見出し画像

カタグルマリリース半年の通信簿

みなさん、こんにちは。

保育・教育向けHRのSaasを提供している株式会社カタグルマの大嶽です。

しばらく更新が出来ず、久しぶりの更新になります💦

特に先週は出張が続き、基本はホテル暮らし、その移動中にカタグルマ希望者へのオンライン説明会、各種原稿執筆、講演テキストの作成作業などが入り、noteの優先順位が下がってしまいました、、

気づいたらもう年末、、早い!😱

振り返れば、今月はおかげさまで、講演依頼が7本、カタグルマのお問い合わせが約60件、デモのトライアル希望も20件近く入りましたので、少し慌ただしくなったということです。。

さて、年末となり、カタグルマという会社を創業して丸1年、KatagrMaというプロダクトをリリースしてから半年が経ちますが、特にリリースしてからの半年間を少し振り返りたいと思います。

先日小一の息子が通信簿「あゆみ」を持ち帰ってきたのを見て、私自身もカタグルマの通信簿をつけたいと思います。

▪️マーケティング・セールス ◯

この半年間の活動としては、

・外部講演(毎月1-2件)
・リスティング広告

が主だったマーケティングでしたが、業界特性を踏まえて11月から郵送DMをスタートさせました。

さらにアスカさんという保育業界大手の人材会社様のメルマガに毎月執筆させていただいているのはとても大きいと思ってます。(浅見さん、いつもありがとうございます😊)

そして、1月からはさらに様々な打手を積極的に打っていきます。

来年以降、個人的にとてもありがたいのは、保育業界で最もブランド力のある有料雑誌「保育ナビ」に3月から1年間連載をさせていただくことになったことです。
保育ナビのwebサイト

連載者が、武藤隆先生、汐見先生、大豆生田先生、秋田喜代美先生、桑戸真二先生という、保育業界を代表する先生方ですから、恥ずかしくない記事を書きたいと思います。

このような取り組みを経て、私たちのカタグルマにご登録頂いてるリード(登録リスト)は保育事業者(主に経営者、園長リスト)に限定してるのですが、来月で1000件を突破します。

この方々に限定して、毎週配信しているメルマガ「カタグルマNEWS」がスタートして早4ヶ月以上経ちますが、当初100件程度の送付先だったので、おかげさまで10倍になりました。

20人の業界を代表するエキスパートの皆様にも毎回無償で記事を書いていただいており、感謝です。

▪️カタグルマNEWS

個人的に嬉しいのは、この4ヶ月、ずっと開封率が35%前後で推移しているということ。

これは一般的な平均値が20%前後なので、かなり高いです。


それらの中で、現在トライアル中も含めて、これまで110園様にカタグルマをご利用いただいています。

契約率も65%程度を維持してます。

そして、契約園だけでも1200名以上の職員アカウントを発行しており、日々システムが稼働しているところです。

計画では、3月末には契約ユーザー150園、9月には300園の予定です。


▪️プロダクト開発 ◯

リリースして半年間。最も力を入れたのがプロダクト開発と機能強化、機能改善です。

主に利用頻度の高い機能が、以下の機能です。

・個人面談


・研修計画・研修報告


・自己評価


・職員会議


・事業計画


これらの機能は、稼働しているユーザーにおける利用率で80-90%程度になります。
ほぼ全てのユーザーにご利用いただいてるということです。

正式リリースしてからも日々機能強化を図っており、現時点でも改善項目は100以上あります。

それもお客様とのコミュニケーションを密に取ることにより頂ける貴重なご意見なので、出来るだけ反映させていく予定です。

「Saasは永遠にβ版である」

という言葉がありますが、まさにその事を痛感する日々ですね。終わりがありません。

外部のベンダーにも発注し、現在当社のCTO含めて動いてくれてますが、毎日シャワーのようなチャットワークが飛んできて、毎週のように新機能がスタートしています。

リリース直後と比べると、劇的に改善されてますから、半年後は今よりもさらに劇的に改善される事でしょう。

▪️カスタマーサクセス △

カスタマーサクセスは、まだまだ当社の弱いところです。

契約いただいてからオンボーディングまでに3ヶ月以上かかっているのが実態です。

この半年間で、ユーザーの利用特性が見えてきたので、機能提案、タッチ頻度を見直していきたいと思います。

そして、一部のユーザーはオンボーディングしてますので、今後はまさにカスタマーサクセスとして、成果の検証、新規のご提案、エンゲージメントの強化を図っていきます。

カスタマーサクセスのメンバーも新規で2名入社してくれるので、この部分は劇的に改善される事でしょう。

そして、今後はユーザー同士の交流機会やエキスパートとの交流機会をもっと増やしていきたいと思っています。

▪️ファイナンス・資金調達 ◯

創業してから自己資金に加えて、3月には日本政策金融公庫での融資、7月には信金からの融資、そして9月にはガゼルキャピタルからのエクイティファイナンスということで、今年は段階的に資金調達をしてきました。

私自身はじめてのファイナンス、資金調達、しかもたった一年でデッド、エクイティどちらも経験しました。よって、分からないや小さな失敗もしましたが、これも勉強です、、

サラリーマンと経営者の違いの一つがこのファイナンス経験です。

前職時代には全く経験がなかったのですが、本質的にこの違いは予想以上に大きいです。

極論言えば、ファイナンス経験がないサラリーマンに経営は語れない、、ということだと思います。

今ではお客様に億単位のファイナンスを提案するのが怖くてたまりません、、

現時点でキャッシュフローや財務指標は健全ですが、来年度は思いっきり攻めるので、ガゼルのメンバーからのアドバイスやコンサルティングを踏まえて、次のラウンド(シード→プレシリーズA)を見据えた動きを取っていきたいと思います。

▪️リクルート ◎

今年は新規採用をしませんでしたが、1月から2名新たなメンバーが入社してくれます。

2人とも某大手保育会社の本社マネージャーとしての経験があり、保育業界に精通した女性メンバーです。

私よりも現場のことをよく知ってくれてます。
特に園長先生の気持ちや心理をよく理解していて、私も勉強になることがたくさんあります。

そして、それぞれに保育業界や保育者、子どもたちに対する思いがあります。

一緒に、共にカタグルマのビジョンを叶えていきたい、カタグルマを通して保育の環境をマネジメントや経営からより良くしていきたい、私はそんな想いでいっぱいです。

この2人にセールスからカスタマーサクセスまで一貫して寄り添ってもらい、将来を見据えてカスタマーサクセス組織を担っていただきたいと思ってます。

カタグルマは、どちらかと言えば分かりにくいプロダクトなので、元々カスタマーサクセスが極めて重要なプロダクトです。

だからこそ、カスタマーサポートではなくて、カスタマーサクセスが必要、もっと言えば、カスタマーコンサルタントのような存在になっていく必要があります。

そして、カスタマーサクセスを効率化するという観点ではなく、一人一人のお客様に多少時間をかけてでも如何に価値を高めて、アップセル、クロスセルのご提案をしていけるかが重要だと思ってます。

来年はさらに2-3名の採用を予定しています。

まずはエンジニア、そしてカスタマーサクセスの強化ですが、そろそろCOO候補も探し始めようかなと最近は思ってますので、来年には目星をつけたいなと思ってます。

ご興味ある方は是非こちらのウォンテッドリーの記事をご覧ください。
ウォンテッドリー ストーリー


以上が特にこの半年間の振り返りになります。

改めて整理すると、

・マーケティング・セールス ◯
・プロダクト開発 ◯
・カスタマーサクセス △
・ファイナンス ◯
・リクルート ◎

これ以外にも、様々な経営者との出会いや業務提携などのお話も進んでおり、来年がとても楽しみになる半年だったと思います。

紆余曲折あれど、刺激が多く、毎日が充実し、あっという間の時間だったというのが一番の想いです。

平たく言えば、「楽しかった!」の一言に尽きるのでしょうね。

そして、感情的には、取締役の川への感謝がとても大きいですね。

川がいなかったら、経営者として何もできませんでした、、😓
1人起業なんて、今考えただけでもゾッとします、、


来年はこの充実した想いがもっと大きくなるように、、第0創業を経て、第1創業期をスタートさせたいと思います。


ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?