見出し画像

2019年のまとめと2020年の抱負

本当は年内に書きたかったのですが、時間がなくて年が明けてしまいました。

紅白を見ながら、リアル日記(マイブック)は一応まとめを書くことができましたが。

そのマイブックに2019年念頭に掲げていた目標がいくつかありまして、まずは痩せること。これは痩せるどころかむしろ体重は増えてしまったため、完全に達成ならず。せめて今年はこれ以上増えないように気を付けます。

その他はすべて書くことについての目標。音楽文で受賞してみたいという願いは叶いました。しかも2度、賞をいただけて、たくさんの人に読んでもらったり、コメントをもらえたことがとても思い出深いです。もちろん受賞自体もうれしいけれど、最近はなかなか賞はもらえなくても、たくさんコメントもらえるようになってそれが励みになっています。歌詞と他者の言葉に勇気付けられているというか。自分の言葉なんて自分にとっては気休めにしかならなくて、こんなことばかり書いて何の意味があるんだろうと時々虚しくもなるから、反応をもらえると書いて良かったと思えるのです。

そしてJAPAN本誌の読者レビューにも掲載してもらえないかなと密かに夢見て送ってみたものの、それはボツでした。だからいつかここにアップするかもしれません。記憶が正しければ、大学生の頃、一度だけ読者レビューに掲載してもらったことがあって、だからまたいつか掲載されてみたいなと、それも引き続き目標です。

そして新聞の1300字コーナーにバンプについて書くということも2019年の目標のひとつでした。それも夏に念願叶いました。2019年は夏がピークで、音楽文も新聞もライブもすべてが充実していた時期でした。

あとは童話賞とか文学賞で受賞したいというのも2019年の夢でしたが、それは叶うわけもなく。2020年も書きまくって、少しずつでも夢に近付こうと思います。

<描いていた夢に 描いていた夢に 近づけてるのかと 日々悩むのであります>フジファブリック「クロニクル」

振り返ってみると、春頃までは音楽文のネタは秋頃で尽きるのではないかといつまで書けるだろうと不安もあったのに、いつの間にか1年前までは知る由もなかったフジファブリックなど新たなアーティストや音楽と出会えて、書きたいことが増えて、もう少し書けそうだから、1年の間に音楽については少し幅を広げられたかなと思います。まさか志村くんについてこんなに何度も書くことになるなんて、想像もしていなかったし、不思議です。

最近は小説や童話の方が疎かになってしまっているから、そろそろまた本腰を入れて書きたいと思っているところです。ネットに掲載してもらった方がすぐに反応もらえるから、ついついそっちの方に力を入れたくなってしまって。小説や童話を書いて応募したところで、受賞しない限り、反応はないし、報われないというか、どうしてもモチベーションは下がってしまいます。そういう作品は孤独との戦いだから、書いていてつらくもなるんですよね。しかもやたら長編になってしまうと、まだ続くのかと自分で好きで書いているはずなのに、時間ばかりかかって疲れてしまうというか。でも最終目標は本を作りたいのだから、孤独な創作活動もがんばらないといけないわけです。

今年も受賞できるような作品に近付けるように精進します。童話とそれから本命は仙台短編文学賞。今年も夏から受付開始されるであろう、仙台短編文学賞に向けていろいろ書こうと目論んでいます。アイディアが思い付かない場合は、ストックしてある短編を手直しして提出する予定。ずっとどこかに出したいと思っている作品があるから。

ということで、2020年の抱負はこれ以上太らないこと、引き続き音楽文を書くこと、機会があれば、JAPANレビューにも投稿すること、新聞にも定期的に書くこと、仙台短編文学賞で受賞できるような作品を書くことですね。

あとは新しいPCにも慣れること…。

2019年は逃亡しながら、書いてばかりで、カラオケにも一度も行けず、行きつけのファミレスにも行けず、あれほど好きだったセリアパトロールもあまりできず、服を選ぶ時間もなくほぼ買わず、暇な時間は一切なかったという1年で、今年もそんな年になりそうです。

そうそう髪だって半年くらい伸ばしっぱなしで、まさに売れない作家の風貌です(笑)

12月上旬に買った花が長持ちしていて、いまだに咲いてる生命力のすごさ。物語に登場させた花を求めて、生花を探す機会は増えました。今年こそサザンクロスを枯らさずに育ててみたいところです。枯らしてしまったから。

  #2019   #2020   #抱負   #目標   #夢   #音楽文   #仙台短編文学賞


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?