見出し画像

幡野広志さんが『スローシャッター』を『ダ・ヴィンチ』で紹介くださいました!|#スローシャッター マガジン Vol.30

みなさん、こんにちは。
ひろのぶと株式会社 編集の廣瀬翼です。

本日はうれしいお知らせです!

うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真』著者の
写真家・幡野広志さん
が、
『ダ・ヴィンチ』本誌での選書に
田所敦嗣『スローシャッター』を挙げてくださいました!

『ダ・ヴィンチ』5月号をチェック!

コナンくんのイラストが目印!

スローシャッター』の紹介が載っているのは
『ダ・ヴィンチ』本誌の2024年5月号。

特集は名探偵コナンの回です。
青山剛昌先生描き下ろしの
コナンのイラストの表紙が目印!

ちなみに、
『ダ・ヴィンチ』は創刊30周年
コナンも連載30周年なのだそうです。

ずっと、大人だ、お姉さんだと思っていた
蘭ちゃんの歳を自分が追い越したことに気づき
衝撃を受けてから、もう10年以上だなんて……
再びの衝撃。

青山剛昌先生のインタビューも
ずっとコナンを見てきた人、
「終わりは、あるのだろうか」と
不思議に思っている人、必読です!

幡野広志さんの選書コーナーは70ページ!

さて、幡野さんが登場するのは70ページ!
「ダ・ヴィンチなんでもランキング」の
コーナーです。

「もっと写真を撮りたくなる本」10選。

マンガ、エッセイ、写真集、法律について……
ジャンルの幅広く10冊をピックアップ。

そして6位に『スローシャッター』を
ご紹介くださいました!

幡野さんの選出コメントは……
ぜひ『ダ・ヴィンチ』本誌で
チェックしてみてくださいね!

※4/6発売なので、
すでに数の少なくなっている書店さんも
あるかもしれません……急げ!
(廣瀬が買って読んでから書こうと思ったらnoteの公開が遅くなってしまいました)

幡野広志さん、
『スローシャッター』を紹介くださり
ありがとうございました!

『うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真』

幡野さんが昨年11月に刊行された
うまくてダメな写真とヘタだけどいい写真

大人気のワークショップをもとに
書き下ろされた、写真初心者必携の一冊。

写真に興味がある人も
最近カメラを買った人も
スマホでよく撮影する人も。

せっかく撮るなら、
この一冊を手に、「いい写真」を撮りませんか?

配信『いい写真も、ダメな写真も、撮る人を写しているんだ。』のアーカイブも、ぜひ。

2月に高円寺・ヒマナイヌスタジオより
幡野広志さんと、
カメラは、撮る人を写しているんだ。』を出版された
写真家・ワタナベアニさん
そしてダイヤモンド社編集者の今野良介さん
お招きしてお届けした配信。

“いい写真”とお二人のご著書について
約2時間半、たっぷりと語っています。

ぜひ、アーカイブでもお楽しみください。



田所敦嗣『スローシャッター』

コロナ禍を経たいま、
〝人と人をつなぐもの〟を見つめ直す一冊。

仕事の合間、一緒に世界へ思いを馳せた、アラスカの少年アプー。
プロフェッショナルの意味を教えてくれた、アメリカのジョシュ。
感染症の混乱の中、泊まり込みで工場を支え続けた、ベトナムのロアン。

水産系商社に20年以上勤める著者が仕事を通して出会ってきた人々との出来事を人の往来が止まった3年間でつづった、記憶と希望の20のエッセイ。

書店のみなさまへ

「一冊!取引所」でも、ひろのぶと株式会社の書籍をご注文いただけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?