見出し画像

Hiro's Diary

’私には心があるのです…’

一昨日、昨日とRondaメンバーのYummyさんKokoさん3人で
超近くの都会の中に温泉があるホテル阪神にステイしました。
このホテルを常宿としている方がインスタでUpされていて
ホテル全室には天然温泉完備がされていると紹介されていたのです。
実際、今回宿泊してみてこの’天然温泉’を体験しました。浴槽の上の
方には’左を回すと温泉’または’右を回すと普通のお湯が出る’という設定がされていて、左の温泉設定をすると蛇口からは’温泉’が出てきました。浴槽に温泉のお湯を
注いだところ…程よい温度とまったりとしたお湯が出てきて、
湯上がりは身体がホコホコし、ぽわ〜んという感じで眠気がやってきて
とてもリラックスしました。部屋風呂以外にも、スパが開設されていて
そちらの温泉やリラクゼーション・ルームでもゆっくり、まったりと
させて頂きました。ロケーションもよく、食べるところもホテルの周りには
たくさんあり、そして温泉もありと’お気に入りのホテル’の一つとなりました。
また行ってみよ〜っと!


…と、’私は心があるのです…’という今日のブログのタイトルへと移ります。

20年ほど前になるのかな〜
2003年に京都でHiro Natural Therapy(現在は京都茂丸商店と改名)を開業し
マッサージセラピーをしていた時、ある女性の方がリンパドレナージュを
受けに来られました。お年は40代後半。がんの術後数ヶ月して
訪れてくださいました。2時間近い施術が終わり、着替えを終えられ’お茶’を
お出している時、突然、わ〜っという感じで声を上げて泣き出されたのです。
そして泣きながら’がんの手術を終えたのはいいのですが、悪性腫瘍を切って
それで終わりではないのです。私には心があるのです…’と訴えるように
言われていました。

’私には心があるのです’と言われた時の目を今でも忘れることが出来ません。
その当時の私は’健康そのものでそんなに人生経験もない’ということで
この方の気持ちを残念ながら理解することが出来ませんでした。聞くだけで精一杯という感じでした。マッサージで心身がほぐれたので思わず言ってしまい
驚かせてごめんね…というようなことを仰りお帰りになられました。


しかし、何年経っても何10年経ってもこの’私には心があるのです’が耳から
離れないのです。ことある毎に思い出すのです。
そしてそして…実際、この方と同じように’がんになり手術をする’という体験を
6月にしました。手術を終え…退院間近の日…20年前に施術したこの方の
この言葉が身に沁みて分かりました。幾らタフな私でも入院中は’心がついていけない時があり、この先どうしたらいいのか…’と不安と悲しみでいっぱいになりました。しかし、私自身セラピストということで解決方法は山のように身に付けているので、自分セラピーをしながら’心のケアー’をしていました。マッサージをしたり
香りを使ったり…とやさしいセラピーを繰り返しながら’身体と心の傷を癒し’
復帰していきました。…ましたと’過去形’のようですが、今でも自分セラピーは
続行中です。

そんな’自分セラピー’をしながら、こんな’セラピー’というか’ケアー’を
術後の方や心のケアが必要な方ににして上げたいな〜と思って来たのです。
20年前に聞かされた’私には心があるのです’
前にも増してこの言葉が’耳から離れません’
まだ、このケアー名や内容は決まってませんが、これは私の最後のミッションかな〜と思っております。

来月初めから始まる3週間毎の4回の抗がん剤治療は10月の初めで
終わる予定なので、その後の私の体力が戻り準備が出来次第
スタートしたいと思っています。

このケアーの内容を簡単に説明すると…
座ったままでもOK
横になったままでもOK
服を着たままでOK
やさしく言葉がけしながら
気になる部分をすりすりと軽く撫でさせてもらいます。
’心に灯りが灯る’
お手伝いさせていただきます。
と今のところはこんな感じの内容です。
もう少しいろいろと探究し内容を詰めていきますね〜。

プロフィール:
化粧品製造販売業 許可番号 第26C0X1006号
化粧品製造業 許可番号 第26CZ200078号

B.Sc in pharmacology (James Cook University in Australia)
Dip. Aromatherapy, Lymhpatic Drainage,Reflexology Level 3,
Certificate of Maternity of Reflexlogy,Pracitioner of Remediar Massage, Certificate of Infant Massage,Certificate of Swedish Massage
Certificate of Sound Therapy( Nature Care College in Sydney)
Certificate of Senior First Aid









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?