見出し画像

「大人の自立」ってなんなの?

皆さん、ご機嫌いかがですか!

ライフステージアップトレーナー
ひろなっく です。

よく知り合いやクライアント様から
「大人の自立」ってなんなの?
大人って自立してるんと違うん?
ってよく質問をいただくので記事を書かさせていただきました。


バリバリの主観で書いておりますので、「そらちゃうで!」「それは、違うよ!」の場合は、すみませんがご了承下さい。


皆さんは、「自立」という言葉を聞いてどのように思われますか?
「自立」=経済的な独り立ち
「自立」=自分の判断、行動に責任が持てる
などでしょうか?


これらは、全て「自立」というものに当てはまると思います。

ですが、皆さんもお気づきかも知れませんが、一つ足りません

それは、
「自立」=精神的な独り立ち
です。

精神的な独り立ちとは、
「愛されることを(求めるのを)やめ、自ら愛すること」です。

ご存じの方もいらっしゃるかもですが、アドラー心理学などでも出てくる文言です。


あなたも、生まれた時点で親御さんや沢山の方々に愛されて育ってきましたよね。一人ではなかったと思います。


子供の頃は、両親や世話をしてくれる方々の愛情によって満たされる精神的援助、また経済的援助がないと生きることは不可能です。


中には「俺(私)は愛されてなかった」と言われる方もいますが、人それぞれの愛情表現がありますので、なんらかの形で愛された経験はあると思います。今生きているのが何よりの証拠です。


ですから、ほとんどの方が「誰かに愛されてきた」というわけです。


それでしたら「自ら愛する」はどうでしょう。
みなさんはそれを出来ていますか?


私は48歳まで出来ていませんでした。

それは「誰かに認められたい」「愛してくれオーラ」を全面に出していたからです。これらは他人に何かを期待するといった自己中心的な考えだったわけです。(全ての人に当てはまるわけではありません)


自分が中心なので、自ら愛することなんてできるはずがありません。

みなさんはどうでしょうか?


なぜ、私はそのようになったのかお話します。
私は20歳で就職をしましたが、7年間ぐらいは両親に生活費8万円を払い実家通いでした。


ということは経済的にも完全に独り立ちではなく、誰かを愛する感覚もなく、自分の好きなことをやり、両親に甘える(愛される)感覚が残っていたと思います。(マザコン、ファザコンではありません、、)


その結果、30歳の時に結婚をしたにもかかわらず、精神的な独り立ちが出来ずに「本当の大人の自立」には程遠い状態でした。


自己中心的であり、
自分軸がブレブレで承認欲求が強く、他人と比較して落ち込んだり、上手くいかない自分に苛立ち、他人の事を考えたり思いやることもありませんでした。


そして、31歳で「仕事で大きな失敗」をし、35歳の頃「重度の鬱」や「離婚」「休職」を経験するなど紆余曲折な人生を送ることになりました。
(今回は細かいことは控えます、、、)


ですがこんな私でも、会社員をしながら2度目の結婚をして、亀いや、、カタツムリの速度ではありますが、妻やまわりの方にお世話になったり、工夫をしながら約13年間で「本当の大人の自立」を達成しました。

歳は48歳でした。
(えらく時間がかかりました。。。)


今は自分軸がブレることはなく、人生に後悔しない自分が出来上がってます。精神的にも余裕があるので、人に優しく愛することができます。


こんな感じで現在に至ります。


もしあなたが、精神的な自立が出来ていなく「本当に自立した自分になりたい」と望むのであれば、私が経験したノウハウを伝えていきますので、私ほど時間がかかることはありません。


早い人であれば2か月~数か月のトレーニングで達成できます。
(個人差はございます)


最初はじっくり「自分と向かい合い」「自分を認め」「今の自分やめて、変える決意をする」、決意をしたら「どうなりたいか目標を決める」あとは突き進むだけです。


自分で背中を押して動かす。
じっくり考えながら初速をつける。
ゴールを決めて一挙にスパートする。
こんなイメージでしょうか。


ゴールをしたら、自分軸がしっかりしますのでブレることなく、人生に後悔しない自分が出来上がってます


精神的に独り立ちし「人に優しくなり、愛すること」が出来るようになってます。



最後に、、、

「大人の自立」とは、
経済的な自立すること。
自分の判断・行動に責任を持つこと。
精神的に独り立ちし「人に優しくなり、愛すること」
そして、「人生に後悔しない自分」をつくること。


これがそろって初めて「本当の自立した自分」なんですよ。



最後までお読みいただきありがとうございました。

ひろなっく


☆彡今の自分をやめる、そして変える決意の講座です!

「自分の本質を知る」オンライン講座
資料付き(8千文字相当)
通常価格 7,920円(税込み)
特別価格 3,960円(税込み)
お申込みはこちら
↓ ↓ ↓



「癒しのトレーナー ひろなっく」公式ライン
☆彡登録特典
個別オンライン無料30分相談
(5,000円相当)をプレゼント!
仕事(転職、キャリア)、家庭(子育て、夫婦関係)、
人間関係 など

画像タッチ、またはクリックで登録!
            ↓ ↓ ↓

ご登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?