見出し画像

中国語の短編を読む会(2024年5月10日)

 毎週金曜日の夜に行っている、中国語の短編を読む会(中国語中上級者向け)のレポートです。
 中国語の短編小説を、中国語を学んでいる日本語話者と日本語を学んでいる中国語話者が共に読み、和訳する過程を通じて、言葉を介した理解と交流の魅力をお伝えします。
 今回は、”亲切的恶魔(親切な悪魔)”の8回目(最終回)です。

********************************
青年正不知如何是好的时候,那个老人外形的恶魔出现了。
“你送来的女人不对劲,是那样来的吗?”青年说道。
“是的,就是这样。无论什么样的恶魔,都不可能凭空造出个人来,只能控制人的精神让她从别处过来。”

ちょうど青年がどうすればいいか分からないところで、老人の姿をした悪魔が現れた。
「あなたがよこした女はおかしいぞ、そこから連れて来たのか?」
「はい、そうです。どんな悪魔でも、架空の人間を作り上げることはできない。人の精神を操って余所から連れてくるしかありません。」

【fumi 👆】

“那么,第一个女人……”
“都是一样的。因为那个女人突然消失,她的恋人过度悲伤,已经精神失常了。
“这太过分了。怎么也没想到你会做出这种事来。”
“没有别的办法。按照约定,每个月都要送个女人来。”恶魔微微地笑着。

「それなら、最初の女は...」
「全部同じだ。あの女が突然消えたため、恋人が悲しみすぎて既に精神状態がおかしくなっている。
「それはひどい!あなたがこんなことをするとは微塵も思わなかった」
「しかたがないんだ。約束どおり、毎月、女の人を届けないといけないんだ」と悪魔は微かに笑った。

【yang 👆】

青年思考了一会儿,说道:“如此说来,每天从口袋里出现的那些钱……”
“你想知道吗?我把剪报带来了。”
剪报里有各式各样的报道:男子在下班回家的路上遗失了全部工资;老妇人丢失了多年的积蓄;少女在收款的过程中不知何时出现短缺,受到怀疑后离家出走……
净是悲剧性的新闻。

青年はちょっと考えてから言った「ということは、毎日ポケットの中に出て来るおカネは....」
「知りたくなりますよね。新聞の切り抜きを持ってきましたよ。」
切り抜きには色々な記事があった。男性が仕事帰りに給料を全部失くしてしまった記事。老婦人が長年貯めた貯金を落としてしまった記事。集金をしていた少女がどういうわけかおカネが減って、おカネをくすねたと思われて家出した記事....
全部、悲しいニュースだった。

【kats 👆】

“这钱就是从那些地方来的?”
“无论什么样的恶魔,都造不出钱来呀。只能从别人那里拿来。”
“明明可以从坏人那里诈些钱来的。”
“那样的报道当然也有。”
有过五次前科的男子又作案抢劫。据说他本想洗手不干,却因为丢失了做生意的资金而重操旧业。即使是从坏人那里取来,最终也会祸害善良的人。
“你用的是这种招数吗?这是多么残忍!”
“因为按约定每天都要给你送钱来。”

「このお金はそうやって持ってきたのか」
「どんな悪魔でもおカネを作り出せないんですよ。余所の人から持ってくるしかありません」
「悪人から騙し取ればいいのに」
「そのような報道ももちろん有りますよ」
前科5犯もある男がまた強盗事件を起こした。話によると、彼はもともと足を洗うつもりだったが、商売の資金を失くしたからまた犯罪に手を付けたらしい。たとえ悪人からとったおカネでも、結果としては善良の人に害を及ぼすこともある。
「こんな手口を使ったのか、なんて残酷なことを!」
「だって約束どおり、毎日おカネを届けないといけないんだから」

【fumi👆】

青年脸色有些苍白地说道:“如此说来,那个长生不老也……”
“也是一样的。无论什么样的恶魔,都不能打破人世间的平衡,只能从别处取过来。对你不仅约定要长生,甚至还有不老。搜集这些材料很辛苦。第一次为你提供的人……”恶魔正要取出剪报。
“我不想看!我不想知道。”
刊登的报道,其悲惨程度肯定超越与金钱有关的事例。青年没有想到老人用的是这样的招数!

青年は顔を曇らせて言った「ということは、あの不老不死も...」
「…も、そうですよ。どんな悪魔でも、人間世界のバランスを壊すことはできないのですから、他の所から持って来るよりほかないのです。あなたの場合、永遠の命だけでなく不老もご契約になっていますから、そのような材料を集めてくるのは結構大変なんですよ。で、最初に命を提供してくれた人はですね...」と悪魔が切り抜きを取り出そうとしたとき、
「見たくない!知りたくないよ」
新聞に載っている記事は、その悲惨さが金銭に関わるニュースよりずっとヒドイはずだからだ。青年は老人がこんな手口を使うとは思いもしなかったのだ。
【kats 👆】

“我成恶魔了,我连一天也活不下去了。解除契约,连魂魄也给你!”青年嚷道。
“好吧,那就……”
青年顿时一命呜呼了。
恶魔望着他的尸体,呢喃道:“哎呀!这位青年是个多么单纯而质朴的人,应该再好好想一想的。如今的人啊,靠排挤别人得到晋升,靠骗取他人的钱财获得利益。为了自己,只要不犯法,即使缩短他人的生命也心安理得,这样的事举不胜举。他做的这些也不算什么吧。”


「僕は悪魔だ...。もう一日たりとも生きていきたくない。契約は解除する。魂もくれてやる」と青年はわめいた。
「いいだろう、それじゃ..」
青年はあっという間に死んだ。
悪魔は彼の死体を眺めながら言った。「あ~あ、この青年はなんて純粋で真面目な人なんでしょう、もう少し考えるべきですよ。今の人々はさ~(な~)、他人を排除することで出世し、他人の財産を騙し取って利益を得る、自分のためなら、法律に触れさえしなければ、たとえ他人の命を削っても平気でいられる。このようなことは挙げきれないんだ。彼のやったことは大したことじゃないのに」

【yang 👆】

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?