見出し画像

プレ初出勤

赴任先の仙台にとうとうプレ初出勤。

年が明けたら一度、転勤先の東北事務所に挨拶に伺う予定だったのに、自分の業務が多忙になる、東北で余震が起きる、宮城県にコロナ感染者が増える…と、諸事情が重なりなかなか行けない。
それでも、年度始めの4/1には顔を出そうと思っていたら宮城県に緊急事態宣言が。
ならば、緊急事態宣言が11日までなので12日に…すると緊急事態宣言は継続、更にまん延防止重点措置が適用と、もう踏んだり蹴ったり。
ここまで来たら、コロナ関係なくない?
いつまでも理由つけて行かないわけにはいかないでしょ。
と言うわけで、仙台へ。

前日から仙台入りして、ビジネスホテルに一泊。当日は朝9時前に出勤。
東北事務所の皆さんに着任の挨拶。
10時30分より不動産屋へ。
重要事項説明の読み合わせをして鍵を受領。
その足でタクシー乗って新居へ。
この度の一大イベントである内覧?開始。

ちなみに新居、今日まで1度も内覧していない。
内覧してないのに、ここに決めた、なぜなら新築&仙台駅近だから。
東北から東京事務所に単身赴任中の取締役にも
「いい所見つけたね~」
とお褒め?の言葉を頂いたくらい。

ドアを開けて中に入り、先ずは部屋の写真を撮りまくる。
続いて寸法取り。
まるで仕事。

12時の昼食には皆んなと一緒するので、間に合うように帰って来るようにとの所長命令。
新居での滞在時間は30分程度、行きはタクシーも帰りはダッシュ、15分で帰社。

午後は工程会議。
工程確認後に各自、今年度に目標とする資格試験を申告。
それが終わって、個人的に所長と雑談。

所長「東京事務所に帰りたかったら、資格を取るしかないな。東京事務所には、資格を持っている人間が少ないから。」

いやいや、今日プレ出勤なのに、もう帰る話ですか?
いずれは東京事務所に帰りたいのも山々だが、資格取れるか…?
いやいや、ここで環境変えて気分一新、更なる高みを目指さんと。
でも、ここで高みに行けないのが今までの自分の人生なんだよな。

やることなくなり、他の社員と雑談。
営業の若手社員との会話
若「〇〇(GONの苗字)さん、来ましたねー?」
G「今日はお試し出勤だよ。今日嫌だったら、次から来ない」
若「そんな選択肢あるんですか?」
G「…ない」
あったらいいんだけどな。
人生はそんなに甘くない。

定時になったので退社。
プレ出勤は今日のみ、本格的に毎日顔出すのは連休明けから。
牛舌弁当を購入して、新幹線にて帰路に着く。

とりあえず初日は疲れた。
まるで転職初日みたいな感じだ。
でも東北事務所の皆さんはいい人ばかりで良かった…って、初日から皆に冷たくされるわけはないんだが。

これでいいのかな。
もう他の道には行けないし、行く気もないけれど、迷いは続く。
せっかくだから、人生大きく変えてみるか。

写真は、ベタだけど仙台駅。
東北No.1都市の玄関口だけあって、流石にデカい。
来月から自分の最寄り駅であり、通勤経路。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?