見出し画像

ひ〜ちゃんポートレート撮影 Vol.1

※自粛期間前の撮影です。

は〜い♪わ〜い♪

今日はカメラマン工藤妃呂那が出てきちゃうよ!!(´∀`)

写真を撮り始めて半年くらいかと思います!少しずつ撮りかたとか現像(色の調節)など成長できたかなって思います!

まだまだですが楽しく撮影していますので、レポートしちゃいたいと思います✌︎

今回のモデルさんは〜

はらあやのちゃんです♪

普段はモデルさんなどではなくアコースティック弾き語りののシンガーソングライターをしています☺️

ライブを一緒にした時、美しすぎて後々お願いいたしました。

今回は「はらあやのちゃん撮影」2回目のポートレートの様子←

いや〜!!今回は!!大変なことが起こりました。

なんと!!!!!

あやのちゃん『浴衣』での撮影でした♪

そして場所は定番【浅草】です🤗

まず時間帯を早めにしました!そのおかげか人が少なかったです!

そして浅草の周辺は当日OKの着付け出来る場所がありそこであやのちゃんが浴衣へ変してくれましたk📷(1hはかかるので注意です!)

私の持っているカメラは【sony a7iii】 

レンズ

ソニーユーザーはド定番の組み合わせですね😗

私は動画を主に撮るのでa7iiiにしました。

そしてポートレートは基本的に知らない土地でも決めずにその日mapを見てフラフラするか何か思いついてそれに関して調べて向かうか(´∀`)

すごいたくさん撮るので

気に入った写真をチョイスしていきまーす🙋‍♀️

まず雷門ですが!!

オット、いきなりやってしもた

画像1

雷門の提灯がぶら下がっているところではなく撮影してますね💦

でもいい感じ

so  今回の私の中にテーマがあって「縦向きの写真を多めに撮る」

そして仲見世通りお店もたくさん出ています。

ここで撮りたいとこですが撮りませんでした(笑)

桜が咲き少し風があり桜がひらひらしていてとても素敵でした🌸

少し曲がり人通りの少なめなところで

パシャリ📷

画像2

💡下からアングルからの屋根までの画角

表参道は「赤」ですよね。そしてこの屋根のとんがりを使い角の真ん中に立ってもらって下から(足が入っているともっと良かった😭)

画角はお気に入りです。

浅草はどこも雰囲気のある写真が撮れます。

花屋敷方面に向かいながらその途中素敵な場所を発見。

パシャリ📷

画像3

💡ただただフォトスポット

風車が並んでいました。調べたところによると「浅草花月堂」というお菓子屋さんにはもっともっと壁一面に風車があるみたい。そこは発見ならず。

ここは屋根があり顔、首が影になってしまうので少し難しかったです🤏

パシャリ📷

画像4

こういう写真、個人的に好きなんですよぉ(*´꒳`*)

画像5

💡「あのイケメンに話しかけてきて」とお願いしました(笑)

パシャリ📷

画像6

💡窓の反射を利用して

デンワBOX☎︎ 360°撮影

反対側から撮影した時に桜が反射してて綺麗でした。

そして、私服に戻ってもらいスカイツリーの方に向かいます

▶︎ ▶︎ ▶︎

画像7

💡ピンクの窓の縁とそこに映る景色

これも窓の反射がとても綺麗☁️

イメージは「ドール」です🎎

画像9

画像8

画像10

💡遊具でいろんな角度から

面白い形の綺麗な遊具?を発見!👀

遊び心たまに意味のわかんない画角から撮ったりすると意外と良かったり☺️

画像11

画像12

💡トンネルスポットライト最強


こういうの好きだぁ!

今回のポートレートで一番のお気に入りです( ;∀;)

小さなトンネルがありました。

雰囲気で勝負、モデルさんの顔の影もしっかり利用しつつ、電柱の意識して明るさ調節で色味が出しやすくなる気がします。

画像13

💡柱と柱があれば入り込む

これだとわかりづらいのですが二本の柱の間で撮影。

画像14


ポートレートってどんな写真が撮れるのかわからない分楽しくて、

その時のシチュエーションによって変わってきたり。

とても良い」写真が撮れたり📷

自分の好みや得意なことがわかってきます。

私の場合、縦で撮るのが苦手なので今回は意識( ̄^ ̄)ゞ

モデルさん表情と画角雰囲気で横多めになってしまいましたが、私のカメラにはうまく撮れてなくとも縦の写真があります☺️

なので意識して良かったなと思います🙌

写真て楽しいな(´∀`)

浅草〜スカイツリーまでの道のりでした!

楽しんで頂けてたら嬉しいです☺️

でわ〜♪

model はらあやの

HP









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?