気出して考えた。

ここ数年「素直」について考えている。 なぜかというと、自分が素直じゃないまま大人になって…