見出し画像

ライターを目指してSHElikesに入ったのに、なぜ私はライターコンペに挑戦しないのか(自問自答)

副業でライターをしたい!と思い立ってSHElikesに入会し、今月ではや10か月。
実は私、今の今まで1度もライターコンペに応募したことありません(!)

それがなぜなのか、自分でも良くわからず、
頭の中を整理する練習がてら、自問自答してみることにしました。



単にめんどくさいと思ってる?

う~ん、それは違うかもなあ。フィードバックしてもらえる機会は貴重だし、出されたお題で書くことは実践練習になる。挑戦した方がいいと思う。

なんなら、1度くらい挑戦したいと思って、コンペのマニュアルを読んだり、過去のシーメイトさんの作品のフィードバックを読んだりした。なんなら、記事内容をSEO系のツールを使って検討までした。
でも、実際にグーグルドキュメントを開いて題名を書いた時点で、手が止まって、そこから先は1行も書けなかった。

他の勉強に時間を割きたいから?

確かにそれはある。せっかくデザインの勉強を始めて、「フォトショ、イラレもっと触りたい!」と高まっているこの気持ちを優先したいかも。

なんで、書けないと思う?

なんでだろう。今から書く文章を通して両想いになりたいと思える相手の顔が浮かばなかったし、フィードバックが貰える以外に書く意味を見いだせてなかったからかなあ?だから、書く意欲が沸いてこないのかも。

書く意欲がないのは、他にも理由がある?

もしかしたら、日々の生活に心が忙殺されて意欲がないのかもしれないね。
そもそも自分の思いや考えを言語化するのが苦手で、それを克服したいと思って、エッセイやライティングを勉強し始めたのに、自分と向き合う時間、思考を掘り下げていく時間さえ取ってないよね。

もしかして、入賞しなかったら恥ずかしいから?

それはあるかもな。ジャンルは違えど、すでにライティングで業務委託を数件もらって仕事をしているのに、入賞すらしなかったら恥ずかしい、かつ業務委託先に申し訳ない気持ちになる(笑)

よしわかったぞ!

なるほど。いろんな理由が見えてきた。ぜーんぶ言い訳だけど、これだけ言い訳を並べるということは、とにかく私はライターコンペに参加したくないようだ(笑)



実はずっと、ライターなのにライターコンペに参加していないことを引け目に感じたり、コンプレックスみたいに思っていました。
”自分がやりたくないこと、ワクワクしないことは、無理してやらない“と、以前体調を壊したときに自分自身と約束したので、もう悩むのはやめようと思います。


さあ、私!ライターコンペに参加するのはやめようっ!笑

これからも、楽しいことだけ、自分が熱狂できることだけ。

自分の心と向き合う時間を久しぶりに取れてよかったな。
おつかれさまです、今日も。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?