見出し画像

忘れたくない娘の優しさ

昨夜の出来事。
どうしても忘れたくない出来事を綴らせてください。

娘とお風呂から上がった私に
夫から飛んできた言葉。
「何でハンバーグにきのこ(しめじ)入れるんや。〇〇(息子)も俺も味が移って食べれなくなった」と。

私はカチンときて
「よく作った相手にそんな言葉かけれるなぁ。文句あるなら自分で作れば?」と久々に大声をあげてしまった。
それと同時に悲しくて泣けてきた…

私の本心は
「夫も息子もしめじが嫌いなのは知ってる。でも、嫌いな食べ物もほんの少しずつ食べれるようになって欲しいし、旬の食材をできるだけ使いたい!息子が好き嫌い多くて、私のように将来のお嫁さんを困らせたくない」という思いも知らずに…

夫の好き嫌いの多さには
結婚後本当に困ってきたし、
好きだったはずの料理も年々嫌で仕方ない。
なんでもパクパク食べてくれたら
作る人にとってはこれほど嬉しい事はないのに…と。

最近の我が家の夫婦関係はとても良好だった。
イラっとしても感情をぶつけないように気をつけていたけど、やっぱり自分に余裕がなかったり疲れている時はうまくいかない。

たかがしめじごときに長々と書いてしまった(笑)本題はココじゃない…

ブチ切れて、急いで寝る準備をして
子ども達と寝室に。
何も食べなかった息子にも怒ったまま「おやすみ」と言うと、疲れていたのか一瞬で寝た。

いつも園でお昼寝する娘とは
布団に入ってからお喋りする事が多い。
「ママ〜〇〇(娘)はママの作ったごはん、めーっちゃ美味しくて、だーい好き。パパとにーにちゃんと食べないとダメよね。」
と、私に気を遣って慰めてくれた。


お茶を飲みたいと言うので
一階にパパが居るから行っておいでと1人で降りて戻ってきた。

「パパね、ママにごめんねって言ってたよ。また今度お花とか指輪とか(私は一年半前に結婚指輪を紛失している事を知っている笑)買ってあげるって言うから許してあげて」と。

※この時、パパにはママ悲しんでるよ。ママの好きなお花とか買ってあげて、ママに謝ってと伝えていたらしい。

布団の中で娘をぎゅっと抱きしめて
「ごめんね。ママ急に怒ってビックリしたね。」と伝えると、

「パパもにーにもお腹が痛かったり、食べたくない時もあるんだよ。ママの作ったご飯美味しいって言う事もあるし。だから許してあげて。パパとママと〇〇(娘)とにーにとみーんな家族なんだからみんな仲良し。」

また泣けてきた。

「ママ、パパに謝りに行くからついてきてくれる?」と言うと飛び起きた娘。

リビングに降りて私が
「パパごめんね。」と言うと
「ごめんなさい」とパパ。
そして
「ありがとう!〇〇ちゃん」
とギューっと抱きしめて、
こんな心の優しさと周りへの気遣いができる娘が愛おしいすぎてまた泣けてきた。
(何回泣くねん)

たった30分くらいで
怒り・悲しさの涙
後悔の涙
愛おしさの涙。
久しぶりに何だか色々泣けてきた。
今コレを書きながら思い出してまた泣いてる。笑


子ども達の目の前で喧嘩することが
これほど子どもに気を使わせてしまった事に
ものすごく反省。
喧嘩というか、感情を抑えられずいきなり大きな声を出す事はもうしない、と反省。

最近の私達夫婦はとても仲良く過ごしていたし、
全然喧嘩もしていなかったから、余計に娘にも嫌な気持ちにさせてしまったのだと思う。

4歳になったばかりで
まだ上手く「さしすせそ」も言えず
まだまだ末っ子で赤ちゃん扱いする事もある
可愛い可愛い娘。
いつの間にこんな優しい子に育ってくれたんだろう。

相手を思いやる心、家族を大事にする心
私達夫婦に教えてくれてありがとう♡

私達夫婦の元に生まれてくれて、ありがとう♡

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?